看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

将来重心病棟に勤めたいと思っているのですが…(普通科の高校に通う二年生です)

<2014年12月07日 受信>
件名:将来重心病棟に勤めたいと思っているのですが…(普通科の高校に通う二年生です)
投稿者:まだ看護学生ではない。

私はまだ普通科の高校に通う二年生です。
卒業したら地元の看護専門学校に進み、その後地元の病院の重心病棟に勤めたいと思っています。
私が勤めたいと思ったきっかけはボランティアでした。
小児科ときいてこの夏に三日間ボランティアに参加させてもらいましたが、実際は重症心身障害の方の病棟で、成人している患者さんが多く、始めは正直、言い方は悪いですが、普通病棟より離れた場所にあることや柵がおりのようになっているベッドに驚きました。
しかし、患者さんとふれあいあの純粋で真っ直ぐな笑顔を見て将来はこのような方たちのためになりたいと思いました。
このボランティアのあと秋にも同じ場所でボランティアをさせていただき、来年も参加させてもらいたいとおもっています。
ここで、先輩看護師のかたに普通病棟で働くこととの違いを教えていただきたいと思って投稿しました。
長文すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を卒業し資格取ったあとは まず、外科・内科などの臨床を経験してから重心に行ったほうが良いです。なぜなら病体生理が理解できていないと応用利かないし、重症心身障害児を看ることができないから。
重症心身障害児は親御さん方とのやり取りや、彼女達ならではのこだわりも強くて、新卒で勤務するには心が折れて看護師という仕事自体が嫌になってしまわないか心配です。先は長いのだから一般病棟で臨床経験積んだほうが、いざ重身から離れた時に つぶしが効くと思いますよ。それに、一般病棟に比べても決して楽ではありません。まず、看護学校に受かるよう勉強に頑張ってください


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME