看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人枠で合格した専門学校を辞退したい。

<2014年12月05日 受信>
件名:社会人枠で合格した専門学校を辞退したい。
投稿者:ぎが

先日、社会人枠で2校受験しました。
第一志望はA校、滑り止めでB校、でした。
B校の試験日翌日がA校の合格発表であったため、受験資格に「 合格後、入学を確約できる者」と記されていたものの、一般入試や単願では不安だから、という理由もあり、親や母校の先生にも相談して、受験を決めました。
A校の合格発表直後にB校の選考を辞退すればよかったのかもしれませんが、まさかどちらも合格するなんて思ってもいませんでした。
しかしながら、B校は確約と同時に納入する入学金+授業料が高いこと、家庭内で突発的な理由で金銭的に難しいことを理由に辞退を決めました。

B校から合格通知と共に、期日内に入学確約書と誓約書、入学金の振込の書類が同封されていましたが、提出も振込もしませんでした。
改めて辞退届けを、直接学校に提出するつもりでした。
しかし期日の日にちを勘違いしていた私が馬鹿なのですが、当日B校から電話があり、「入学は重々承知はしていたが自己都合で辞退したい」と申し伝えたところ、『学校に来てほしい。詳しく話を聞きたい。念のため、印鑑を持ってきてください。』とのことでした。
後日お伺いの際、直筆で入学手続き辞退届を持参しましたが受け取っていただけませんでした。
社会人としての資質を問われ、これはわかりますが、辞退届に『一身上の都合、だけでは駄目だ。経済的理由、もこの場で記入』と強要されました。
また、どちらも同じ地区内にあり、『併願していた場合両校が私の情報の共有をして悪影響が出ることもある。仮に併願していたら他校は入学取り消しになるかもしれない』と。
正直に理由を伝えるのはまた違うような気がして、併願していたことは伏せました。
話がまとまらず、辞退届は持ち帰りです。

どのようにお話すべきでしょうか?
できればもう呼び出しには応じたくありませんし、お伺いも避けたいです。
内容証明便で済ませたいですが、理由を書き加えることも避けたいです。

ネットで調べても、呼び出された例を見つけられず、こちらでアドバイスをいただきたく存じます。

ちなみに、A校は入学手続き済みです。
社会人として至らず反省しています。

御回答の程、宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じように、専願の社会人入試で併願し、辞退した1人です。
電話と辞退届で済みましたよ。まぁ、かなり嫌味は言われましたけど。
結論から言いますと、大丈夫です。
専願していたからと言って、入学できないことなどいくらでもあります。親が倒れて介護が必要、旦那の転勤、妊娠、自分が病気になった、お金が工面できない…学校側は、辞退者を見込んで、何人か補欠合格を出しておくものです。社会人枠で辞退者が出ても、後の一般入試枠で調整できるはずです。
同じ地区内の他校の合格にまで影響出るなんて、そんなバカな話無いですよ。その2校に、いったいどんな関係がありますか?系列校ならあり得なくもないですが、他校の専願受験生がそこを蹴って自分の学校に入学したからといって何の問題がありますか?選ばれた学校側は、自分のところの入学定員が埋まるのでホッとするだけです。
多分、他校を本命にしてその学校を滑り止めにしている受験生がもともと多いのでしょうね。嫌味とちょっとした脅しです、そんなことを言ってくるとはタチが悪い学校です。
一般企業の入社でも、内定後、机や制服、配属まで決めて待っていても4月前に内定者から蹴られることなどザラです。採用にはお金がかかるので、企業にとっては大きな損失ですが、普通の会社なら大きな問題にしません。気持ちの無いものを無理に入社させることなどできないし、次の優秀な人材を探すことに忙しいから。しつこく嫌味や脅しをかけてくるのは、その会社に魅力がなくて人が集まらないからです。
その程度の学校ということです、入学しなくて良かったと思いますよ。


No.2
<2014年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同様の理由で、社会人入試の入学を辞退したことが過去にあります。
取ろうとしていた手段は順に
1.内容証明で辞退届を送付 理由は経済的理由
2.学校からさらに理由を追及する連絡が来たら、市区町村の法律相談に相談して、法律上問題がないことを確認
3.学校からさらに連絡が来るようだったら、弁護士(行政書士が対応できればそちらでも)に依頼

実際は、1.だけであっけなく済みました。

今後対面で行ってももめるだけだと思いますので、1.から3.を再度とることをおすすめします。

ご事情は読ませていただきました。その上でのご提案ですが、辞退の理由は「経済的理由」にしたらいかがでしょうか。
事務方が、公的書類に「一身上の都合」だとクローズできない理由があるのかもしれません。
社会人は相手の要望を汲んであげてなんぼのところありますよね。ここはひとつ譲ってあげたらどうでしょうか。
お書きになったことを読むと、家庭内の理由とそれに伴う経済的理由、授業料と入学金が高いというのは立派に経済的理由になると思います。
あんまり事を荒立てるのも避けたいですし、ここはさっとクローズさせてしまったほうがお互いに良いかと思いますがいかがでしょうか。


No.3
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1です。
ありがとうございます。
経験者の方から御回答いただけて、心強いです。

御詫びの気持ちはあります。
だから覚悟を持って話し合いの場に臨みました。
しかし実際はとにかく人間否定されて、私にとっては脅迫と強要の時間でした。
折れずに耐えて、よかったです。

詫び状も添えて、郵送の意向で固めていこうと思います。

ちなみに2さんは、その後の看護学校での生活や就職には、何も支障はありませんでしたか?


No.4
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:1

ぎが様、私の場合はその後何も支障はありませんでしたよ。
留年もせず、就職もできました。
入学してしまえば、学校はどこも自分のところの学生のお世話で手一杯です。辞退して他校へ行った学生のことなど、どうでも良いのです。
今、脅されているだけですよ。大丈夫です、あまりに今後も脅迫的なことを言ってくるようなら出るとこ出たって良いです。勝てますから。


No.5
<2014年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先輩からのアドバイス、則って入れさえすれば大丈夫だと思うよ♪
負けないでねo(^-^o)(o^-^)o


No.6
<2014年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>No.2さま、
ご丁寧にありがとうございます。
そうですね。
長期戦にするつもりはなく、私も早く収束させたいため、譲ることも必要に思えてきました。
書いてくださった方法で、再度辞退を伝えることにします!
法テラスには電話したのですが、なかなか連絡がつかずです。。
まずは内容証明で郵送提出します。

>No.1さま、
とても心強い言葉ありがとうございます。
冷静なご意見は他では得られなかったので、心から支えになっています。
安心しました。
背中を押してくださり、本当に感謝です!

>No.5さま、
はい!折れずに、頑張ります!!

こちらで質問して、大正解でした◎


No.7
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5番です
そうか、そりゃあ良かったです(*´-`)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME