看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看の学校には行けなくなり、准看の学校も厳しいといわれ看護助手に就職しようと考えています

<2014年12月01日 受信>
件名:正看の学校には行けなくなり、准看の学校も厳しいといわれ看護助手に就職しようと考えています
投稿者:サトウ

私は高校三年生です。
 正看護師をめざし頑張ろうと思っていました。
 しかし家庭の事情により正看の学校には行けなくなり、准看の学校も厳しいといわれ看護助手に就職しようと考えています。
 看護助手が厳しい仕事だということも百も承知ですが、そのあとで正看になることは可能でしょうか?
 正看の学校に通うようになった場合、看護助手の仕事は、やめなければいけないのでしょうか?
 あと、看護師になる前に看護助手で働いたりすると変な癖がつくと聞きました。
それはどうなのでしょうか。教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あいこ

看護学校に行けない家庭の事情って何なのかよく分かりません。
その気になれば奨学金を借りるとかもできますけど。
助手やったからって別に変な癖は付かないと思います。
学校へ行けば徹底的に知識や技術をたたき込まれますし。

なんか結局どうしたいのかさっぱり???です。
何が訊きたいのでしょう?


No.2
<2014年12月02日 受信>
件名:色々
投稿者:はな

看護師になるには沢山の道があると思います。
まずは、学校に行けない理由はなんでしょうか?
私も経済的に大学に行けずかといって、抜きん出た国立を目指せる頭もなかったので高校卒業してから将来の軌道修正しました。

看護助手を一年して、そして、そこで准看の学校に行かせてもらいながら、4年働きました。小さな医院でしたので
そこを退職してから透析室救急外来で働きました。
何回も看護師の学校への道はくじけそうでした。それなりに楽しく働いていたし、私のときは大学の看護科を出てる、だからなに?の職場でしたから准看のままでもいいかなあ?て思ってました。
しかし、20代後半になり
世間はやれ認定師だ、看護科の大学を出たに変化してまして、慌てて貯金を切り崩し学校に行きました。
変な癖がつく?というのは、まあ井の中の蛙になりますよね。
ここの職場ルールというのでしょうか。
学校の先生に相談しながら、沢山選択肢を増やしてください。私も変なくせというか、結局一番大事な最初の一歩で、
きちんとした教育を受けてません。それはどんなに真面目に仕事をしていても、絶対免れない弱い部分です。
サトウさんは、看護師を目指すなら、なるべく近道をと、
私から。長くなりましたが。


No.3
<2014年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手になってからでも十分に可能です。
准看を介さずに正看の学校に行くのならおそらく全日制がほとんど、最近は大学になってきていますから、常勤(正社員)で勤務するのは難しいと思いますよ。

おそらく週末や授業が入っていない時間、長期の休みでバイトをして貯蓄する方法になると思います。
学費は親御さんに頼るのが無理なら、奨学金を出してくれる病院があるのでそこへ所属するか、学生機構の奨学金を借りながらバイトもするなどでしょうか。

病院に所属した場合は卒後所属先で数年勤務する必要があると思うので慎重に選ぶ必要があると思います。


准看から正看へと進む場合であれば経済的にももう少し楽になるかもしれません。
准看の学校に行っている間は定時制なので空いている時間でバイトもできると思いますし、病院に所属していればそこで働くのもアリだと思います。
また准看護師を取得したあとは准看護師としての勤務になれば時給も上がると思いますし、業務に慣れ夜勤もできればだいぶ稼ぐことはできると思います。

看護師になる人は以前全く違う仕事をしていたという方もたくさんいらっしゃいますから、経済的な計画をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME