看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定してしまいました。(どうすれば自分を変えることができて、休学を意味のあるものにできるのか)

<2014年11月28日 受信>
件名:留年が決定してしまいました。(どうすれば自分を変えることができて、休学を意味のあるものにできるのか)
投稿者:みい

看護専門学校の三年生です。各論実習で単位を落としまい、留年決定となりました。
休学をする予定ですが、後一年続けるかどうか悩んでおります。
私の家は母子家庭で、母がずっと私を支えてきてくれました。看護専門学校に入る前は、仕事をしていたのですが、数ヶ月で辞めてしまい、その時も母は私を責めませんでした。
しかし、今回留年決定となり、退学か休学して留年するかを考えていた時、
「今まで言わなかったけれど、あなたは周りの人ばかりを責めて、自分を全く変えようとしない。その性格を根本から直さない限り、休学をしたところで一年で受かるわけがない。どうして留年することになったのか、もう一度よく考えなさい。もう、いい加減に気付いて。」
と言われてしまいました。
確かに、単位を落とした実習でも、
「私はこんなにやっているのに認めてくれない」「他の人より私はマークされている。やり玉に挙げられている」と思っていました。
被害妄想に囚われていて、つらい日々でした。
来年までにこの性格をなおした上で、また実習に臨めるのか、それとも辞めるべきなのか、迷っています。
我を張る、変われない、周りが見えない、こんな性格が嫌で、でもなかなか変えられず、暗澹たる日々です。
どうすれば自分を変えることができて、休学を意味のあるものにできるのか。
休学を経験された方にお伺いしたいのですが、休学期間中をどのように過ごされていたのか、宜しければ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月28日 受信>
件名:やめるのはとても勿体ないので
投稿者:匿名

2年半がんばってきた努力も苦労も時間も
学費や生活費などのお金も結構なものかと。。

あと少しですからぜひともそのまま
ライセンス取得できるよう地道にぜひがんばってくださいね。

被害妄想にとらわれていたとの事ですが
実際にそのようなこともおありだった切っ掛けや出来事もあるのでしょう。
看護学校は教員の主観、ご機嫌、印象ひとつで評価がどうにでも変化しますしね。

性格はすぐには変わることは難しいでしょうが
性格は変えずともTPOにあわせて自分を演じていくことは
大なり小なり可能かと。

どうすればうまくいったか要領よくできたか こうすればよかったと
周囲の人のもきいてアドバイスいただいたり
模倣してみたりよくよく振り返ってみて
紙に書き出しして 今度からはそうしてみてください。

教員別に対策とった方が実習も乗り越え安いです。
教員の好みを知るとかね。こんなノリが好みなようだ、こういうのは機嫌悪くなるのでしない、こういう段取りが好き、こんな看護観もっている
看護ケアもフィジカルかメンタル面どちらに重きをおく人かな、記録も長々と書くのがいいのか簡潔にかくのが好みか小学生みたいな素直な感想文がいいのか、こういったものが好みのようだ、実際に実習した学生にうかがうといいかも知れません。(苦笑)

友人は休学中はバイトしていましたね。
ヘルパーの仕事も 学校の勉強も 復習予習しつつしてたそうです。
復学してから必要になるだろうものを色々準備も前もって。

留年になった学生も時間に余裕が出来たので バイトに
趣味に勉強に励んだそうですよ。

記録の書き方も参考書をすうさつかい
やり直したそうです。おかげで実習は以前より余裕もって出来たとか。

羽伸ばすときは伸ばして。リフレッシュも必要ですから。
地道に努力すれば取得できます。がんばってください。


No.2
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も専門の時留年しました。しかもその時に看護師なりたいわけじゃなかったし。
私は母との関係も崩れました。留年の間の学費はバイトで自分で払いました。あと学校にカウンセラーが来てたのでカウンセリングを受けました。
その時に毎日日記や思ったことを書きました。色も自体も自由。
カウンセリングでなぜその言葉がでたのか??この色選んだのは?とか色々振り返ってくれました。

カウンセリングは相性ですが、私はそのカウンセラーが合ってだいぶ前向きになりました。
そこから8年なんとか看護師続けられました。

なので少しバイトで色んな人と合うことやカウンセリングなどしてみては?
この時ヘルパーや看護助手になる方いますが、オススメしません。あくまで自分と向き合う時でありますので、自分が合う方法を探してみてくださいね。


No.3
<2014年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は、附属の病院で助手のバイトをしていました。
休学中は生活が不規則にならないように、復学後の実習に備えて勉強していました。
そして、バイトでは看護師さんの動きを観察しながら仕事をして、実習では自分は学生としてどう動けばいいかをイメージしたりしていました。
スタッフの方と話す中で、コミュニケーション力も上がって、有意義な休学ライフを過ごせました。
無事、次の年には実習をクリアして卒業し、国試にパスできました。
三年生ならあともう少しですね。自分の性格を分析して何をすべきかを考えて、是非有意義な休学期間をお過ごし下さい。
…看護師になれるかは自分次第ですよ。

頑張って下さいm(_ _)m


No.4
<2014年11月28日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:みい

コメントをありがとうございます。
自分でも、留年しないで辞めたらただの人になってしまう、三年間、学校で皆で歯を食いしばってやってきたことはどうなるのか、と悩む思いがありました。
今は休学という形を取っています。
来年の2月に意向を確認するとのことです。
それまでに、まずは周囲の人に合わせる、相手の話を素直に聞く(邪推をしない)ようにしていこうと思います。
私のような性格は、自己愛型傾向が強いもので、度が過ぎるとカウンセリングが必要になるようです。
今はとにかく早めにあるバイトを探して、来年の学費の足しにできたらと思います。
そうすれば、いただいたコメントのように、自分の視野が広がるかもしれないです。


No.5
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰ながら、応援しています。


No.6
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スキー場とか短期間のリゾートバイトしてみたら?お金溜まるよ。使える場所無いからw
いろんな人が来てるし、若いから何でもできるよ。


No.7
<2014年11月30日 受信>
件名:休学を乗り越えて
投稿者:こうすけ

休学をはさんで復帰し、領域別、統合をクリアした方も実際にいらっしゃいます。

悔しさを乗り越え、心技体の準備を整えたことは本当に素晴らしいことだと思います。

しかし、次年度も再度単位が取れず二度目の留年になった方もいらっしゃいます。

長い休学期間を計画的に過ごされることお祈りします。

みいさんには頑張ってほしいです。


No.8
<2014年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:うりさん

あなたのせいだけじゃないと思います。世の中には必ず受け入れてくれる、というか必要としてくれる患者さんがいるのでその人のためにがんばれればいいと思います。それまでは、我慢して耐えるべきです。わざわざ性格は変える必要はないよ。

休学期間は働くしかないよ。


No.9
<2014年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中、いろいろな人とうまくやらないといけない。学生ならまだしも、働き出してうまくやれないと、辞めて転々として、生活していかなくてはならないのに、うまくいかなくなる。
社会は平等ではありません。むしろ理不尽です。
臨機応変に馴染めるように訓練するしかないのです。それには、社会でもまれる必要があります。バイトなどで、他人とあわせること、自己愛をコントロールすることを覚えるのは、大変いいことかと。なるべく個人でやるものではなく、他者とかかわりの多い仕事や接客などが訓練になりますよ。


No.10
<2015年01月07日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:加奈子

私も応援しています。
乗り越えて欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME