看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師が個人病院で働くことについて

<2014年11月27日 受信>
件名:新人看護師が個人病院で働くことについて
投稿者:まいまい

看護学生の2年生です。
今年から家の経済状況により病院から奨学金を借りることになりました……
しかし、病院は親が勝手に決めたため整形外科の病院でした…
私は卒業したら総合病院で働いていろんな経験をつみたいと思っていましたし…
なによりも、そこの整形外科を辞めたあと総合病院に行った際に、技術面や知識面でやっていけるのか不安になりました……
友達にも「最初から個人病院に行くと総合病院行った時に仕事できないよ」と言われて
そのことで凄く悩んでいます…
実際のところはやはり個人病院(整形外科)に最初から勤めると総合病院に勤めた際のに仕事ができないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月28日 受信>
件名:道は一つではない
投稿者:ミラクル

何故、貴女に相談もなく親御さんが勝手に決めたのでしょうね。支援してくださる整形病院との間に事情があるのでしょうか?。未成年の管理監督責任が親御さんにあるので契約書交わしたなら不履行できないでしょうね。学校の先生方に相談してみましたか?私の病院に来られる学生さんに聞くと、卒業後奨学金受ける病院に勤務しながら奨学金も返す病院と、奨学金返さなくてよいが決められた年数を勤務しなくればならない。2つのパターンがありました。貴女の場合どちらでしょうね。
相談内容ですが個人病院から総合病院への移行は難しいか?そんな事はありません。例えば奨学金返済するため3年間個人病院で勤務したとします。それからでも貴女の若さなら十分ついて行けますよ。ただ、個人と総合病院ではシステムも設備も違うし勤務する職員数もはるかに違います。そのぶん人間関係にも派閥があったり、個性的な人も多かったりします(笑)何より、先に入職した同い年の子達が自分より優秀に思えるかもしれません。そんな時につまずかず自分を信じて学んで行ってほしいですね。
スタートが個人病院であろうが総合病院であろうが自分次第なのですよ。真っ直ぐに伸びる竹のような道ばかりではありません。壁


No.2
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんこんにちは。私が遠い昔の新人時代、配属された病棟は整形外科でした。(総合病院ではありましたが)日常生活の援助が中心で、急変もほとんどなく看護技術もゆっくりながらも一通り身に付けることができました。病棟の雰囲気も明るく、楽しく勤務できました。その後、3年目に病院内で一番忙しい内科病棟に異動になりましたが、ある程度動けるようになっていたので慣れるまでそれほど時間はかかりませんでしたよ。主さんも基本的な看護技術を身に付けることは奨学金をもらう病院でもできます。とりあえず就職してみてはいかがでしょうか?案外整形外科看護が楽しいと思えるかもしれませんよ。


No.3
<2014年12月02日 受信>
件名:ミラクルさんへ
投稿者:まいまい

返信ありがとうございます。
病院を決める際に授業料が全額免除の病院がここしかなく…この病院に決めたという感じですね…。
病院自体は奨学金を返済しなくてもいい代わりに3年間働くという契約になってます。

やはり総合病院は働いてる人が多いから人間関係も色々あるんですね…

やはり働き初めてみないとわからないものですね(´・ω・`)
ですがやはり、最後まで諦めないということが大事なんですね。
自分を信じてこれから先頑張ります‼‼
とても素敵な回答ありがとうございます‼‼
とても勉強になりました‼‼


No.4
<2014年12月02日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:まいまい

返信ありがとうございます‼‼
やはり整形外科では日常生活の援助が中心となるんですね…
そうなんですねΣ(´∀`;)
やはり元の看護技術がしっかりとしていればどこに行っても通用するもの何ですか?
自分のメンタル面を考えたらゆっくりと学ぶほうが自分にあってる気がします。
やはり就職してみないことにはわからないものですね。
とりあえずはもう決まったことですし今やるべきことを頑張っていきます‼‼‼


No.5
<2014年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:2です

まいまいさんご返答ありがとうございました。実習はこれからでしょうか?もし、そうならば整形外科病棟の実習になった場合、どういう疾患が多いか、患者さんの年齢層はどんな感じか、も見てみるといいと思います。学生生活も今後はとても忙しくなってくると思いますが、身体に気をつけて乗り越えて下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME