看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護助手のバイトを辞めたい

<2014年11月26日 受信>
件名:看護助手のバイトを辞めたい
投稿者:チーズ

准看護学生です。実習に行ってます。クリニックの外来での看護助手を始め、1日目にして辞めたいと思っています。もちろん役に立ってやいので、お給料もなくていいです。
やっと実習で慣れてきた主に行っている清潔ケア中心の入院病棟で働くべきだったかもしれません。
主に教えてくれる方は優しいと思うのですが、元師長で育児が落ち着いたのでバイトに来ておられるという人です。
当たり前ですが、仕事となると厳しく、診療中も検査を中心に大忙しで、1回で覚えて的な感じでしたが、私はドジで覚えが悪い方で、何が何だかわからないままに1日が終わってしまいました。
また2番目によく関わる看護師さんには、「そこでボーッと立ってないでよ!」と怒られ、その場所に立っていた理由は自分なりにあったのですが、言い訳をせず、すみませんとは言いました。
その方とやっていけるかも不安です。
無理と思ったのなら、早くに見切りをつけて辞めるべきでしょうか?教える側の立場だと、教えた期間が短ければ短い方がいいのかとも思います。
もし辞めるとすれば、病院側も不愉快にならない良い理由があるでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習や学校生活に支障が出るようなら辞める選択肢もありますね。
おそらく介護や一般病棟での助手の方が実習で活かせることを経験できるでしょう。
クリニックにおける検査の介助なども役には立ちますが、実習では検査の介助という場面はそれほど多くないように思います。
どちらかというと病棟における看護ケアの方が多いでしょう。

1日だけでは判断できませんし、そのクリニックでご自分が関わる業務(検査の介助など)を学習するともっとスムーズにできるかもしれません。

ただクリニックは場所にもよりますが、スタッフの人数は最小限しか置かない傾向があるので、そもそも教える側の人間が皆無なのが現状だと思います。
ある程度経験のある方で即戦力になる方を求める傾向が強いと思います。

しかしながら主さんは入職したのですから、クリニック側にも教える責任はありますが現状難しいのでしょう。
1度教えたことを100%完璧にとまではいかないですが、ご自分で習得するのに時間がかかると自覚があるのなら今の職場ではそのような猶予はないかもしれません。

一度クリニックの方にお話しをして退職の意向をお伝えしてみてはどうですか?

ただし賃金を支払う以上、次に入職するところでも関わるであろうケアの事前学習は怠らず、また現場や患者の状況によってほぼ教科書通りにはいかないことも念頭に置いてくださいね。

がんばってください。


No.2
<2014年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看の学生時代、クリニックで働いていました。
1日でやめることについてはいいと思いますよw
私の職場で同じ日にはいった看護師さん、
ほかの看護師さんの一言「なんでそこでぼーっとつったってるのか」にぶちきれて
1日でやめましたよw


看護師って、
実習でもそうですが病棟看護師を前提にしていると思いました。
外来にいたらレントゲン、胃カメラのあれこれ、ギプスまいたり、
健診についたり、縫合の処置についたりあれこれありますが、
病棟ではほとんどみません!

病棟のバイトの方がいいかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME