看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の適正について(看護師という職業は適正がないとやっていくのが困難なのでしょうか)

<2014年11月21日 受信>
件名:看護師の適正について(看護師という職業は適正がないとやっていくのが困難なのでしょうか)
投稿者:neko

私は以前まで看護学校に通っていました、元男子看護学生です。

看護学校在籍中に教員から「看護師の適性がない」と言われ自信を完全に無くし、退学してしまいました。
現在は介護の仕事ををしています。
最近、日に日に看護学校を辞めたことの後悔が積もり、もう一度チャレンジしたいという気持ちが芽生えてきました。

しかし、学校で適正がないと判断された自分がチャレンジすることは難しいのでは、と思っています。
やはり、看護師という職業は適正がないとやっていくのが困難なのでしょうか。

自分だけでは、冷静・客観的に考えることができないので、看護師の先輩である皆さんの意見を参考にして考えたいと思います。
厳しい意見でもかまいません、どうかお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月22日 受信>
件名:適正?適性?
投稿者:匿名

nekoさんは、「看護師の適性がない」と言われた理由をどのようにお考えですか?。


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:あると思いますが
投稿者:でぃあ

車の運転でも、適性や、運転に向かない性格ってあると思います。

看護師も仕事の内容によっては、向き、不向きがあると思います。

ただ、その適正があるかないかを決めるのは、学校の教員だけではなく、患者さんだったり、同僚だったり、自分自身だったり、いろんな視点で判断したほうが良いと思いました。


No.3
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員から言われた「看護師の適性がない」に対し、どのように感じましたか?具体的に教員からあなたの問題点を指摘されたのですよね、それをきちんと反省し、変えていくことができなかったからでしょうか?
たとえば提出物の期日や様式を守らない、言い訳をしてばかり。看護技術が上手にできないなら、ほかの人の何倍も時間をかけるべきなのに、やろうという意欲がみられない。あれこれと指摘しても「自分だけがイジメのターゲット」と思い込み、いっこうに行動や意識を変えることができない、などなど。
どんな仕事でも、できるようになるためには努力が必要ですよ。指導に対して自信をなくすのではなく、どうすればできるようになるかを考えることです。


No.4
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に適性がないと言われたぐらいで挫折してしまうようなら、たとえ看護師になれたとしても先輩看護師からの指導には耐えられないと思いますよ。
私の友達にも、教員から看護師に向いてないと言われた子がいました。
最初は落ち込んでいたようですが、いまは勉強をすごく頑張っています。
それぐらいの根性がないと続けられないと思います。
適性がないと言われたなら、自分のどういった部分が適性がないと思われたのか考え、それを直していく努力をすべきです。


No.5
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適性がないと誰が判断できるのでしょう?
一人の人間を、あの人は適性があるとかないとか。
今働いている看護師の中にも適性がない人がたくさんいるのではないでしょうか。適性がなくても技術だけ、知識だけでやっている人もいます。性格が悪くても、何をしても看護師で正職員であればクビにならずに働いている人もいます。
そもそも、どんな職業でも、他人に適性がある・ないなんて言えることではないと思います。
看護師の欠格事由に当てはまるのでなければ、適性はなくはないでしょう。退学したこと、もったいなかったですね。卒業だけでもしておけばよかったですよね。
ここに相談したことが何かのきっかけになるといいですね。


No.6
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生がそんなことを言うなんて、何かきっかけがあったはずです。
その理由は何ですか?それにもよると思います。

無責任だったり極端に体力が無かったりする場合には難しいのではないでしょうか。
あとはメンタルが凄く弱い人も不向きかなぁ・・・と、思います(経験者談)。


No.7
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:S

投稿文を読む限り、主さんは看護師の適正はあると思いますよ。
看護観なんてひとそれぞれ。「適正がない」の一言で主さんを見捨てた学校なんて忘れて、再チャレンジするのも良いと思います。
ちなみに、看護教員の中には、男子学生を毛嫌う人もいるので、あんまり深刻に考えない方が良いですよ。


No.8
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:neko

みなさん、沢山の返信ありがとうございます。
自分が看護師適正がないと言われた原因としてはNO3さんの言うように。もともと不器用で看護技術が上手にできないのに、何倍も時間をかけ努力することができなかった。自分ばかり指摘されて、ターゲットにされてしまっていると思い萎縮してしまっていたなど、考えればいくつもあります。
冷静さに欠けて、そのことに気づき改善できなかった。これは自分はやはり看護師としての適性がかけていたと思います。

なので、今働きながら前の学校にいた頃の自分のダメな点を改めて振り返り改善して、いけると思ったときにもう一回看護にチャレンジしてみます。
時間はかかると思います。回りにも反対されると思います。
だけど、自分は看護師になりたいと心から思っています。
だから、簡単にはくじけない強い心を持って一度やってみます。

皆さんの回答のおかげで改めて自分を見直すことが出来ました。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME