看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

定時制看護学校(児童養護施設で働きながら看護師の資格を取ることは可能でしょうか?)

<2014年11月21日 受信>
件名:定時制看護学校(児童養護施設で働きながら看護師の資格を取ることは可能でしょうか?)
投稿者:smile

初めまして。
現在心理学部3年のものです。

定時制、または夜間の看護学校の有無について質問させていただきます。
私は小さい頃から両親が精神病持ちで、その苦労を見て心理学(カウンセラー)の勉強をしたいと思いました。しかしながら、心理学部で社会福祉の勉強をしたことをきっかけに、児童虐待の支援などに興味を持ち、児童養護施設や乳児院で働いてみたいと思い始めました。
心理の分野で働く上で、看護の知識は切っても切り離せないことは大学に入った頃から分かってはいましたが、勉強するまでには至りませんでした。でもここに来て、准看だけでも取っていたら広い分野で子ども達の支援に関われるのではないかと思いました。
大学卒業後はボランティアしている児童養護施設への就職が決まっております。その施設で働きながら看護師の資格を取ることは可能でしょうか?

ご回答お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心理の分野で働くなら、臨床心理士や精神保健福祉士の資格を取られた方が活かせると思いますよ。


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:厳しいと思います
投稿者:ぽん

養護施設でフルタイムの職員になるなら、看護学校の通学は厳しいと思います。

おそらく、養護施設では夜勤や土日の出勤もあるのではないでしょうか。
看護学校は、准看護学校でもパートの勤務程度の業務量しかできないと思います。
さらに、看護学校ではもっと学校にエネルギーを注がなくては学業に支障が来ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME