看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年進学コース受験予定です(受験勉強の、やる気が起きません。)

<2014年11月20日 受信>
件名:来年進学コース受験予定です(受験勉強の、やる気が起きません。)
投稿者:准看護師

来年に進学コース受験予定の者です。
受験勉強の、やる気が起きません。
理由としては
コネが使われていて、病院勤務の准看護師を施設長推薦だの、現役准看護学生を優先に先に多く取るところが多いからです。
医師会系列だとか組合立は、そのようなのが多い傾向があります(近所では…です)
看護師になりたいけど、やる気がでません。
何でもいいので助言下さい!

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月20日 受信>
件名:???
投稿者:看護学生

全員がコネで入学するわけではないのですから、実力で入れるように頑張れば良いだけではないですか?

看護師になりたいという思いがその程度のことだということでしょう。
本当になりたければ、頑張れるんじゃないでしょうか。

ぜひ頑張って看護学校の学生になってください。
何もしなければ、何も変わりませんよ。


No.2
<2014年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに所属内での枠があると聞いたことがあります。
ですが入試の成績が悪ければそのコネすら成り立たないと思いますよ。

勉強せずに万が一落ちたら後悔するのか、今の思いを振り切って挑戦するのかは自分次第です。


No.3
<2014年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

ありがとうございます。
自分より成績悪い同級生が施設長(院長)推薦で筆記試験なしに作文と面接で合格してたり、コネがあるんだって驚きました。
成績上位の学生が逆に落とされて酷いなあと思いました。
医師会所属だと学費が安くなるとかまかり通るし…所属優先や病院長パワーを使われて、入学とか汚ない世界だな~と思います。
准看の学校にいた時は、現役の生徒が欲しいと、高看からのやり取りがあったのを聞いてたので余計に。
とりあえず、やるだけやりたいと考えています。所属優先じゃない学校を受験を選んでま
すが、医師会、組合系を避けるとなれば…、学校法人や国や県で運営してるとこの学校になりますか?


No.4
<2014年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験に落ちた時の自分を考えれば
やる気出るんじゃないの?

倍率高いとこならなおさら

試験終わった後に
勉強しとけばよかったってなると思います


No.5
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

すみません。
医師会や組合立はコネがあると思い、気になった国立の学校に電話して質問してみました。
「定員に対して何割推薦で取りますか?」と聞いたら1/4と返答されました。
もしかすると、もう少し取るかも知れないとのことでした。国立でも同じなのかと引きました。
推薦枠が広いとこは優秀な生徒を先に取り『我が学校は優秀』とばかりに振る舞ってる気がします。
一般入試で出来ない生徒を取りたくないのかも知れませんが…それは、学校の方針であれば、表で推薦で少なく取ってますと言いつつ実は違う割合の推薦で入学させても外部からの指導はないんでしょうか?


No.6
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 一般入試で良い成績をとって合格すればいいでしょう。過去問題を手に入れてやってみるとか、・・・推薦を貰えない環境ならば出来ることで頑張ってください。学校に入った後も人を羨んだり、ねたんだりせずに、自分のことをキチンとしていけばいいです。推薦もらった人は卒業後とか休み中とかにも勤務しないといけなかったり、色々と面倒なことも多いと思いますよ。随分昔の事ですけれど、私も進学コースに行きました。キツイ勤務しながら必死で勉強もしましたよ。その頃は推薦とか聞いた事無かったですけど・・・。衛生看護科の高校生と競わなくてはいけなかったので、どの位勉強したら受かるのか分からずに、過去問も手に入らなかったので、とにかく必死で勉強しましたよ。


No.7
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:准看護師

ご丁寧にありがとうございます。
やる気の問題ですかね。
希望の学校は入学試験で過去に受験生が優秀な成績が取れたらしい(答え合わせでも完璧らしかった)人が落ちたそうで、はじめから努力が報われなさそうって構えちゃいます。
過去問はない学校です。
過去問なしでの合格、尊敬します。
愚痴ってないで勉強します。
自信ないですが、一応、頑張ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME