看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学1年生です。友人関係で悩んでいます。

<2014年11月17日 受信>
件名:大学1年生です。友人関係で悩んでいます。
投稿者:音

大学に入学して9ヶ月でいつも一緒にいた8人グループから抜けました。
理由は、価値観の違いや話しが合わないなどです。
別にどちらが悪いとかじゃなかったため
仲良しのグループの子で作られたLINEで
馴染めなかったので抜ける、今まで仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしく(だいぶ省略します)ということを伝え、
つい最近仲良くなったばかりですが
話しを聞いてくれた人達のグループにいます。
ですが、前にいたグループがよく喋る、元気で
まわりからも一目置かれているようなグループで
そのためか、私がグループを抜けてからというもの
まわり(他のクラスメイト)から避けられます。
今いるグループの子達(私を含め四人です)は気にしてないみたいですが
一人、私が元にいたグループのリーダー格の子と仲良くなってました。(今までそんなことはなかったです)
私はもともと人間関係が苦手なわけじゃないのですが
ちょっとしたことで一喜一憂してしまう性格です。(今日○○ちゃん私と話してるとき相槌もうってなかった面白くなかったかな?などです)
考えすぎなのは分かってるのですが、気になってしまいます。
高校で仲良かった子にいきなりはぶかれたりがあったので余計に気になります。(また同じ事が起こるかもなどネガティブになってしまいます)
グループワークや演習など元にいたグループの子と一緒になることが多いです。
正直気まずいですが、割り切って話し合い真面目に取り組んでいます。
看護師になりたいです。人間関係をもっと円滑にしたいです。学校生活を友達と楽しみながら切磋琢磨したいです。
今の状況が悪いわけではないのですが何か人間関係でアドバイスがいただけたらなと思い投稿させていただきました。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わざわざグループを抜けることをちゃんと伝えてから抜けるなんて、律義で丁寧な人なのでしょうね。^^
私も大学一年の時、最初に仲良くなった子とは結局途中で合わないな、と思い今はそれぞれ別のグループにいます。
私の場合はお互いに合わないと思っていたのか、何も言わなくても自然と別々になっていました(笑)
それでも気まずいとかはなく、普通に話したりもします。
入学して最初なんてそんなものだと思います。
相手の性格や雰囲気をつかむ前に一番最初に声かけたからそのまま一緒にいることってよくあると思います。私は高校の時もそんな感じでした。
こっちが思っているほど向こうは気まずく思ってないですよきっと。
自分が気まずいオーラを出していると、向こうもだんだん気まずくなっていくので、何とも思ってませんよって感じで明るくしてればいいと思います。
そういてるうちに自然に溶け込めるようになっているんじゃないでしょうか。


No.2
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係を上手くやりすごすのも、大事なスキルですよ。臨床に出れば、もっと出て来ますよ。


No.3
<2014年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の目を気にしすぎ!
もっとしっかり自分をもたないと。


No.4
<2014年11月19日 受信>
件名:気楽にいこう
投稿者:やん

来てしまいました(笑)
あなたは人の顔色が気になってしまうのですね。
誰とでも仲良くしたいようですが、なんだか私には八方美人のように思えました。

グループを抜けるとご自分でおっしゃったのですよね?
それならその気まずさは自分が招いたものです。
わたしも自分の発言で人間関係がギクシャクしたことがあります。
自分の言ったクラスメイトへの愚痴がその話をした友人が本人に告げ口してしまっていたなんてこともありました。

女同士はやはり自分の身の振る舞い方に気をつけなくては、出し抜かれたり、利用されたり、気の強い性格の人に目を付けられて、出る杭は打たれるということもあります。
そういう人と関係を良好にするためには相手への気遣いがとても大切です。

クラスの中でヒエラルキーがあるのでしょうね。
でも、学校ですから勉強や実習に専念したら良いです。
今一緒にいてくれる友人も大切にすればいいです。
そのリーダー格の子と仲良くしてる子は注意かな(笑)

人を見る目は大切です。観察してください。
この人ならちゃんと信用できると思える人を大切にしてください。


No.5
<2014年11月24日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:音

回答下さった方々、本当にありがとうございました。
心のもやもやが和らぎました。
皆様からのアドバイスや前向きな考えを見て
自分をもっとしっかり持ち、割り切って、もっと人を観察する力を養いたいと思いました。
自分自身まだ幼稚な部分もありすぐネガティブな考えを持ってしまったりと
私にもしっかり向き合っていかなければならない課題を
沢山発見することができました。
少しずつ周りも大事に、自分のペースで人と関わったり、自分の悪いところをなおし、良い部分をのばしていこうと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME