看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校の願書用の写真について

<2014年11月16日 受信>
件名:看護学校の願書用の写真について
投稿者:匿名

1月に専門学校の一般入試を受験する22歳(受験日は23歳)の社会人です。受験する学校は私大附属と労災でどちらも身だしなみの校則が厳しいと聞きます。
そこで願書用の写真について2点質問があります。

・カラーか白黒か
写真館で撮影してもらいますが、カラーか白黒で迷っています。願書用の写真といえばカラー写真の世代ですが、白黒が本来正式だとか、賢く見えるという話も聞き迷っています。
他のほとんどの受験生がカラーの中、社会人の私だけが白黒だった場合かなり目立つ気がするし、逆に目立っていいのかもしれないと思ってみたり…。
やっぱり無難にカラーの方がいいでしょうか?

・メイクをするかしないか
お恥ずかしながら肌が弱かったりメイクの必要がない職種だったりでふだんメイクをしません。しかし受験ともなるとそうもいかないので困っています。
メイクした方が写真うつりいいのかと思えば、ただでさえ一重で写真は苦手なのに慣れないメイクだと不自然になるのではとも思います。
せめてファンデーションくらいは必要でしょうか。顔はかなり童顔です。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月16日 受信>
件名:うまくいきますように
投稿者:匿名

> ・カラーか白黒か
> 白黒が本来正式だとか、賢く見えるという話も聞き

え、そんな説があるんですか?今まで聞いたことないですが…
白黒写真は知的に見えると言われればそんな気もしなくはないですが、ちょっと温かみが感じられないような気がしませんか?
印象からいっても、カラーの方がいいような気がしますけども。

ちなみに余談ですが、私は、出願時の履歴書に貼付した写真がそのまま学生証になってしまい、その(けっこうテキトーに撮影した)写真と4年間 毎日お付き合いすることになったという、悲しい経験が・・・(^^;) まあそんな学校(大学)はうちくらいかもしれないので、ご参考までに…;


>・メイクをするかしないか

メイクしないといけないってことはないと思いますし、スッピンでもナチュラルで感じのいいお顔の方もいらっしゃるので、一概には言えないですが…
でも、もしファンデに抵抗があるのでしたら、眉だけでも きちんと整えると違いますよ。カットして整えて、いつもより気持ち太目に 弓なりをやや控えてアイブロウを書くと、ぐっと顔がひきしまります。(濃くなりすぎないように気をつけて、ブラックではなくダークブラウンくらいの方がいいです)

あと、唇の血色はどうですか?色素が薄めの方は、写真で不健康そうに見えてしまいがちなので、あまりキラキラしないグロスくらい塗っておくと いいと思いますよ。色味は肌の色に合わせてですが…ナチュラルなカラーがいいですね。

あと、私も一重で 写真の時は苦労してます(T_T)
見開きすぎ!?と思うくらいカッと目を見開くと、いくらか目力アップしますよ。
これで大分 写真写りが改善しました。(また余談になってしまいました、すみません!)

がんばってくださいね。


No.2
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

願書の規定は何かないですか?
写真の色だとか、服装だとか、髪型だとか。

なければ無難にカラーで、ナチュラルメイクぐらいでいいのではないでしょうか?
写真を貼るのは本人確認のためなので、はっきり顔が見えるよう前髪の長さや髪型自体も気を付ければいいのだと思います。


No.3
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、白黒派です。
カラーは好きではないだけです。


No.4
<2014年11月19日 受信>
件名:就職活動用証明写真の得意な写真館での撮影を勧めます
投稿者:匿名

No.1からNo.3の方のコメントをご参考になさると良いと思います。
それに付け加えるとすると、件名の通りです。
やっぱりプロは違うので・・・
予約の段階で、白黒やカラーについても、相談すると良いと思います。
メイクもお任せでやってもらうと、一重でも自然なナチュラルメイクにしてもらえます。
新宿伊勢丹などはお値段高めですが、もっと安くて自宅近くのところを探すと良いと思います(焼き増しでお金がかかるし取りにいくのに近いほうが楽なので)。

どうしても節約したくて、自分でデジカメで撮りたい、もしくは証明写真の機械で撮りたい場合、
「就活 証明写真」「受験 証明写真」などのキーワードで検索して、それと同じような写真を撮るように気を付けられると良いと思います。
たまに、胴体と顔のバランスが?茶髪?髪はまとめないの?と思う写真を貼られている方がいるので・・・

それでも、受かる人は受かってるので、あまり気にせず、勉強に集中されるのも手かと思います。
納得のいく方法で用意されますよう。
ご武運を!


No.5
<2014年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんのアドバイスをありがとうございました。写真館の方で画質や背景などもいっしょに考えていただき、納得できる写真になりました。いよいよ明日出願になりますが、試験日まで全力を尽くしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME