看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習グループとの仲(グループの子たちとノリ?というか、波長が合わなくてしんどいことがあります)

<2014年11月15日 受信>
件名:実習グループとの仲(グループの子たちとノリ?というか、波長が合わなくてしんどいことがあります)
投稿者:あかね

長文です。すいません。
現在、領域別実習の内、小児と地域実習を終えました。
グループの子たちとノリ?というか、波長が合わなくてしんどいことがあります。いかにも学生らしい、ノリで人をおちょくってくる子たちなのですが、それをいちいち本気で受け止めてしまうので疲れてしまいます。(方言をからかってきたり、私が言ったことを繰り返したりなど。彼らいわく「(私は)難しいこと言うからたまに訳分からん、変」だそうです」)気にしないようにしても元々の性分なのか、長くは無視できません。
それと、実習終わりにみんなで集まって記録をするという暗黙の了解的なものがうちのグループではできていて、行かないと何故来なかったのか尋ねられたりします。私だけ家が遠方で、交通の便も悪いので早く帰りたいのですが、何度説明してもいまいち分かってくれません。おかげで余計な寝不足になって不調な日が何度かありました。
実習グループの子たちが嫌いなのではありません。これからも実習を一緒に乗り越えていく仲間だと思っています。しかし、小児実習の時のような苦しさをこれからも耐えきる自信がありません。月末からは3週間の病棟実習も控えています。どうなってしまうのだろうと、今から不安でいっぱいです。
私が悪いのでしょうか。悪いとかではないのでしょうか。自分一人では思考がグルグルと回ってしまいます。どなたかお言葉をいただけないでしょうか。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪くはないと思います。
そもそも記録を全員でやる意味がわかりません。
人それぞれ生活のリズムも違うと思います。

私は学生の頃、実習が終わったらすぐに帰宅し、早めの夕食を取り、すぐに入眠、朝方3~4時ごろに起床し記録を済ませ、準備して実習に向かうという繰り返しでした。

実習先の近辺にみんなが集まる所がなかったという理由もありましたが、グループメンバー全員が集団で記録をという感覚が誰1人なかったように思います。

記録の仕方や時間の使い方は人それぞれなので、自分のペースを大切にしてください。


No.2
<2014年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教務に一言お伝えしてみては?
本当に辛そう(TT)
あなたは、彼らにずっと説明をしてきたようですね。中々聞き入れて貰えないのは、世代が上ですか?

アドバイスになっていなかったら、ご免なさい。


No.3
<2014年11月16日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:あかね

相談させてもらったあかねです。
悪くないと言ってもらえて気が楽になりました。とりあえず睡眠時間を確保できるように全力を尽くします。眠れないのは辛すぎるので…。
グループの子達は大体同い年ですが、1つ年上の男女が1人ずついます。この人達からのからかいが特にひどいです。男子の方は一年生の時のプレゼミが偶々同じで面識があったのが災いして最初から私を呼び捨てにしたりと馴れ馴れしさもプラスされて非常に苦痛です。止めてくれるようにそれとなく言ってみたり、面と向かって言ってみたりもしましたが、ジャレ合いのような、ノリのような感じで流されて、一向に改善がないのです。
どうすれば本気なのだと分かってもらえるでしょうか。何かお知恵を貸していただければ幸いです。
長文失礼しました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME