看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安でいっぱいで、どうしたらいいかわかりません。(この後の実習を落としてしまいそうで…)

<2014年11月11日 受信>
件名:不安でいっぱいで、どうしたらいいかわかりません。(この後の実習を落としてしまいそうで…)
投稿者:めりー

私は准看護学校の二年生です。

成人実習を一つ落としてしまい、記録等を書かなければならなくなりました。
記録を書くのは仕方ないのですが、既に終わっている精神実習やこの後の実習を落としてしまいそうで不安でいっぱいです。

グループのメンバーには不安でいっぱいで眠れない、などといった弱音も吐けません。病院からは奨学金を貰っているので留年したら迷惑がかかってしまうため、留年するわけにもいかず。
この不安を拭うためにはどうしたらいいでしょうか。誰にも相談できずここに書き込みました。
不安で不安で泣いてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
大丈夫ですか?

確かに・・単位落としたらどうしようと思う気持ちもわかりますが、悪いことを考えても何の意味もないと思いますよ。
いくら、心配しても不安に思っても、主さんのまだ来ない未来を変えることはできないです。

とういわけで、発想の転換で、今実際主さんが出来ること、今後の未来に影響を与えられることを考えてみるとよいかと思います。

①まず、学習、実習をがんばる。これから来る実習は、主さんのがんばりにかかってますよね。
②自分の弱点について考えてみる。→それに対する対処方法を考えてみる。
③思い切って、グループメンバーに不安を打ち明けてみる。→他の人も不安に思うことあるかも。
④わからないことは、先生や、臨床指導者や、ドクターや、友達に聞いてみる。
⑤留年したって、死ぬわけではないと考える。
⑥心配する時間を、なにか他の楽しいことにあててみる。一人カフェでお茶とかショッピングとか温泉とか。。友達とおしゃべりとか。

そんな私も、色々あり看護学生のときに留年しましたよ。
そんな仲間も数人いました。
で、最初の一年生と二回目の一年生と二学年分の知り合いができ、今思えばよかったかなと思います。


No.2
<2014年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は准看で留年しました。
本当に全く勉強しませんでしたね。

No.1さんもおっしゃるように不安な気持ちはあると思いますが、それは誰しも少なからずあると思います。
しかし悪い方にばかり考えていても仕方ないので、今回落としてしまったことをどう活かすかだと思います。

そのためにはどうして落としてしまったのか、その対策はどうしたらいいのか考えることが必要だと思います。


No.3
<2014年11月14日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:めりー

数日経ち、少しは気持ちも落ち着きましたが不安は拭えないでいます。泣きながら帰ったくらいショックが大きかったですけれど、やはり今回の結果をどう受け止め、どうすればいいか皆様のおっしゃる通り、考えていかなければならないと思いました。

実は仲が良かったクラスメイトが単位が足りなかったりと色々あって退学したり、留年する方も出てきたりで「もしかしたら自分も??」と思うようになっていたせいもあり、今回悪い方向にどんどん考えていってしまったのかもしれません……。

発想の転換、ですか。考えてもいませんでした(>_<)家に帰れば疲れて眠ってしまった

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME