看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の欠格事由(過去の事故も全て書くべきなのでしょうか)

<2014年11月11日 受信>
件名:看護師の欠格事由(過去の事故も全て書くべきなのでしょうか)
投稿者:匿名

私は来年の看護師国家試験を受けようとする看護学生です。

実は、過去に私の不注意から信号無視で交通事故を起こしており、罰金刑を受けています。
現在はその事故から5年以上経過しているのですが、2年ほど前に一時不停止で違反金を払いました。その時警察の方から、半年間なにもなければ点数はなくなるからといわれ、半年間何もなく経過したのですが、今になってこれは罰金刑だったのだろうかと不安になりました。
5年経過する前に違反をしてしまったので、免許をいただけるのか心配です。

国家試験受験後の申請時、私は欠格事由として過去の事故も全て書くべきなのでしょうか。

アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:S

交通違反でも一時不停止とかで支払うのは罰金ではなく反則金です。
保助看法では罰金刑以上の刑を受けた場合に欠格事由が生じるとあるので、これは該当しません。
人身事故とかでない限り大丈夫だとは思いますが。


No.2
<2014年11月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

Sさん、アドバイスありがとうございます。
後だしになってしまいましたが、事故は人身事故でした。相手の方は鞭打ち程度で済んで、入院等はありませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME