看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいでしょうか?(中卒者は医師会に縁か何かないと受からせなのようなことを聞きました)

<2014年11月07日 受信>
件名:どうしたらいいでしょうか?(中卒者は医師会に縁か何かないと受からせなのようなことを聞きました)
投稿者:夕梨

私は、平成27年 某市の医師会看護専門学校の准看護科を受ける中学生です。
将来は、助産師になりたいと思っています。

私は中学生なので、専門学校ではなく高校へ進学するのが普通だと思います。
ですが、私の志望していた高校は、1年生の時にイザコザがあって傷つけた人が行くので、相手のことを考えたら行けません。
かといって、そこ以外の高校へ行く気はありません。
そして、私立の高校へは行かしてもらえません。

そこで考えたのが、某市の医師会看護専門学校でした。
中学校卒業で行けること。
自宅から近いこと。
病院で看護助手として働けること。

など、魅力が満載でした。
私としては、経済的に余裕がある状態で進学したいと思います。

色々調べていると、中卒者は医師会に縁か何かないと受からせなのようなことを聞きました。
本当にそうなんでしょうか?

また、准看護科の面接では、どのようなことを聞かれますか?

ちなみに、私の成績は内申が135点満点中98点で、ボランティア活動はもちろん生活態度はA評価です。

受かると思いますか?

お返事よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが准看の入試を受けたい一番の理由が「看護師(助産師)になるため」ではなく「高校に行きたくないため」なら、おそらく受験しても不合格になるだけでしょう。今は准看は大卒も受けにくる時代です。大人の受験生は後がないし生活がかかっている場合も多いので、本気で「看護師になるため」に受験します。
勝てる自信はあるのですか?
もしも相手の子があなたとは違う高校を受験するなら、あなたはその公立高校を受験するの?
もしも相手の子があなたがあきらめた高校に結局は落ちたとき、あなたは「やっぱり高校受ければよかった」なんて思ったらいけないんですよ。仮にあなたが准看学校に合格したとして、定員がある以上そんな後悔をするのは本当に行きたかった不合格者に対して大変失礼です。
同じように相手の子が直前に志望校を変えたら?あなたはやっぱり高校に行こうと思うの?
あなたにとってこれからの選択は人生を左右することだけれど、同じように人生をかけて看護師を目指している人がいることを忘れないでください。
現に今あなたの人生が他者の存在によって影響を受けていますよね。同じように受験という戦場ではあなたの選択が他者の人生に影響を与えることがあることも知ってください。
大げさかもしれません。でもそれだけ慎重に考えるべきです。あなたが看護師になるまでの過程はどんなものでもかまわないと思います。大事なのは強い意思です。あなたが歩きたい看護の道はどんなものですか?自分に嘘をついていませんか?
本当にやる気があるなら、あなたが面接の場でそれをアピールできたら合格できますよ。それほどのやる気が現段階でありますか?


No.2
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中卒で、准看学校ではないのですね?
看護学校(国家資格受験が出来る)は、高卒以上の学力があるものと、国の規定があります。

医師会との縁とは、恐らく以下の内容ではないかと思います。
医師会と言う都道府県の組織に入会している、医院、病院の事です。

ご縁とは、准看学校入学予定者が将来准看として働くので、学校へ行かせますと言うお約束すると言う事です。
准看として働きながら、看護国家資格を得たいので(進学)、医師会看護学校へ受験して合格した者が入学します。 
これを医師会に所属の縁で、入学と言っています。
色々難しいね。

おばちゃんの意見ですが、中学卒業して高校は出た方が、給料面で違いがあるようですよ。

ちなみに、中卒のあなたが仮に准看護師となりました。
看護学校への受験資格を得るには、3年以上の勤務経験が受験資格となります。
私が卒業したひとつ上の先輩に、中卒の方がいました。 彼女は、ものすごく頑張り屋さんで午前中病院で働き、午後学校で授業、帰って定時制高校で学んでいました。
定時制高校は4年制。
仮にも、看護学校受験資格が「高卒以上」なので受けられます。
駄文ながら、アドバイスを。


No.3
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学生の方なんですね。
厳しいことを書きます。
今は大学全入時代と言われているぐらい、大学まで進学する人が多いです。中学までしか出てないことはあなたの人生にとって大きなマイナスになります。
助産師の資格も大学の専攻科や大学院で取るようになっています。助産師の専門学校も凄い倍率です、中学までしか教育を受けていない状態でそこを突破するのは大変です。
そして、その医師会の准看学校では高卒の資格を貰えるのですか?進学して専攻科や大学に行くためには必ず高卒資格が必要になりますよ。もし医師会の学校で取れないなら、どこかで勉強して自分で高卒資格を取らないといけません。ものすごい回り道です。
私の母は、そのようにして助産師になった1人です。2年の准看出て、働きながら夜間高校に通い高卒資格を取り、そこから正看護師の学校に進み、最終的に助産師学校まで進んで助産師になりました。大変時間がかかり、苦労もしています。母は幸いに全ての受験でストレートで合格しましたが、どこかで受験失敗していたらさらに時間がかかったことでしょう。働き詰めで、年頃の女の子らしい遊びもできなかったそうです。あなたにそれができますか?
どこでも良いから高校は出た方が良いです。お友達とのどんないざこざがあったか分かりませんが、選り好みしてる場合ではありません。中学生時代のトラブルなど、成長すれば過去になっていきます。中卒と高卒では、その後の人生が変わってしまいますよ。
どこかの高校に入って、しっかり3年間勉強して、専門学校か大学に進学することを勧めます。それが一番早くてお金もかかりません。
中卒で准看からのスタートは、不可能とはいいませんが、大変な労力と時間がかかりますし、リスクが大きいです。きっと後悔すると思います。


No.4
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数年前に准看護学校に行き、そのまま進学コースに行って正看護師免許をとった者です。

准看学校は確かに中卒の子も入学できますが、一人もいませんでした。
世の中が高校に行って当たり前 という時代であるのももちろんだとは思いますが。
半分は社会人経験者、残り半分は高校卒業したての18歳の子たちです。
若い子たちの大半は正看護師の免許のとれる専門学校を受験したけど、落ちて、仕方なく?入学した子がほとんどです。

ということは、夕梨さんは中卒レベルで高卒レベルの子達と同じ問題の試験を受ける ということです。
社会人は受験対策の塾に通っていた人が多かったです。
内申がどうのこうの ではないと思います。

医師会の学校はどこでもそんな噂(コネがあれば合格するだとか言って、自分の娘の入学を開業医に頼みにきている患者さんも何度か見ました)はつきまとってるようです。うちのドクターは「関係ないです。」と突っぱねてました。実際のところどうかわかりませんが、あまり気にされても仕方ないのでは。


No.5
<2014年11月08日 受信>
件名:その選択はやめておいた方が
投稿者:匿名

同じようなレスがつくと思いますが。
高校受験する子供がいます。

将来は助産師資格を持ちたいなら、中卒の准看からだとかなり遠回りになるためおすすめ出来ません。

高校へ進学し看護専門学校や看護大学へ行かれた方が良いのでは。
看護科のある高校もありますが。

助産師になるにはまず看護師免許を取得しなければなりません。

看護の世界も医療が高度になり、基礎学力がないとなかなか難しい世界です。

学歴は最低高校だけは出ておいた方が良いです。
万が一、看護の道を諦めた時違う道を選ぶ場合もあるでしょう。中卒だと、就職や進学などにネックになってくるからです。

進路は大切です。
ちゃんと親御さんや学校の先生に相談して下さい。


No.6
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒でも来ますからね・・・

高校進学して欲しいです。


No.7
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直聞いたことないですね。
とりあえず受けてみないことには何とも。

面接ではおそらく看護師を目指すきっかけなど聞かれるかもしれません。
私自身、十数年前のことなので覚えていませんが・・・。

ところで高校受験、その子と同じ学校に行ってもクラスが違うかもしれないし、いろんな中学から集まるわけだから人間関係も再構築されるわけで、どんな理由かはわからないけどあきらめる必要ないんじゃないかな?

将来的に助産師を取りたいなら高校は出ておいた方がいいと思う。
助産師の専門学校は狭き門だし、現段階ですら看護学校も専門は減少傾向で大学が当たり前になりつつあるのに、高校行けるのに行かなければ受験資格で高卒という項目が絡んできたら苦労するのではないかな?

一生看護師やっていく覚悟ならいいけど、途中何があるかわからないし、他の職業に就きたいと思った時に不利ですよ。

きっと周りの大人も同じようなこという人がいるかもだけど、その辺も考慮しつつ選んでみてもいいと思います。

もちろん覚悟があって実行できるのなら自分の選択を優先してくださいね。


No.8
<2014年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指す志は良いと思いますが
今は准看護学校でも基本中卒はとらないのです。なのでイザコザがある方がいるかもしれませんが高校に行かれては?高校に入れば新しい人間関係が出来てイザコザも忘れると思いますし、高校から看護専門に行くとか大学に行くとか長い人生です、ぜひとも高校に行ってから看護師になって下さいな。


No.9
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:あいこ

准看学校に受かる受からないは正直言って半々だと思います。
確かに大卒も受けに来ますし、大半は高卒以上だと思うので学力的に差があるかもしれません。でも、試験問題は中学レベルなので、逆に言うと高校以上の知識があっても有利かどうかは微妙です。
それよりも、入学した後、そして入職した後が大変になると思いますよ。
何があったか知りませんけど、仲違いしたぐらいで同じ高校に行きたくないとか言ってるようじゃ、おそらくメンタルやられます。社会に出ると人間関係いろいろあります。特に医療業界はめちゃくちゃやっかいです。女だらけの世界でとにかくネチネチしてます。離職率高いっていわれますが、その多くは人間関係が原因じゃないかと思います。
とにかく、そんな理由で准看志望するのはやめた方が良いです。家庭の経済的事情とか、どうしても一刻も早く看護の仕事がしたいというなら別ですが。


No.10
<2014年11月09日 受信>
件名:医師会の看護専門学校の事だけでなく
投稿者:OLナース

助産師教育の現状についてももっと調べましょう。
これからは看護師養成は大学で、助産師養成は大学院で…
となりつつあるご時世に、中卒の選択は無いでしょう。


No.11
<2014年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護学校受験生の大半は高卒であり大卒の方もたくさんいますよ。

中卒の方は一人もいないと言っていいと思います。

まずは高卒の資格を必ず取得してから受験しないと話にならないと思います。


No.12
<2014年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが言ういざこざが、一体どんな事だったかわかりませんが、皆さんが記される様に高校だけは出てください。
私も皆さんと同じ医療に携わる者です。

いじめを受けて進学先にも、学力がなくて市内の私立高校ひとつしかなかった方がいました。
隣の学校は県立が落ちた方が多く地元でも有名です。
その方はいじめられた方が入学されて正直、困っていましたけどね。

なんともなかったみたいですよ。
わかりますか、違う環境に入れば(変われば)なにも危害を加えない生き物なんだと、話していました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME