看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年かも。(文章を作ることや系統立てて物事を論ずることができず、なかなか教員から合格がいただけません)

<2014年11月05日 受信>
件名:留年かも。(文章を作ることや系統立てて物事を論ずることができず、なかなか教員から合格がいただけません)
投稿者:なきむし。

はじめまして。
私は進学コースの最高学年です。
長期の実習を終え、今はケースレポートのまとめをしています。
しかし、私は文章を作ることや系統立てて物事を論ずることができず、なかなか教員から合格がいただけません。教員の指導も頭に入ってこず、頭の中がモヤがかかっている感じになり、パソコンを開いて修正しようにも何も書けず4時間が過ぎていることもありました。論文の修正をすればするほど文章にまとまりのない論文になってしまいます。
このままでは看護研究の単位は取れそうにないです。実習も座学も全て単位は取れています。なので、ケースレポートでは単位は落とさない、と教員は言っていましたが、あまりにも私の理解力がない為に教員も呆れています。
留年の2文字が頭をよぎり、ケースの為に留年したところで論文が書けるようになるとは思えず、退学しか道はなく悪い想像ばかりが頭に浮かびます。
私は頭がおかしくなってしまったのでしょうか…。
自分の看護の振り返りが出来ないようなら看護師にはならないほうがいいですよね。

このままだと、退学に逃げてしまいそうです。泣きながら行った実習以上にケースがこんなに辛いとは…

どうか皆さま、私にカツを入れてください。

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばれ!!その一言につきます。
言い方は悪いですが、結果がわかってから辞めたって同じでしょ?ここまできたら。

文章化することを難しく考えすぎてはいませんか?
今まで実習でやってきたことを箇条書きにしてみて、良い点、悪い点、その理由、根拠を文章の構成考えずとにかくあげてみる。
そこから徐々にまとめる、バラバラのところから小さい山を作って、大きい山を完成させる(わかりにくい表現でごめんなさい)。

看護師に取って振り返りは必要ですが、論文仕立ての振り返りはそう多くは求められません。
あとは今まで出ている論文を読み込むのも参考になると思いますよ。


No.2
<2014年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

匿名さま

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

先日、最終指導があり、教員から「ずいぶん書けるようになってきてるよ。」と言ってもらいました。

箇条書きにしてみる、という方法はとても分かりやすかったです。また、文章もカッコよく書くのではなく、自分が何を言いたいのかを意識し、「自分は初学者なのだ」と言い聞かせて書くようにしました笑

全力を出し切った(自分なりに)ので、結果はどうであれ、書き上げた自分を褒めてあげることにします笑

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME