看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワーク・共同課題をやらない人への対応

<2014年11月03日 受信>
件名:グループワーク・共同課題をやらない人への対応
投稿者:からす

グループワークや共同での課題が出された時、全くやらない・下調べをしない人がいて困っています。


例えば、先日特別養子縁組みでのグループワークの時、下調べの課題が出たのですが、一切調べて来ない人がいて、話し合いで使う時間を特別養子縁組の説明からしたため、話し合いが出来ませんでした。

その為、うまく纏まらないままでの発表になったり、時間内にレポートが提出出来なかったり...

同じような事が数回起こり、その都度、調べて来るよう声掛けはしてるのですが…

どの様に接していけばいいのでしょうか…
アドバイスお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2014年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ちっぷ

課題をやってこない人がいるだけで、回りは迷惑しますよね。

その都度声がけをしても、やってこないは、やる気がないのか?課題が出来ないのか?

グループワークはメンバー皆での話し合いだからね。

除け者にも出来ないしね。

クラスメイトに相談してみたりしましたか?またら本人にどうしてやってこないのか?って聞いてみましたか?

課題をやってこない理由を聞いてみて、その返答がとんでもない内容なら、教務に相談するのも一つの方法だと思います。

私は看護師歴20年以上ですが、看護師の中でも課題をやってこない人はいますよ。

今年、研究発表のメンバー(二人のみ)になりましたが、相手(リーダー)が全く期限を守らないので、理由を聞けば、言い訳ばかりでした。

口ばかりで、なにもしようとせず、私に原稿も丸投げ状態で、結局、私が原稿作成をやりました。

そりたら、原稿が出来てから彼女は「私、看護研究は苦手で、今までメンバーになっても名前だけで、文章も書けないし」と理由を話してくれました。

出来ない人には、その人なりの理由はあるはずです。

私の事例で感じた事は、苦手な事は人それぞれあるし、わからない人に対しては、相手の言動を見ながら対応していく。
私の場合、相手は空気が読めない人で、自分の言い訳ばかり話していたので、はっきりと、言い訳ばかり言ってもダメだよと、相手に話せば良かったと思いました。

葛藤はありるとは思いますが、はっきりダメと言う勇気も必要だと思います。

皆で言い合える環境は理想ですよね。

出来ることを出来る範囲でやって行きましょう。


No.2
<2014年11月04日 受信>
件名:ちっぷさん、ありがとうございます
投稿者:からす

相手のやってこない理由ですか…  

踏み込んではいけない気がしてあえて触って来ませんでした(汗)

理由を踏み込んで聞いてみます。それでダメなら教務に相談します…告げ口になる気がして踏み切れませんでした...  

ありがとうございます


No.3
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループワークは本当にその時の運もありますよね。
私がリーダーになった場合、やってこない人が居る時にはみんなに分担してその人には一番ラクそうなものを当てます。
それでもやってこなかった場合、その人にはその場でやってもらい、他のメンバーで話し合いを進めます。
要するに、やってこない場合には置いて行ってしまえばいいのです。

多分後々実習などで辛くなるのはやってこない本人なので。
グループワークで自分や真面目にやってきている人が巻き込まれる必要はないですよ。


No.4
<2014年11月05日 受信>
件名:匿名さんありがとうございます
投稿者:からす

簡単なものを回しているつもりですが…

置いてきぼり…やっぱりそれも視野にいれないといけないのですね。…

ありがとうございます<(_ _)>


No.5
<2014年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループワークに参加しない人は、発表担当になってもらいます
発表だったらできるよね
って
引っ込み思案な人だったら、横についてフォローしながら発表してもらいました


No.6
<2014年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

居ました、そういう人。
グループワークでそれぞれ担当を決めてやってこようって話し合ったのに、次の日に見せてもらったら真っ白!
言い訳は「私だけ難しい場所を割り振られた!」とのこと
はあ?何言ってんのこの人…と、ハッキリ言って思いましたね。難しくない場所なんてなかったわ。
出来ない、とやらない、って違うんですよね。
もしこの人が「出来なくて、中途半端なままに終わってしまった」というのであれば快く(というのか分かりませんが)協力して終わらせたのに…
「やらなかったことを責任転嫁して逆切れ」されたので、自分のグループであると分かっていながら協力はしませんでした。他の人はその人のご機嫌を取るために必死になってましたけど。

私はその人に目を付けられてて(同じ学生で何やってるんだって話ですけど)、やってこなかったのは私のせいだとか言われたんでそれも腹立ちました。
私は割り振られた分(不十分だったかもしれないけど)やってきたっつーの、と言ってやりましたよ。


やれるはずなのにやってこない、というような人であれば、気にしなくても単位を落とすか自主退学します。経験上。ちなみに上記の人は2年の終わりで自主退学(噂では教員に辞めてほしいと言われていたらしいですが)しましたよ。

グループワークだろうが何だろうが、結局は自分の実になることなので、同じグループの人に迷惑をかけないでほしいし、やるべきことはやってほしいですよね。


No.7
<2014年11月09日 受信>
件名:5番さん6番さんありがとうございます
投稿者:からす

発表を割り振るのも、1つの手ですね。

質問が来ても、放置しようと考えてます。


やれるのにやってこない人は、そうなるのですね...

6番さんのお話をきいて、頭切り替えて、せっかくだから、リーダーシップを学ぼうかなぁと思ってしまいました...

ありがとうございます<(_ _)>

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME