看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一回り以上違う40代の同級生がストレス

<2014年10月30日 受信>
件名:一回り以上違う40代の同級生がストレス
投稿者:匿名

仲良くさせていただいているグループの一人に、年の離れた同級生が居ます。
以前から常々引っかかる発言があったのですがスルーできる範囲だったので聞き流していました。

しかし、最近目に余る行動や発言が多くて辟易してしまいます。
私と仲のいい友達との会話に割り込んで今までの話の流れを完全にさえぎったり(重要な話をしていてもお構いなしで)、
グループワークで誰かが発言しているときに横の人に話しかけたり携帯をいじっていたり、
看護学生にも関わらず、テレビで見聞きしたような間違った知識を得意げに述べていたり、
授業中目立つ席にも関わらずイビキをかいて寝ていたり…
その寝ていた授業では、当たり前のように私や友達の書き取ったノートどを写しに来ます。

現在2年で、これから長期の実習に入るのですが、その時にもし同じグループになったらストレスでこちらが実習を落としてしまいかねません。
今後どのように接して行けばいいでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教務に相談をされてくださいね。
現状を話して、教務の目に何かしら見えて来るでしょう。
何らかの措置をしてくれるでしょう。


No.2
<2014年10月30日 受信>
件名:気にしない
投稿者:匿名

残念ながら、気にしないという対処法しか無いと思います。
ストレスで実習を落としかねないと書かれていますが、当然ながらそんなのは理由になりません。

就職したって同じです。何処に行ったって性格の合わない人や常識からかけ離れた人っています。悲しいけれど、向こうに期待するだけ無駄ですよ。


No.3
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:りこ

そういう人いるんですねー(^o^;)
私が学生の時の同級生の40代はめちゃ真面目でした。
その人は結婚してるんでしょうか?
結婚して子供いるなら居眠り後のノート写しは嫌味ったらしく「○○さんは子供いるし大変だもんね?」と言ってみましょう。
それでも無理なら全員一致でノートを見せない!
まぁ、そういう人って何しても気付かない鈍感な人が多いから( ノД`)…
あんまりやりすぎるといじめに発展するんで注意を。

どんな人でも試験さえ受かれば看護師になれるから怖いですよね。


No.4
<2014年11月01日 受信>
件名:もしかして、私のこと?
投稿者:まる子

相談者様、こんにちは。
お悩みを拝読しながら、「えっ、私のこと?」と思ってしまいました(笑)
私も40代の看護学生です。
私も気がつかないだけで、若い学生さんに嫌な思いをさせているかもと自省、自分軸で行動してしまわぬように、明日から意識して気をつけようと思います。
大切なことに気づかせて下さりありがとうございます。
相談者さんに感謝です。

さて、本題ですが、多分、その40代の同級生さんは悪気がなく、元々のご性格がお調子者のやや目立ちがりやのあねご肌なのだと思います。
またご自身の高校時代、大学時代のイメージのままなのかも知れません。
少しランクが下がる女子高出身なら、ノートのコピーは日常茶飯事、おしゃべりしてても先生が注意しない、そんな環境だったのかも。だから、看護学校もそんなノリで来ているのかも。
だから、相談者さんの気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょう。
案外、素直に聞いてくれる気がします。

実習、心配ですよね。私もドキドキ。私は大学なので実習は3年後期からがメインですが、今からメンバーを気にしてます。
お互い良いメンバーに恵まれると良いですね。頑張りましょうね。

何だか相談の答えになってませんね。
ごめんなさい。


No.5
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:あいこ

「40代の」とするところに何となく悪意を感じなくはないです。
同年代だったら、同じ事をしても何も思わないんでしょうか?

年齢を考慮せずにこの書き込みを読むと、そのまんまうちのクラスの子達に当てはまるんですよ。まずはスレ主さん、ご自分のことも振り返られた方が良いかしれません。その年の離れた同級生と同じような事してるんじゃないですかね?


No.6
<2014年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:スレ主

いろいろなご意見ありがとうございます


>>1
そうですね。これ以上ひどくなるようでしたら先生に相談します。


>>2
女性社会で働いていくには苦手な人は避けては通れないですもんね。
その練習と思って付き合っていこうと思います。
実習はこの人さえ居なければ滞りなくいきそうなのですが、なにせまだメンバーが発表されていないので不安です。でもその人を言い訳にしないよう気を付けます。

>>3
私のところも、その人以外の40代の方はみなさんマジメで、勉強も家事も育児も両立しており、いい成績の人ばかりです。
学校に入る前は、社会人経験者はみんなそれなりの覚悟で来ていると思っていたため、まじめな人ばかりだと思っていました。しかし認識を改めました。

その人はバツイチ子持ちですね。
ちょっと遠まわし気味にチクリと刺してみようと思います。多分こういう遠まわしな嫌味は気付かないタイプだとは思いますが…^^;

他にノートを貸している友達がどう思っているか分からないので、今度その人たちと話し合って対策を練ってみたいと思います。
きっと誰かが貸してしまうから「寝ててもいい」という甘えが出てしまうんですよね。貸さないのも一つの優しさですかね。
本当に、過去問や友達のノートだけで試験を乗り越えてきた人が看護師になれるというのは恐ろしいです。

>>4
上から目線の言い方になってしまいますが、ご自分でそう思える人ほど、きちんと意識して直していると思うので、全然そういった心配はないと思いますよ!

まさしくそのプロファイリング通りではないかと思えてきました。
なんだか大人なのに子供らしさが抜けきらない感じがしていたので、しっくりきました。
本人にも伝えられたらいいなぁと思います。

大学はまた専門とは違った大変さがあると思いますが、お互い、いい実習になるといいですね。一緒にがんばりましょう!


>>5
年齢を入れたのはこの内容において必要な情報だと判断したので入れました。
若い方なのか年配の方なのかで頂けるアドバイスも異なると感じたので。
この基礎情報がないと、例えばあなたみたいに、「年齢を考慮せずに~」とレッテルを貼る方もいらっしゃるので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME