看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

提出物未提出(「反省文」というものを書いたことがないので、どう書けばいいのか分かりません…)

<2014年10月29日 受信>
件名:提出物未提出(「反省文」というものを書いたことがないので、どう書けばいいのか分かりません…)
投稿者:匿名

件名とおり提出物の未提出による反省文です。
この提出物は単位に直接関係するものです。
(この単位は試験というものがありません)
この提出物(看護過程)を数週間に渡り提出するのを忘れてしまい、反省文を書くことになりました。
自分で言うのも何ですが、提出物を出し忘れる常習犯的な立場です。

これまで「反省文」というものを書いたことがないので、どう書けばいいのか分かりません…
この反省文は、学年主任→校長の元に届きます。
作文は全くと言っていいほど苦手です。

「自分で考えろ」等はご遠慮願います。
考えられるなら質問はしません…
どうかご教授ください。
例文等あれば助かりますが、そこまで甘えるつもりはありません。

主任からは単位をあげるかどうかは校長に一任すると言っていました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで聞かれても、用紙や様式、文字数などその学校ならではのもとがあると思います。
聞きやすそうな先生に聞かれてはいかがですか?


No.2
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ほのん

私が学生の時は、まず何のの反省文なのかを明確にして
次にそのアクシデントを起こした理由、つまり
未提出であれば自分の学校と私生活のメリハリがしっかりできてなかったなどの原因を書いて、その後、医療従事者としてこのような行動をとると、仕事でも見落しなどのミスを起こす可能性があるので、提出日をしっかり把握する、メリハリをつけるようにする等の改善策を書きました!


No.3
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ忘れてしまったのか、忘れたことに対する反省、今後忘れないために自分はどのように改善していくかを書けば良いと思います。
しかし、忘れ物の常習犯というのは…本当にうっかり忘れてしまってるのですか?「提出物なんか出さなくても何とかなるだろう」と思って確信犯的に提出してないのでは?
うっかりなら、メモをしっかり取る、手帳に提出期限を目立つように書くなどすれば良いでしょう。確信犯的に提出してないなら、単位落とすなど痛い目みて身に沁みるしかないです。


No.4
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、先に提出しなければならないのは反省文ではなく、看護過程のほうではないですか?
単位に直接関係ある、ないといったことでなく、提出するように言われたことができないのは、どうしてでしょうか。
たとえば、課題が出されたときには、その場で手帳のカレンダーに提出日を書いていますか?
朝、その日の予定だけでなく、一週間後の予定まで確認していますか?
そういった、他の同級生が忘れないように努力していることを見習うといいのでは?
反省文は提出できなかったという事実だけでなく、あなた自身が提出を忘れないようにするためにはどうすればよいかを書きましょう。きちんと自分に向き合い、書きましょう。


No.5
<2014年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

提出物を出さない、もしくは出せない理由はなんでしょう?
しかも常習犯となればはじめてではなく、何度もということですよね?

一度注意されたら、次は気をつけないととはならないのでしょうか?

反省文とは他人の例文を用いて書くものではなく、自分の考えを自分の言葉で書くものです。

何故提出物をだせないのか、提出物を期限内に出せるようにするためにどうしなければならないのか。

この二点は最低でも書いてもらいたいで
すね。

これからの実習は連日提出物ばかりですよ。毎日それすらもできないのであれば実習停止にもなるでしょう、結局卒業もできないということにもなりますよ。
資格を取って働いたとしてもレポートばかりですしね。


No.6
<2014年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、なんかこれからの社会人生活を考えると致命的な特徴をお持ちですね。
看護師になって患者さんを相手にしたときに「忘れてました」じゃ済まないことってたくさんありますよ。
それこそ命に関わることもね。

反省文何を書いていいのか・・・というより、何を反省すべきなのかわかっていないのでは?

自分で考えろなどはご遠慮願いますって、自分のことでしょ?
少しはご自分で考えてみることしましたか?


No.7
<2014年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反省文は自分の言葉で、自分の考えを書くからこそ意味があると私も思います。
匿名掲示板で相談するより、もっと身近な人に相談するべきだと思います。
その方が、よっぽど効率的です。
少しずつでも、自分で考えて書いてみてはいかがでしょうか?
今後、看護師になり臨床に出るなら、今のうちに自分の考えをしっかり形にできるように訓練した方がいいと思います。


No.8
<2023年03月21日 受信>
件名:反省文
投稿者:ななみ

看護過程の記録提出期限が遅れてしまいどのように反省文を書けばよいのかわかりません。教えてくれませんか


No.9
<2023年03月24日 受信>
件名:提出物未提出(「反省文」というものを書いたことがないので、ど
投稿者:白馬の騎士

以下は、提出物の未提出による「反省文の例文」です。ご参考にされてください。

尊敬する学年主任及び校長先生へ、

私はこの度、看護過程の提出物を数週間に渡り出し忘れてしまい、反省の意を表明するためにこの文を書かせていただきました。

自分で言うのも恥ずかしいのですが、私は提出物を出し忘れることが度々あり、周りからは常習犯的な立場と見られていることを自覚しております。今回の件で、自分がどれほど注意力が足りない人間であるかを痛感しました。

私は看護学を学ぶ上で、この提出物が非常に重要であることを理解しておりましたが、何らかの理由によりその重要性を軽視してしまい、結果的に忘れてしまったことは、今更ながら深く反省しております。

このような失敗を繰り返さないよう、今後はより一層注意を払って行動し、自分の責任を果たすことを心がけたいと思います。また、この件について学年主任及び校長先生におかれましては、私が不注意であったことを厳しく叱責していただき、今後の自分自身のためにも貴重な経験として受け止めたいと思います。

最後に、学年主任及び校長先生に対し、このような反省の文を書かせていただくことになってしまったことをお詫び申し上げます。今後はより一層、責任感を持って学び、成長していくことをお約束いたします。

敬具


No.10
<2023年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「事実と原因」「反省と謝罪」「今後の対策」を
起承転結で書いていけばいいです。
起・文書の趣旨(序論的部分)
承・経緯説明反省内容
転・今後への決意
結・(再度)謝罪

反省分の書き方 文例 学生 で検索すると詳しいものが出てきますよ。

起・文書の趣旨(序論的部分)
私は期限を守れませんでした。
承・経緯説明反省内容
○月○日に課題を出され、期限は○月○でした。その後カクカクシカジカで期限が切れました。

転・今後への決意
将来看護師、社会人だったら、期限を守れないことがドウダコウダ
今後は課題が出されましたらコウシテアアシテ期限を確実に守るよう努力します。

結・(再度)謝罪
大変申し訳ありません。

次から絶対期限は守るからどうかお願い私を許してくださいという気持ちで書いてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME