看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

聴診器(実習の聴診器購入で悩んでます)

<2014年10月28日 受信>
件名:聴診器(実習の聴診器購入で悩んでます)
投稿者:そー

実習の聴診器購入で悩んでます。

リットマンのクラシックⅡSEだとかいろいろあり、また、また、ゴム?の部分の色は赤はダメたのオレンジとかの派手なのはダメだのいわれました。

みなさんは、どんな聴診器を使ってますか?


そして、実習の時に血圧計を自分のを持ってかなければいけず、アネロイドか水銀かあります。自分は水銀の方が使いやすいですが重いししばらくしたら水銀の血圧計はつかわれなくなるとも聞きました。
アネロイドの血圧計を購入して使い方を、覚えたほうが、いいのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月28日 受信>
件名:参考までに…。
投稿者:匿名

私は今、訪問看護の仕事で水色の聴診器にアネロイド血圧計を使ってます。
これからは臨床でも血圧計は水銀よりもアネロイドの方がいいらしいです。
軽くて使いやすいし。
水銀は環境にも悪いし、割れたら危険だとか…確かそんな理由だったかと。


No.2
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

水銀をつかった医療器具は水銀の有害性から、廃止の方向へと向かっています。
WHOでも、2020年までに水銀のない医療を、と言われています。
ほとんどの病院では、水銀血圧計はもう使われていないはずです。
ですから、水銀よりもアネロイドにするべきです。

私は学生ですが、聴診器はリットマンクラシックⅡSEを使っています。大学の指定でしたので。


No.3
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

え~、赤とかオレンジとかダメなんですか?
実習先の病院や学校の規定で決まっているのなら、それには従う必要がありますけれど。カラフルなのも悪くないのに、残念ですね。

聴診器もピンキリですから、
①まずは安いの(血圧のコルトコフ音や腹鳴・呼吸音など基本的な聴診ができる程度のもの)を買って、勤めだしたらある程度のものを好みの色で買う。
②ある程度の性能の、勤めだしても不足なく使えるものを買う。
・・・が、まずは最初の選択肢ですよね。

①でも、おもちゃみたいなのはおススメしません。
②でも、専門医師が使うほどの高性能はいりません。
リットマンの1万前後~2万円前後程度のなら、標準的な使用としては問題ないと思いますよ。職場にも持っている人が沢山います。

私は②です。
ダブルタイプで、メーカーは覚えてません。
学生時代、附属の病院近くに老舗の聴診器専門店(!?)があったので、そこの店主に見繕ってもらいました。ハリーポッターと杖との出会いほど感動的ではなかったけれど、そんな雰囲気の陰気なお爺さんが色以外勝手に決めてくれました(笑)。
10年以上看護師やってますが、劣化したイヤーピースだけ交換して使い続けてます。学生時代は高い買い物な気がしたけど、今考えると高くも安くもない実用標準タイプ。

血圧計は、既に就職した先輩とかに安く譲って貰えると良いんですけどね。
就職したら個人用っていらない事が多そうです。


No.4
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生時代に、何点か実物を見て1,500円位かな?聴診器を購入しました。
年末に大枚はたいて(?!)リットマンseを購入。

いずれも青色でしたρ(・・、)
学校の規制無かったのよ…。

どなたか言われるように、働くようになったら、好きな色の物を買うのも「いいね!」(^^)v
色から受ける心理面も、あるよね♪
明るい色なら元気に居られるし、桃色だと、穏やかに…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME