看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

30代の看護学生、卒業後は教授を目指しています⁉︎

<2014年10月28日 受信>
件名:30代の看護学生、卒業後は教授を目指しています⁉︎
投稿者:メグ

私は、現在、看護大学に通う学生です。
最近、仲良くしていただいている社会人学生Aさん(30代半ば)の言動に同意したくない自分がおり、自己嫌悪に陥っています。
とても華やかな雰囲気で、成績も良く、とても熱心なAさん。
小さいお子さんもいながら、ご家族の協力を受けて頑張っているAさんに入学当初は尊敬もしていたのですが、最近疑問を持ち始めました。
まず、何事も自分がというアピール。グループワークでもリーダーシップを発揮し率先して何でも推し進めるのは良いのですが、そのくせに後で「私が全部やってしまうと皆のためにならないかな。でも皆が頼ってくるから仕方ないよね」と同意を求められます。
何かにつけ「私はチヤホヤされ注目されて生きてきたから、今の自分があるの」と言われ、先生方は皆自分に一目をおいていることを強調されるのにも疲れました。
そして、最近は、「私には現場は向かない。だから大学院へ行って教授を目指すの」と言いだしました。
それも「災害看護の分野はまだ新しいから、5年一貫の院へ進学すれば、教授か国の研究に携わることができるから私向きでしょう」とのことです。
前置きが長くなりましたが、そこで質問です。院卒時には40歳を過ぎる年齢でも教授になれる確率は高いのでしょうか。
また、臨床経験がなくても看護大学の教員になれるものなのでしょうか。
また、そんな動機で分野を決めることもありですか。
最近、Aさんがしたり顔で、教授になる話をする度に「その年齢では無理ではないですか」と言って溜飲を下げたい嫌な自分がいます。
側にいたくないから、離れても寄ってくるAさんに内心嫌気がさしています。
性格が悪いかもしれませんが、そんなに簡単に教授になれない、彼女の考えるほど看護師の世界は甘くないということがわかれば、私のAさんに対する気持ちも落ち着いてくるような気もします。
私の劣等感や性格の悪さは自覚していますので、看護業界の現状だけを教えて下さい。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際いるとしたら、このAさん、見栄っ張りな人ですね~(笑)。
現場にいたくないから、「現場は向かない。」なんて言うんでしょ。
私なんて、早速バカにでもされそうだわ(笑)。
まぁ、こーゆー人も、世の中には必要なんでしょうね・・・。

私は、個人的には勉強の出来る人と、仕事の出来る人は別物だと考えていますよ。職種に関係なく、勉強が出来ても、周囲の人との協調性が無く、仕事が出来ないような人だっているし、勉強が出来なくても、周囲の人との人間関係を上手くこなすような、いわゆる仕事が出来る人もいます。
某衣料品メーカーの社長も、同じようなこと言ってましたよね?
現場は、綺麗でもなんでもない、人の生死を見つめる修羅場です。


No.2
<2014年10月28日 受信>
件名:そんなに甘くない。
投稿者:匿名

現場経験がないと教員はまず無理です。どの学校も、最低でも5年の経験を必要としています。
教授と呼ばれる人々も、最初から教授だったわけではありません。助教から始まって、他の教授や准教授、講師の下働きをさせられる厳しい下積みの日々があるのです。そりゃあ大変ですよ。生徒は不真面目な子もいるし、講義の準備も実習調整もキツイです。下げたくない頭を何度も下げる仕事です。


No.3
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うわー。Aさん、めんどくさい人ですね。それにイタイ人ですね。
適当に合わせて返事しとけばいいんじゃないですか?
現場も知らない何も出来ない人に、教えを乞うなんて嫌です。
卒業までの付き合いでしょ?
言いたい事言わせておけばいいんですよ。世の中そんなに甘くない事は、いずれわかることです。


No.4
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の教員になるためには、保健師・助産師・看護師いずれかの臨床経験を5年以上積む必要があります。
ですから、大学→大学院→大学教員というのは無理です。
必ず臨床経験を挟まなくてはいけません。
30幾つにもなってそんなことも調べずに教授になるだのなんだの・・・片腹痛いですね。
だいたい、仮に臨床経験もないまま大学教員になったとして、看護技術は学生時代でストップしたままです。そんなので学生たちに技術指導できるんでしょうか?
特に看護の分野は研究だけが教授の仕事ではありません。学生に講義や技術の指導をしたり、実習についていくことだってあります。
臨床経験なくして実習の指導がはたしてできるでしょうか。

自分がいかに愚かなことを言っているのかその人に説明してあげてください!!


No.5
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

災害医療をかじっている看護師です。
日々第一線で活躍して災害医療を作り上げている化け物みたいな人たちが周りにいるので(笑)、私自身は自分の未熟さを痛感するばかりです。
確かに新しく、どんどん変化する激動の分野。大きな震災もあり、最近の連続する災害報道をみても、注目されている部分はありますよね。
意欲のある新しい人は大歓迎ですが、そうは言いつつその方のような甘い考え方で来てほしくはないな・・・という気持ちがちらっとしたのでコメントしちゃいました。

研究職につくとか、大学に残る・教職関係につくという意味では、年齢的に不可能という事はないと思いますけど・・・。
とりあえず、いらっとするっていうのは、よく伝わりましたよ(笑)
大丈夫です。
理不尽なことも多い業界ですが、彼女のような考え方のままでは大抵通用しませんから。

なのでメグさんは、溜飲を下げるためだけのつまらない発言で自分を落とすことなく、自分のペースで自分の道を進んでください。
世の中にはいろんな人がいて色々な患者もいます。
持ち上げられたい人なので、尊敬してくれていたメグさんに自分アピールをして気持ち良くなりたいのかもしれません。
コミュニケーションの勉強くらいに思って、心の中で一線置く練習をしてみて下さい。

そして、どんな人にも良いところがある筈ですから、そういうところを客観的に見て
吸収しちゃえば良いのです。
ちなみに、良いところを見つける練習、それを言語化する練習は、その内絶対役に立ちます。自分の成長、患者の意欲促進、後輩指導etc・・・。

日々イライラすることもあるでしょうが、大丈夫、自分の器が小さいせいじゃありません。多かれ少なかれ、みんなそうです!
でも、爆発させちゃった後の後悔はちょっと修正が難儀ですから、小出しにストレス発散してガス抜きしながら、頑張ってね。


No.6
<2014年10月29日 受信>
件名:よくそこまで言い切れる…
投稿者:匿名

主さんこんにちは。学生生活お疲れ様です。すごいお友達ですね。そこまで言い切れるのが逆にすごいです。その方は現場が向かないとおっしゃっているようですが、今のような感じでは現場の方からお断りされますね。ああ言えばこう言う、言い訳ばかりになりそう。私なら一緒に働きたくないですよ。


No.7
<2014年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何らかの精神疾患では?ほどほどに距離を置かれては?巻き込まれますよ。


No.8
<2014年10月30日 受信>
件名:相談者のメグです。
投稿者:匿名

回答下さった皆様。
お忙しい中、ご回答下さりありがとうございました。
皆様のご回答を拝読して、少しずつ彼女に対するイライラ感が消えてきました。
また、現実は甘くないこと、すなわち、私自身もAさんを羨ましく思ったり、イライラするのではなく、その現実の世界で看護師として働ける日が来るように学生時代から、努力しなければいけないと自覚させていただきました。
本当にありがとうございました。
Aさんのことも反面教師及びコミュニケーションの勉強と思いながら、お付き合いしていきます。
また相談させていただく日があると思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME