看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校留年者です(まず何をしたらいいんでしょうか)

<2014年10月28日 受信>
件名:看護専門学校留年者です(まず何をしたらいいんでしょうか)
投稿者:ねこ

こんばんは。
私は専門学校の3年生(3年次に留年してます)です。
去年、3つ実習を落とし留年になったのですが
今年、また一つ落としてしまいました。
再実習にいけば卒業はできるのですが、結構メンタルが落ちていて毎晩教員から「今年もだめかもね」と言われるような声が聞こえたり、首が締められる感じがして寝れずにいます。デパスを飲んでどうにか寝ようとしてるんですが毎晩うなされていつも朝方にやっと寝れる感じです。
落とした実習の振り返りもしたんですが、何度も不合格という言葉を聞いているので実習とその担当教員への怖さがトラウマになりそうです。
このままじゃ本当に精神的に病むんではないかと思い、どこにSOSを出したらいいかもわかりません。
毎晩苦しんで泣いて、消えてしまいたいと思う自分が情けないです。

まず何をしたらいいんでしょうか。
教員からは「完全に知識不足」「やる気だけしかみえない。やる気ならあるが空回りばかりしている」「日本語が変で、何が言いたいかわからない。」と、言われています。
他の教員も忙しそうでなかなか相談できずにいます。
このまま、ではまた留年してしまいそうな不安ばかりがあって精神的に辛いんです。
どうか助ける手立てをいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月28日 受信>
件名:問題点を具体化したり
投稿者:たつ

こんにちは。大変ですね。参考になるかわからないですが、どうにかしたいと考えておられるなら、教員から受けた指導に一つ一つ対処していくしかないでしょう。

「完全に知識不足」なのであれば、具体的に何の知識が足りないのか明確にし、商店を絞って勉強してみてはどうでしょうか。

「やる気だけしかみえない。やる気ならあるが空回りばかりしている」のは、求められていることとねこさんの行動のどこかがズレているということですよね。どこがズレているのでしょうか。

「日本語が変で、何が言いたいかわからない。」ねこさんの投稿の文章はきちんと伝わる文章なので、少なくとも日本語を基礎から勉強し直す必要はないはずです。まずは伝えたいことを声に出して言語化すると、頭が整理されるかもしれません。

どうしていいかわからないのは、やるべきことを具体化でいてないからです。
問題点を具体化することあら始めてみてはと思います。


No.2
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に養護教諭やスクールカウンセラー、学生相談室の先生とかはいませんか?
今、かかっておられる医療機関の主治医に状態を説明した方が良いです。
服薬だけでなく、カウンセリングを受けた方が良いのではないでしょうか。


No.3
<2014年10月29日 受信>
件名:たつさん、ありがとうございます。
投稿者:ねこ

〉知識不足は基礎的なことからかなりの知識不足と言われています。ですが、今国家試験に向けて学習を進めてくにあたりわからなかったことがやっとわかってきました。このまま学習を続けていきたいと思います。
〉空回りすることについて、何故ズレるのかを考えると、患者さんのことよりも、実習を受かるために…記録を書きあげるために…という気持ちが先走ってしまい患者さんが見えていないのだと思います。実習が終わり、振り返ると「私はなにやってたんだろうなー」と思うことばかりです。後からならわかるのですが実習中は
焦って何がなんだかわからなくなるのが私の傾向だと思っています。そういう時はどうしたらいいのでしょうか…
〉言葉に出してみる。そうですね!!そして、きっと言葉に出ないことは知識不足でわからないことだと思います。
そうやって一つ一つ解決していけば日本語も伝えられるのではないかと思いました。ありがとうございます!
〉問題を具体化する。たつさんのように考えると一つ一つどうやって行動していけばいいのか、具体的に考えることが必要だとわかりました。気持ちが焦ってばかりではなくどのように行動するかが一番安心する方法だということがわかりました。
ありがとうございます!


No.4
<2014年10月29日 受信>
件名:匿名さん、ありがとうございます。
投稿者:ねこ

学校にカウンセラーはいるのですが、不定期で来ているのか、あまり出くわしたことがなくわかりません。
デパスを処方してくれた病院も精神科ではなく、一般の診療所なので頻繁に通っているわけではないのですが、ちゃんとしたカウンセラーとかで話を聞いてもらったほうがやはりいいのでしょうか。精神的に追い詰められて、このままではおかしくなってしまうのではないかと思う反面、私が甘いんだと自分に言い聞かせてなんとか頑張ろうとしている自分もいます。自分が自分の手に負えなくなる前に対処しなきゃいけないかと思うのですが、カウンセラーは私にはまだ大丈夫かな?と思っていました。ストレスのせいか身体のあちこちが痛んだりして自分はどうなってしまうんだろうと思います、


No.5
<2014年11月02日 受信>
件名:もう一息では
投稿者:やまと

今晩は。私は領域別実習で単位が取れず、留年し休学している三年生です。
おつらいですよね。心身の苦しみは私も似た症状になりましたし共感します。

私は実は教員からはもうあからさまに、退学をすすめられています。

しかしねこさんは私と違い、現在残り一つの所まで頑張られたのですよね。

おそらく国試間際に再実習となると(間違っていたらすいません)大変苦しい思いもされることかと思います。実習さえクリアできれば、ケースと国試かと思います。

どのような選択もねこさんにとって後悔のないよう願っています。
個人的にはもう一息のところまで来られているわけですし、
ここまでのあらゆる苦労を考えると辞めずに
是非頑張って看護師になって欲しいです!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME