看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校受験者(受験が目の前になってきて自分の気持ちがよく分からなくなってきました)

<2014年10月27日 受信>
件名:看護学校受験者(受験が目の前になってきて自分の気持ちがよく分からなくなってきました)
投稿者:たわし

小さい頃から看護師になるのが夢でした。
今、看護学校の受験が目の前になってきて
自分の気持ちがよく分からなくなってきました。
本当に看護師になれるのか?
看護学校でやってけるのか?
自分は看護師にむいているのか?などなど…言い出したらきりがありません。
看護師になれたら自分の夢が叶う!
けど受験に落ちたら他にやりたいことは?
と聞かれたらコレと言うものがありません。
とにかく不安でたまりません。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月27日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:みみ

わたしの周りには、とりあえずで看護に来た人や、親に勧められてーって人が居ました。
彼女たちはみんな看護師として働いています。
ただ、看護ってなんだろう、私は患者さんになにができるんだろう?と思い始めたら辛いものがあります。
そのうちの一人が私です。
三年生なので、辞めるわけにもいかず、お金を出してくれている親への申し訳なさと世間帯を気にしてやめるわけにはいかない状況です。
学校に入ってからは、国語力がとても重要となってきます。
相手に伝える、ということをうまくできる人は難なくクリアしていけるでしょう。
ここで苦戦してしまうと蟻地獄のようにどーしたらいいんだどーしたらいいんだと、なってしまいます。

結局入ってみて、いい学校ならサポートしてくれると思いますし、あまりよろしくない(生徒に伝える努力が観られない、教員がいるところ)では苦労なされると思います。

少なからず、入ってしまえば看護のセンスがあれば意思がつよーーくなくてもやっていけるんじゃないかとおもっています。


No.2
<2014年10月27日 受信>
件名:とりあえず、受かることだけ考えてみる…。
投稿者:匿名

たわしさん、こんにちは。
もうすぐ看護学校の受験が迫っているとのことで、不安な気持ちはわかります。
でも、先のことを考えてもしようがないです。
先ずは受験に備えて万全をきしましょう。

先のことは後で考えたらいいと思います。
…夢の看護師になれるかどうかは、自分次第です。
あまり、今から余計なことは考えないほうがいいです。

ぶっちゃけ、看護師に向いてるかどうかとか、看護学生として上手くやれるかどうかなんて、やってみなくちゃ分からんのです。

…私個人としては、夢や理想だけでは看護師の免許はとれても、現場で失望して続けられないって話もたくさん聞きますが…。

私は未だに看護師として働いてますが、夢や理想なんて…抱いたことないです。
金のためです。

…夢を壊すこと言って、ごめんなさい。
でも、看護師を目指すなら高倍率の入試に合格するのはもちろんのこと、座学・定期テスト・レポート・演習・そして実習・国家試験…等など。
結構大変です…。

実際、看護師に夢や理想を持っていた人より、経済的な理由で仕方なく…って人の方が看護学校や臨床で長続きしてるらしいです。

…とりあえず受験、頑張って下さい。


No.3
<2014年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まるる

私も、幼稚園の頃から看護師に憧れてました。
でも勉強も苦手で看護師になれるわけないって思って、
看護助手で病院で働いていましたが、やっぱり看護師さんの側で働いていた事や、父親が病気で亡くなったのが
きっかけでダメ元でしたが看護師をめざしました。
今では夢だった看護師になれました。

でも、やっぱり実習は辛かったし、私は准看護師で日中働きながら今夜の正看護師の学校に通ってるのですが、現場に出てからが本当に辛いです。

自分に向いてるのか?それは私も自分が看護師に向いてるのかはわかりません!でも、やっぱり人と関わる仕事にやりがいを感じています!
出来るか?じゃなくて、やりたい!という気持ちがあるのなら、どうか頑張ってください!
私も頑張ります!


No.4
<2014年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちるって、考えないで♪
全力投球ですよ♪


No.5
<2014年10月28日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:たわし

みみさん、まるるさん、匿名さん、匿名さん
ありがとうございます!
まだまだ自分には課題が多く不安だらけですが、
先のことばかり考えず今目の前にあるものだけを見て
頑張ろうと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME