看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病んでいます(頭も体もついていかず、実習中は泣いてばかりの毎日です)

<2014年10月22日 受信>
件名:病んでいます(頭も体もついていかず、実習中は泣いてばかりの毎日です)
投稿者:みく

今看護大学3年のみくです。
今は実習期間で、来年から国試
の勉強も始まります。
今さらですが辞めたくてしかたないです。
理由は実習に、ついていけず
ずる休みをしてる日々が続いているからです。
看護師には昔からなりたいと思っています。でもそれ以上に頭も体もついていかず、実習中は泣いてばかりの毎日です。
先生に相談しても何を今さら?何を勉強してきたの?といわれて終わります。
人数も多く、個別性に見てもらえなかったり、友達と勉強するという習慣がないまま3年になりました。なので、わからないことがあってもどの本を見ればいいかとか、基礎的なことまでもわかりません。看護過程がきらいすぎて実習にすら行きたくなくなります。


看護師なりたいですが。
どうすればいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月22日 受信>
件名:気持ちわかるー‼︎
投稿者:ちゃん

みくさん、こんにちは。
私は進学課程3年生です。今週で最終クールの実習が終わります。

実習、ツライですよね。お気持ちわかります。
私も実習がうまく進めることができず、受け持ち患者さんは毎回ほぼ急変…記録も書けず先生にもメンバーにも相談できず…さらにはインシデント、というよりも完全にアクシデントをやらかしてレポート三昧…
いっそのこと実習停止にして欲しかったけど、それすら許されず、ただ実習に行くことのみを目標にしました。行けばどうにかなります。

何が分からないのかがよく分からないのかのですが、看護過程なのでしょうか?技術面なのでしょうか?それとも記録かな?

私の場合、看護過程は医学書院の分厚いヤツと、ネットで販売している看護師さんの実習参考書みたいなのを買いました。参考書だけはお金は惜しまないようにしました。とにかく書いて教員の指導を受けて修正して…の繰り返しです。指導を受け修正すること、コレが学生の仕事です。
記録に関しては同じグループのメンバーや違うグループメンバーの記録を見せてもらいました。いろいろな人の記録を見るとみんな様々な書き方(考え方)があり、とても参考になります。写すのでななく考え方を見せてもらうのですよ。あまり記録って見せるのをイヤがる人がいますが、自分の記録も見せるようにしたほうがいいですよ。

実習はみんな不安でみんな逃げ出したいものです。朝起きてとにかく実習場へ行く、この繰り返しです。そうすれば毎日は過ぎます。
ズル休みをすると自分のクビを締めているだけではなく、教員や指導者からの評価も落ちてしまいます。

器用な子は記録も看護過程もテキトーで日数を数えて休んだりしてますよね。でも器用にできないならひたすら行く、出来なくもきちんと実習へいき謙虚な姿勢でいること。
大丈夫ですよ。実習は必ず終わります。


No.2
<2014年10月22日 受信>
件名:頑張ってください!
投稿者:がどれる

半分過ぎたらやめたら駄目です!友達関係はどうですか?私は昨年卒業しました!もし、友達がいるのなら、絶対相談するべきです!プライドを持っていると辛くなります!実習も最低げんの記録は帰ってすぐにやりましょう。1日の流れを振り替えるとアセスメントにつながります!看護かていもとにもかくにもその患者をみて、状態を把握して、何が原因かを考えていくと楽しいですよ♪ただ、実習を休む事は絶対にしては行けません!患者さんに悪いですよ!頑張れ平成のナイチンゲール!


No.3
<2014年10月22日 受信>
件名:なんとかなるさ!
投稿者:やや

はじめまして。私は専門卒の看護師です。
…ぶっちゃけ、結論から言うと、実習はやることやって、「ありがとうございます。」と「すみませんでした。」が言えればなんとかなるよ。…って学生時代に担当教員が言ってたのを覚えてます。
あとは、実直さですかね。
看護過程ね…私も大嫌いでした。意味分からんし。
周りの言葉に惑わされずに、自分をアピールしてみては?
実習、大変だけど頑張って!三年生ならとりあえず卒業して国家試験に受かるまでの我慢さ!
応援してます(-^〇^-)


No.4
<2014年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいのなら乗り越えなければいけない壁ですね。
確かに学校によっても多少の違いはありますが、実習は絶対ですので。

学校を変える方法もあると思いますが、経済的に可能ですか?
現段階で奨学金を借りているならその返済も在学中にあると思います。


No.5
<2014年10月23日 受信>
件名:逃げるのも手
投稿者:ぽん

辛いようですね。
せっかくここまで来て、という気持ちはありますが。

もし、可能なら、今の単位を持って、看護専門学校へ再入学されてはいかがでしょう。
できるだけ、少人数で、一人一人の学生を手厚く見てくれるところもあると思いますよ。


No.6
<2014年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:おかぴー

やめるくらいなら、留年してしっかり勉強してから挑めば、どうですか?


No.7
<2014年10月23日 受信>
件名:頑張るのみ!
投稿者:負けんな!

看護師14年目のナースです。
気持ちわかります?今も以前も変わらず、実習は辛いものですね?
でもね、こう言っちゃ酷だけど、看護師になってからも辛い事や、泣きが入る時もあるんだよね?
私は、正直出来る学生では無かったです。
いつも、指導者や先生に怒られてたし‥
でも、気づけば14年働けている?
自分でも不思議です。
私の武器は笑顔だと思ってます?
挨拶は笑顔。話す時笑顔。笑顔だけは負けたくないと!
知識も技術もまだまだと思ってるけど、笑顔は絶やさず!
いろんな人がいます。いろんな考え方があります。いろんな捉え方もあります。
あなたのことを見ている人が絶対います。
(私の笑顔の心掛けを見てた人もいましたよ)
どうか、あなたの良心にしたがって、信じて進んでみてください。
そこに何かあります!開けるものが!
一緒に頑張ろう!


No.8
<2014年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:転職したばかり

すっごくわかります。私も三年生の時に本気で辞めようと思いました。精神的ストレスで御飯が食べれず、このまま続けていけないと母に言ったら、じゃあ休んだらとあっさり言われ、休んだらなぜか次の日にはなんとかいけました。私の学校は実習を休むと夏休みなどに補充実習をさせられるので、辛かったです。

でも、なんとか卒業できました。
学生時代はとても辛かったけど、現在二人の子持ちで、他の職種よりよい時給で助かってます。


No.9
<2014年10月25日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:みい

実習は、大丈夫ですよ。
実習は、皆さんも言われているように、行けば何とかなるものです。
看護師さんも完璧な人はいませんし。
失敗は、誰にでもあります。看護師になりたい気持ちがあるのなら、頑張って休まず行くことで、自分に自信がつくと思います。
私も、いまだに自信がないまま・・・頑張っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME