看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の世話が好きそうな顔ってどんな顔?

<2014年10月17日 受信>
件名:人の世話が好きそうな顔ってどんな顔?
投稿者:匿名

看護大学生です。
最近成績不振で、教員と話すことがあったのですが、その時に看護師になりたいと思っているのかどうか聞かれ、正直、今は看護師になるかどうか迷っていると伝えました。
すると、教員から、そうだろうなと思った。あんまり人の世話とか好きそうな顔じゃないし、看護師っぽくない。と言われました。
人の世話が好きそうな顔ってどんな顔なんでしょうか?優しそうな顔?しっかりしてそうな顔?
確かに自分の顔をみても、いまいち覇気のなさそうな顔をしているし、人からも、いつもむすっとしているとか、楽しくなさそうなどと言われたことが何度かあります。
もともと口角が下がっていることもあり、機嫌が悪いようにみられることもあるし、リアクションが小さく、感情が表に出にくいようで、心の中で頑張ろうと意気込んでいる時や、楽しいなと思っている時でも、なんか眠そうだけど大丈夫?とか、生きてる?とか言われることがよくあります。
正直そんなことを言われるのはショックだし辛いしどうして誰もわかってくれないの!と思ってしまいます。
看護師の人は、キビキビしてる人が多いですから、確かにキリッとした顔の人が多いな、と実習などで感じたことはあります。なので教員は、私が看護師っぽくないと言ったのだと思うのですが、人の世話が好きそうな顔じゃないというのがどういうことなのかよくわかりません。それってどんな顔なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なにそれ?
教員の言うことは無視していいです。

失礼な人ですね。教員こそ指導者としての顏してませんよね~って腹の中で笑ってあげてください。

相手のことを悪く言う人は自分のできていないところやコンプレックスと思っていることを言うモノなんですよ。
投影ということです。
相手は自分の鏡。
だから、教員も看護師の顔じゃない、世話好きな顔をしていないということです。


No.2
<2014年10月25日 受信>
件名:ひどいですね
投稿者:匿名

いろんな言葉かけの仕方がある中で、そういった発言がでるなんて、教員としてどうなんでしょうか(^_^;)
なんの助言にもなってないですね笑
そしてなんだか色々と疑問の感じる発言です笑

何をもとに成績不振なのかは、わからないですが…
バイトやボランティアなどはしてますか?

少し違う話になってしまうかもしれませんが、私は笑顔が少ないと言われて、バイトなどしてみたらどうだと先生に言われたことがあります。
それまでバイトもボランティアも経験はゼロでした。
人と関わるバイトをやってみると、自然と笑顔が出せるようになり、いまでは自分の強みとなっています。たぶん…。

勉強ももちろん大切だと思いますが…
その先生を見返すために、何かやってみるのもありかななんて思います。


No.3
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特に顔つきを気にしなくても大丈夫では?人の世話が好きそうな顔つきといっても、笑顔の裏で患者さんをいじめる看護師もいますし、きびきびしていてとっつきにくい看護師もいます。自然体でいた方がよろしいかと。


No.4
<2014年12月03日 受信>
件名:回答ありがとうございました
投稿者:匿名

回答ありがとうございました。
普段はとてもサバサバしていていい先生なんです。授業もわかりやすいです。
ただ、サバサバしているだけに思ったことをスパッと言ってしまうのだと思います。
成績不振とは、試験に落ちたことだったのですが、再試を受けさせていただき、合格することができました。

また悩み事があったときはよろしくお願いします。


No.5
<2014年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

負けるなよ(*^.^*)


No.6
<2014年12月03日 受信>
件名:アセスメント
投稿者:こうすけ

一つ一つ着実に進んで行ってほしいです。
しかし、先生が言われた言葉の意味をよく考えてください。
そういわれたなりの理由があると思います。
原因を他者のせいとせず、謙虚に自己を振り返って下さい。
自己分析し、見られているという意識を持ってください。
自分自身をよく知り、残りの実習を乗り越えて下さい。
応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME