看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

過敏性腸症候群のガス型で悩んでます

<2014年10月15日 受信>
件名:過敏性腸症候群のガス型で悩んでます
投稿者:ブータン

看護学校1年生のブータンと申します。
社会人学生で3年制の学校に通っています。

看護学校に入学し、環境がかわったこともあり、過敏性腸症候群のガス型を発症してしまいました。

ガスの量が異常で、授業中に我慢していてもガス漏れしてしまって、後ろの席の人に「くせぇー」と言われたり、鼻を鳴らし、机を後ろに引かれたり、その後ろに席の人に言っています。今日は置き型芳香剤持参で登校してました( p_q)

周囲の人も鼻を鳴らしているので、直接言わないだけで、臭くて我慢しているんだと思います。そのことで、友達やクラスメイトとの関係も微妙です。

なんとかしたいと思い、心療内科、胃腸科、鍼に通い、食生活に気を付けていますが、相変わらず、授業中に出てしまいます。
そして、相変わらず、迷惑を掛けてしまっています。

成績は問題ないですが、最近、そのことで頭が一杯で成績とやる気が落ちています。

看護師にはなりたいと思っていますが、これから1年生修了時に一年間休学するか、周囲に迷惑掛けながらも通うべきか迷っています。

なかなか、周囲に相談できないので、アドバイスをして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月17日 受信>
件名:私も同じ症状でした
投稿者:ミミ

ブータンさんはじめまして。
看護学校3年生のミミと申します。

私は高校2年生の時に過敏性腸症候群ガス型を発症し、ブータンさんとまったく同じ状況に陥りました。
授業中はいつもお腹にガスが貯留して苦しくて、必死にガスを我慢しようとしてもスーッと漏れてしまいクラスメイトに臭いといわれる辛さ、服薬や食生活を変えてもあまり効果がなく、周りに迷惑をかけているという思い……本当に心がお辛いと思います。

結局私は過度のストレスによって心身ともに不調になり、数ヶ月保健室登校をしていましたが高校2年生の途中で退学してしまいました。「学校をおならのことなんかでリタイアしてしまった」自分が本当に悔しくて毎日泣いていました。

でも今はそれでよかったと思っています。
当時はストレスとガスが気になりすぎてご飯が食べられず、夜も眠れない状態で鬱傾向になり家から出られなくなった時期もありましたが、退学後少し休養期間をおくと徐々に身体の調子も戻っていきました。

今でも人の多い閉鎖空間(教室や電車など)ではガスが漏れそうになってしまったり、後ろの人の咳払いや鼻の音がすごく気になることがありますが、ズボンに消臭スプレーをかけておいたり、銀イオン入りのおりものシートをお尻の方につけてみたりと自分が安心できるように色々と対策をしています。
ブータンさんの置き型芳香剤もご自分にとっての安心材料として有効かと思います。

学校の先生に相談するのもありかと思いますよ。看護師としての考え方を持っていらっしゃるため、一般の友達より相談しやすいかと思います。

金銭面や勉強の進度からも休学したほうがいいとは言いませんが、一度心身の調子を整えるという意味での休息もありだと思うという意見です。

私の場合は整腸剤を飲んで毎朝ガスと便を自宅で出来るだけ出したり、ウォーキングなど運動をすることで症状は徐々に改善されました。ブータンさんの症状もいつかきっとよくなることと思います。大変だと思いますがお互いあきらめず、看護師なりましょうね!^^


No.2
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理現象なので、「臭い」などとわざわざ口に出して言うクラスメートは子供っぽいですね。看護師になったら、汚物やガスなど日常茶飯事なのに、どうするつもりなんだろう?
良識ある大人なら、人前で他人のガスぐらいでギャーギャー騒ぎません。そっと気づかないふりをするのがマナーです。臭いがあっても、体調が悪いのだろうぐらいしか思いません。
あなたのクラスメートは、人間的に未熟な人達だと思います。気にするなと言っても無理でしょうが、そんな人達に負けないでください。あなたと同じように、それ以上に苦しんでいる患者さん達は、あなたが看護師になるのを待っていますから。


No.3
<2014年10月26日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:ブータン

バタバタしていて、メッセージは 確認させて頂いていたのですが、お礼が遅れてしまい、すみません。

ミミさん

同じように悩まれていた方が三年生だと言うこと、自分なりに出来ることをされ、今は症状が軽減してきていること、同じく看護師を目指していること等、共通点が多く、勇気を頂きました!
まだまだ、先は長いですが、やれるところまでやってみようかなと、今は少し前向きに考えています。

ミミさんも忙しく、大変な日々だと思いますが体調に気を付けて下さいね。

ありがとうございました(*゚-゚)


匿名さん

メッセージを下さり、ありがとうございました!皆が皆、悪口を言っているわけではないのですが、中年の方が結構、酷いです( ̄▽ ̄;)
好きでこんな状態な訳ではないので、なるべく気にしないように、粗相しないようにやり過ごしたいと思います。

頑張ろうという気持ちになりました。

ありがとうございました(*´ω`*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME