看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護の大学と専門学校に迷う(今高校1年生です)

<2014年10月06日 受信>
件名:看護の大学と専門学校に迷う(今高校1年生です)
投稿者:あんこっち

私は今高校1年生です。私は将来看護師になりたいです。それで、進路が、大学か専門学校にするか迷っています。私の希望は、大学へ行きたいのですが、両親は、お金がものすごくかかるから、専門学校にしなさいと言われました。奨学金があると言っても、奨学金だけでは、無理と言われました。私の成績では、国公立は、無理でした。最近、病院の奨学金があることを知りました。病院の奨学金なら、大学へ行けるのではないかと思いました。どなたか、病院の奨学金がある大学をしりませんか?できれば、東京とかが、いいのですか、お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直厳しいと思います。

主さんは国公立は難しいんですよね?ということは私大?
年間相当かかるはず。

病院で奨学金制度を扱っているところはあるでしょうけど、私大の学費全額負担してくれるところってないと思いますよ。
もちろん今は看護師も大卒の時代と言われていますから、大学の方がおすすめですが、学生機構の奨学金を最高額受け、病院の奨学金をそれに合わせてもギリギリぐらいでしょうか。

生活費などを自分のバイトで賄うか、もしくは親御さんが完全負担してくれるなら奨学金全額を学費に回すことはできるかもしれません。
しかし、多くの病院は卒後(資格取得後)数年間の勤務を条件としており、それが続かなかった場合は一括返済を求められるでしょう。
学生機構のものも卒業した半年後ぐらいから返済が始まります。

もし卒業時に看護師になれなかったとしても支払いがなくなるわけではないです。
違う仕事に就いて月々数万円返済する気持ちはありますか?

どうしても大学を目指すならとりあえず受けてみてダメなら1浪。
資格を目指すなら、金銭面を考えるなら専門の方が現実的でしょうね。

ご自分では調べてみましたか?


No.2
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても大学へ進学したいのですね?
奨学金を考えて居るのですね?
はっきり言いますと、借金です。
ご両親が仰るように、大学にはお金が掛かります。

昔は、奨学金を借りていてもある程度の勤務期間が過ぎれば、返済と相殺(おあいこ)されましたが、現在の世の中はそうは出来ない世相になりました。
きちんと返済して何年も、自ら働いていかねばならない、それでも、学びたくて卒業しても、就職先に恵まれず借金だけが残り細々生きる方々がいます。

サイト内も大学か、専門で悩まれる方がいらして投稿があります。
先ずは大学、専門で探して見てください。


No.3
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校一年生ならあと二年国公立に向けてがんばっていただきたいですね。あとは、国立の専門も専門の中ではハードル高めです。

まず、大卒と専門では給料が違うのと保健師、助産師の資格が学生のうちに取れるかの違いがあります。

病院の奨学金はオススメしません。高校生で就職先を決めてしまうようなもの。お金貸す代わりに就職して働いてねというものです。
あなたにあった職場かどうかなんて分かりません。
日本看護協会などに相談してはどうでしょうか?


No.4
<2014年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校一年生なら、まだまだがんばれるのでは?
公立の看護短大あたりはいかがですか?受験科目も少ないですし。
専門学校なら、大病院付属の看護専門学校がおすすめです。卒後、大病院だと新人を育てる教育課程がしっかりしているとおもいます。


No.5
<2014年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ1年生ですよね?
がんばって勉強して国公立目指してください。
それで滑り止めに学費の安い専門学校受けたらいいのでは?
お金もない、勉強もできない、でも大学へ行きたい、は無理な話ですよ。


No.6
<2014年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学に、進学をすすめます。

奨学金制度は、いろいろあります。

親の年収にもよります。年収条件で、無利息融資になります。金額も選べます。

私学も、特待生制度あります。

お金を借りてでも本当に勉強したいなら、大学で頑張って卒業できると思います。

大学卒と、お給料の差もあるし、保健師や看護大学教員にもなら、道が広がりますよ。

頑張って、勉強してください。


No.7
<2014年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学進学のほうがいいです。給料も大卒と専門卒では違ってきます。
まだ高1でしょ?無理だと決めつけるにはまだ早すぎです。
あと2年と数か月、必死で勉強すれば地方国公立なら何とかなるかもしれませんよ。
とりあえず今は勉強あるのみです。
進路なんて願書提出の直前まで変更可能なんですから、今はとりあえず国公立大学目指しましょうよ。専門は滑り止めって考えておいてさ。
何で東京がいいのかは知りませんが、医療系はめちゃくちゃ忙しいのであまり遊べませんよ?
大学病院がある大学なら大抵は奨学金もあるんじゃないですかね。
そこは大学に問い合わせたりHPを見てみるほうがいいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME