看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日本学生支援機構の本人所得について

<2014年10月05日 受信>
件名:日本学生支援機構の本人所得について
投稿者:ぺこ

現在、看護学生1年生の者です。今年5月に、病院から奨学金を借りしました。
そのあとすぐ日本学生支援機構からも奨学金を借りる事ができましたので、病院の奨学金を今年中に返還したいと思っています。ちなみに、すぐに返金できる状態です。(もしもの時のために借りていたので手をつけないようにしていました)
質問なのですが、今年中に返還するとして、日本学生支援機構の奨学金継続願の私自身の所得に病院奨学金の金額を記載すべきかどうか悩んでいます。返還したとはいえ、一時は自分の手元にあったお金なので・・・。
今年中に借り、今年中に返還された奨学金は、継続願に記載すべきかどうか分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校に聞いてください。
継続の可否を判定するのは学校で、機構側は提出された判定結果を確認するだけです。だから入力に関してわからないことは学校の事務に聞いてください。
ただ、あなたの学校が奨学金をもらった病院の附属で、さらに学生ほぼ全員が奨学金を借りて卒業後はそのまま附属病院に就職…のような学校の場合、病院の奨学金を辞退することで悪い影響がないとも限りません。良い学校なら心配いらないのですが、悲しいことに些細なきっかけで講師陣から目をつけられるような学校は存在しますから、そちらの方が心配です。
ちなみに進級さえできればどんなに成績が悪くても機構の奨学金は継続されますよ。あまりに悪ければ激励を受けるかもしれませんが、中止はないです。


No.2
<2014年10月07日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:ぺこ

そうですね・・・やはり学校に確認したうえで入力等行いたいと思います。
私の在籍している看護学校は、奨学金の病院の付属ではないので、おそらく返還しても大丈夫そうです。
機構の奨学金で、これからも勉強に励みたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME