看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

来年の2月に、看護師と保健師の国家試験を受験します(10月から勉強を始めたとしてどちらも間に合うのでしょうか?)

<2014年09月25日 受信>
件名:来年の2月に、看護師と保健師の国家試験を受験します(10月から勉強を始めたとしてどちらも間に合うのでしょうか?)
投稿者:匿名

来年に看護師と保健師の国家試験を受ける者です。
つい先日実習を終え、現在は卒論と養護教諭の授業に追われています。
今まで何もほとんど勉強しておらず、9月後半現在で、
どちらもD判定という悲惨な状態です。
国家試験は1周どころか、ほとんどまったく解いていないといっても過言ではありません。。。
今さらかなり焦り出しているのですが、間に合うのか不安すぎて、体調も崩し、精神的に追い込まれています。
今までやってこなかった後悔と、間に合わないのかもしれないという恐怖でいっぱいです。
10月から勉強を始めたとしてどちらも間に合うのでしょうか?
同じようにこれくらいの時期から看護師と保健師を受験し、間に合った方がいれば、どうかどのように勉強を進められたか教えて下さい。
10月からでは、もう遅いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師、保健師、養護教諭1種の3資格を取られる方ですね。
助産師コースの人とかも、実習が遅くまであるので国試勉強のスタートは遅くなります。主さんだけではないですよ。
でも、思い立ったが吉日です。もう今日から始めましょう。
膨大な量に見えますが、所詮は選択問題なので、進めていけばすぐ終わります。まずは一周、何も答えや参考書見ずにやってみましょう。それから答え合わせ。


No.2
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私も大学で、去年保助看の3つ受けました。
実習や卒業論文でまだまだ忙しいですよね。
12月末に卒論が終わり、実際に国試に取り組んだのは1月ですよ。ただし、模試はほとんどAかB判定、1月からは朝から晩まで大学の図書館で、ずーっと勉強しました。
まわりもこんな感じでしたよ。むしろ10月から勉強できる余裕があれば、大丈夫ではないかな。


No.3
<2014年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:こざかな

今年の看護師と保健師の国家試験を受けた者です。
10月から勉強を始めたとのことですが、卒論もあるでしょうし、実習でバタバタしてたりで皆そんなようなスタートだと思います。
まずはあせらないことだと思います。周りと比べてしまいがちで、自分よりやっている人を見れば落ち込みますがこれからの頑張り次第と思います。
QBをひたすらやると学校で教えられたと思いますが、ほんとにこれやるしかないと思います(笑)
私も最初は同じ問題じゃないのにやる意味あるのかと思ってました(笑)でもだんだんやってると少し違った問題でも「これはねーだろ」の消去法の選択肢で勘みたいなものでわかってくるんですよね。あと解説をしっかり読むことです。

あとトイレとか余った時間に「なぜどうして」読んどくといいと思います。基礎が漫画で学べます。
保健師も参考書をひたすらやるしかないと思います(^-^)私も保健師はしっかり勉強したつもりだったんですが、いちども合格点いったことないです(笑)なのに全く勉強してない人が高得点とったりしてるんですよね(笑)不思議だ
とにかく落ちついてください。今からでも全然間に合います。毎日コツコツです。本番が近づくにつれてさらにその焦りの気持ちが強くなります。


No.4
<2014年09月30日 受信>
件名:ご意見をありがとうございます!!
投稿者:匿名

行動あるのみですね。今から出来ることを精一杯頑張りたいと思います。受かるつもりで頑張ります。。
国家試験なんですが、私は看護師も保健師を使いだそうと思っているのですが、QBの方が良いのでしょうか??
どちらも持っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME