看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国公立・グループ系の転勤について

<2014年09月25日 受信>
件名:国公立・グループ系の転勤について
投稿者:ト音記号

いずれ地元に戻ることも視野に入れて、地元にも転勤のできる病院に転職しようかと考えています。
転勤を経験した方がいましたら、体験談を教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年10月05日 受信>
件名:国立なら同じブロック内の病院なら移動出来ますが、、
投稿者:K

自分も同じように考えたこともあり、知ったのは。
まずは、移動が可能なのは、例えば
九州ブロックなら九州ブロック内、
中部ブロックなら中部ブロック内、
近畿ブロックなら近畿内、の範囲でした。

ですから、例として福岡の医療センターに勤務して、東京の医療センターに転勤はあり得ないようです。
福岡の医療センターから小倉の医療センターには希望転勤できる可能性はあります。
但し師長の場合、本人が希望しなくてもブロック内の遠隔移動は普通にあるので
(基本的に辞令は移動の1週間前以降に出るため)、家庭が有ろうとなかろうと行かされてて結構大変そうでした。
ちなみに、労災病院系統も同じ仕組みだそうです。


半分民間な済生会は、一応ブロック別に別れてはいますが、こちらは看護研究とかのやり取りだけで、
1つ1つ独立採算性の別の病院ためにナースの転勤は不可能です。

他の民間のところ(徳州会さんとか)は全く知りません。

全国組織の準公務員ナースでも、転勤は可能でも長く居た病院と、同じブロック内の実家の近くの病院の患者層がかけ離れており、かつ、どこの病棟に配属されるか1週間前(どうかすると2日前)まで不明なので一度退職を選ぶ人は多いですよ。


No.2
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

徳洲会は異動できますよ。全国どこでも。


No.3
<2014年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:あいこ

学生で、国立に内定した者です。
転勤が1週間前以降にしか分からないんですか?大変ですね。まあ管理職になってからの話みたいなんで安心しましたけど。
出世を考えなければ転勤は無いんですかね?手当によっては損かもしれませんが。


No.4
<2014年10月08日 受信>
件名:あいこサンへ、
投稿者:K

独立行政法人国立病院機構(という正式名称です)の場合、あくまでも「準」公務員なので、同じ病院内の辞令は、平の人は2日前(匂わせてくれることもあるみたい)しかわからないことになってます。
だから次の年、どこに当たるかは3月最終日の2日前です(全員あり得ること)
年始辺りに、希望配属病棟のアンケートが来ますが、うっかり書いた第三希望病棟に配属になったことも有ります。年度によっては結構ロシアンルーレットです。

平の人が、希望で「同ブロックからの本人希望転勤の場合、」希望で出しているのだから、大体確定 なんですが、やっぱり3月最終日の2日前です。
住むところは希望だから大概先に決まっているでしょうが、ない場合は社宅みたいな寮があるので、
転居時に有給使って引っ越しになります。

但し、希望転勤の場合、配属病棟もその時 言われますから、どこに当たるかはやはりロシアンルーレット。


No.5
<2017年04月06日 受信>
件名:国立病院機構病院での転勤について
投稿者:ruru

今年の4月から国立病院機構の病院に入職しました。
看護師歴3年で経験者です。

看護部長の印象は良かったのですが所属長の印象は悪いです。
笑わない。
経験歴をきくと「なんだ、そんなところ?」みたいに小馬鹿にした非言語的なメッセージ。

正直、やっていける自信ありません。
関係性も築きにくいです。
昔は公務員だったからお高いのかな?という印象です。
スタッフも笑顔もなく積極的に聞いたら嫌な顔をされます。
説明も「〇〇ということですか?」と聞き直すとなかなかその意見を認めようとせず「うーん…っていうか…うーん…まぁ、そうなのかな?」とかあまり受け入れてもらえたない印象です。
経験者は扱いにくいと思われてるんだろうなと黙ってたら「積極性に欠ける」と面と向かって言われました。
出しゃばり過ぎても嫌われるし、黙ってたらかえって目立ち目をつけられてしまう、大変な職場です職場です。

誰を信じていいかわかりません。
相談相手もおらず、まさか看護部長に直接話に行くわけにも行きません。

退職も大変だし医療センターでピリピリしてる印象なんで病院の慢性期にを希望して転勤したいと考えています。
希望が通ると思いますかね?
逆に扱いにくい人の場合、飛ばされますかね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME