看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師の学校(助産師になりたいのに保健師学校へ進学するのはおかしいでしょうか)

<2014年09月24日 受信>
件名:保健師の学校(助産師になりたいのに保健師学校へ進学するのはおかしいでしょうか)
投稿者:へっぽこ

こんにちは
私は助産師学生です。
看護専門学校を卒業して
助産師の1年過程の専門学校に進学しました。

助産師の学校で色々な友達と話す中で
地域保健にに興味を持ち、
実習では妊婦さんのセルフコントロールを
向上させることの難しさを学び
保健師学校に進学して、助産師の目線だけではなく保健師の目線での地域保健と対象の健康保持増進のための支援を学びたいと思うようになりました。

ですが、将来なりたいものは助産師です…。
開業助産所でゆっくりと産婦さんに寄り添って出産に立ち会いたい…。その時に助産師学校で学んだことだけではなく保健師学校で学んだ知識も含めて、産後をよりよく支援していけたらと思っています。

先生には助産師の資格だけでいいじゃない、だめなの?と言われ、今悩んでいます。
助産師になりたいのに保健師学校へ進学するのはおかしいでしょうか。

また、進学するときの面接では将来保健師になりたいです!と嘘をつかなければならないのか…と
思うとなんだか心がもやもやします。


長々とすみません。よろしければ出来るだけ多くの方の意見が聞きたいです。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

助産師の勉強する中でも、地域の母子保健については学べますよ!助産所実習もありますし。
保健師学校に行ってると、一番なりたい助産師として現場に出るのが遅くなります。やはり助産師として早く現場に出て経験を積まれるのが良いのでは?保健師の資格だけ持っていても、助産師として働く上であまり意味をなさない気がします。


No.2
<2014年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで強い意思がおありなら、進学してもいいのではないですか?
なんとなく通っている人も多い中、すばらしいと思います。


No.3
<2014年09月28日 受信>
件名:いましたよ~
投稿者:匿名

助産師学校を修了してから、保健師学校に来た子が
同じクラスにいました。結局、保健師で就職していましたが。

正直、保健師の養成課程にそんなに期待しないほうがいいかなぁと
思っていますが・・・、進学はありですよ。
前半の文章で志望動機OKじゃないですかね。
頑張ってください!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME