看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導者に変わり者と思われてる

<2014年09月24日 受信>
件名:指導者に変わり者と思われてる
投稿者:りったん

はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

私は現在看護専門に通ってる3年生です。
今回復期の実習で消化器外科に行っているんですが、そのこの指導者さんのノートが見えてしまい…
学生の名前と、それぞれの特徴が書かれていました。
そこで私のところに【ちょっと変わってる】と特記がありました。他の子達のものは、リーダーや閉塞恐怖症(閉塞恐怖症の子がいて)などあまり悪いようには書かれていません。

変わっていると捉えられたことがショックで私は人との違いが強いのかな、変わり者だから腫れ物に扱うようにしてるのかな、などありとあらゆることを考えてしまいます。
指導中は他のコと変わらず指導してくれますが、なんだかそのことばかり考えてしまいます。

指導者経験のある方や、同じようなことがあった学生さんなど、意見を下さい。
明日も病棟にいくので、はやめに解決策をいただけると嬉しいです…

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月24日 受信>
件名:個性があるってことじゃないですか?(^O^)
投稿者:へっぽこ(・ω・)

変わり者っていう表現で、しかも記載するっていうのはちょっといかがなものかと思いますが…(´・_・`)

でも、だからって評価がどうこうとかは
気にしなくていいですよ!(^O^)
というか、そんなので評価しません!笑
自分の評価も気になりますが
まずは患者さんのために精一杯頑張ることが
今一番大事なことだと思います。

変わり者でもなんでも、患者さんにとってあなたが信頼できる受け持ってよかったと思われる看護学生であればいいと思いますよ?((o(。・ω・。)o))


No.2
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の実習生と同じく指導してくれているなら特に気にする必要もないのではないでしょうか?

その指導者と主さんの感性が違うとか、個別性みたいなものではないでしょうか?

解決策といっても何か変える必要もないんだろうし、どういうところが変わり者だと思われているのかがわからないので対処のしようがない気がするんですが・・・。


No.3
<2014年09月25日 受信>
件名:変わり者
投稿者:さんねんせい

私は、大抵変わり者扱いされてます。真面目に目立たないように平均を目指そうとしてるのですが。最初はよく注意されるからそんなに出来が悪いのかとショックもうけましたが、今ではある意味学生のうちに色々アドバイスしてもらって新しい発見があるなぁ、看護師になるまえに気づけてよかったーくらいにしか思ってません(笑)前向きになろうとした結果です


No.4
<2014年09月27日 受信>
件名:お気にせず...
投稿者:変人キャラ貫いてる人

初めまして。仲間からも教員からも変わり者扱いされている者です。私自身特に周りから浮いていることもなく、変わっているという認識はないのですが...テンションが高いためでしょうか。笑

指導者さんにそのような記載をされると確かに嬉しくは感じないですね^^;
でも、それだけりったんさんのことが印象に残った、ということではないでしょうか。影が薄い等書かれて全く相手にされないよりはよいと思いますよ!

私に関して言えば、どんなに笑われても真面目に頑張ってきたところ教員から気を遣われたり評価を下げられたり等はなかったです!気の持ちようだと思うので、指導者さんにインパクトを与えた、とポジティブに考えてみてはいかがですか(^^)?


No.5
<2014年09月27日 受信>
件名:Re:へっぽこ様
投稿者:投稿者

ちゃんと見たら【ちょっと変わってる】との記載でした!それでも少しショックですが、もう気にしないことにしました。(笑)
気になりますよね、自分の評価!
それでも指導者さんはしっかり報告なども聞いてくれますし、他のメンバーとも変わりなく接してくれます。患者さんのことを考えることが大切だと思うので、誠実に取り組んでいきたいと思います。お返事ありがとうございました(*^^*)


No.6
<2014年09月27日 受信>
件名:Re:匿名様
投稿者:投稿者

私も振り返ってみると、緊張から報告の時や指導者さんと接する時には挙動不審になっていた部分があったかなぁと思います。なので自然体で接せるように、もっと落ち着いて接してみようと思います!
指導者さんが客観的に受けた私の印象が変わり者と感じさせてしまったのかもしれません。落ち着いて、誠実に実習に取り組むようがんばります(^^)


No.7
<2014年09月27日 受信>
件名:Re:さんねんせい様
投稿者:投稿者

真面目に目立たないようにしている、とのお話すごく共感できます!私もプラスに考えて、今のうちに何が原因でそうゆう印象を与えてしまったのか考える良い機会となったと思うようにしました。最初はとてもショックでしたが。笑
学生のうちに沢山自分を振り返って、自分の傾向を知るのも看護師になる前の課題かなー、とも思うので、めげずに残りの実習も頑張ろうと思います。ありがとうございました(^^)


No.8
<2014年09月28日 受信>
件名:Re:変人キャラ貫いてる人様
投稿者:投稿者

私自身もどこが変わってるの?とと思う位自分では普通なつもりなんですが、変わってるんでしょうね。(笑)

インパクトを与えた、とゆうのはいいですね!!
そのように考えて行きたいと思います(*^^*)
この経験で少し自己を振り返ることも出来たので、結果良かったかな〜と前向きに捉えて行こうと思います。
ありがとうございました*

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME