看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校中退→再受験(来年、受験をしてみるべきか、今はやめておくべきか)

<2014年09月23日 受信>
件名:看護学校中退→再受験(来年、受験をしてみるべきか、今はやめておくべきか)
投稿者:匿名

私は現在27歳の女です。
看護学校を中退してから、今はアルバイトをしております。
職歴がなく、就職したくて看護学校に行きました。しかし、挫折しました。

このまま、アルバイトで生きていきたくはありませんが、職歴がないため就職できるところは限られてきますし、資格も必要になると思います。
ハロワや職安はあまり行っても意味がないとよく聞くため、行きたくないです。

結婚に逃げたい気持ちもありますが、相手もいないので、結婚に逃げることもできません。

もう一度看護学校に行きたいですが、合格できるのか不安ですし、ちゃんと学校生活が続けられるのか不安です。大学にいくならお金を貯めないといけません。
専門学校は他府県の学校を受けるべきか悩みます。

来年、受験をしてみるべきか、今はやめておくべきか、私はどうすればよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月23日 受信>
件名:それは、あなた次第だと思います。
投稿者:匿名

こんにちは。
私は20代後半の者です。今は訪問看護師をしています。卒後5~6年目くらい経ってます。
…正直、看護師を目指すのに、崇高な理由は必要ないと思います。
要は自分次第。
看護師を目指すも目指さないも自分次第です。
あと、職安にも看護師の求人はあります。私も何度か利用しました。
看護学校は確かに厳しいし、特殊な環境です。今はどの看護学校も倍率が高いと聞きます。
…職歴がない、でもずっとバイト生活はいやだ。気持ちはわかりますが、今は福祉業界ならある程度経験を積めば正規職員になる道だってあると思うんです。
それに20代ならまだまだ可能性はあると思います。
どうしても看護師になりたいなら、不安を抱えるより先に看護学校受験に向けて努力をするべきです。
一度失敗したくらいで、あきらめなくていいと思います。
頑張って下さい。
…厳しいことも書きましたが、応援させて頂きます。

内容がズレてたら、ごめんなさい。

ただ、受験するならなるべく早い方が有利なのかな?とは思います。


No.2
<2014年09月23日 受信>
件名:厳しいこと言いますが、
投稿者:ままん!

なぜ看護学校をやめたのでしょうか?入学してすぐやめたんですかね?自分自身でその理由をはっきりと分かっていて具体的対応策を考えておかないとまた同じことの繰返し、金と時間の無駄ですよ。
結婚相手がいれば養ってもらえるけど相手がいないから手に職をつけるという考えでは看護師なんてできませんよ。


No.3
<2014年09月23日 受信>
件名:こんにちは。
投稿者:でぃあ

まずは、どうして看護学校を辞めたのか、を明確にする必要があると思いました。


No.4
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろいろ不純な気がします。

就職のため資格を取ろうとするのは大いに結構なことだと思います。
どんな理由で中退されたのかわかりませんが、再チャレンジしようとすることは悪くないです。

でも文面の限りだといろんなことに覚悟がなく、中途半端な感じが拭えません。

このままアルバイトで生きていきたくはない、就職できるところは限られるということですが、それでも正社員になろうと面接を受けたり何か自分で行動を起こしましたか?

ハロワや職安は意味がないとはどういった理由でですか?
就職について相談されての実感ですか?

看護師の資格をとって就職への第一歩が踏み出せるのならぜひ行ってみていいと思います。
数年間勉強と実習、そして国試につなげられればそれほど取得困難だとは思いません。

就職するのも学校に入学するのも、学校生活が続けられるかも結局はあなた次第。
今の安易な考えではまた振り出しに戻る気がしないでもないのですが、まずは目標を明確にした方がいいと思いますよ。
その上でご自身が今やるべきことは何かが見えてくる気がします。


No.5
<2014年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ハロワや職安はあまり行っても意味がないとよく聞くため、行きたくないです。」
という部分ですけど、誰が言っていることでしょうか?
行きたくないと言ってる場合ではないのでは?
まずは、自分の置かれている状況を知ること。
結婚を人生の逃げ道にするって、どういう考え?
まずは自立しましょう。


No.6
<2014年09月25日 受信>
件名:看護学校は
投稿者:てん

かなり特殊な学校で、黒いものでも白といわなければならない環境です。
教員たちもその世界しか知らないので、彼女たちに嫌われたら卒業が厳しくなります。
こういう世界ですから、一部jの専門学校では留年や退学をする学生もたくさん出ます。

看護師資格を確実に取得したいのであれば、国立の大学へ進学するか、名の知れた私大に入学するかどちらかです。

就職が目的なら看護にこだわる必要はありません。1級建築士でも持っていればかなり選び放題です。2級でもかまいません。
通関士の資格があれば、商社や貿易、通関業界などでは内資~外資まで比較的有利に就職、転職できます。

「就職」というのが目的のようなので、もっと世の中の会社をいろいろ勉強してみて視野を広めてみましょう。


No.7
<2014年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぺんぺん

他の方も言われていますが、まずは自分が何故やめたのかがポイントになると思います。
勉強が辛くてやめた場合、おそらく同じ結果になります。
人間関係の場合は、運もありますが謙虚な姿勢も重要です。後は我慢でしょうか。上記で黒いことも白とありましたが、まさにそれです。

受験に関しては大学か専門のどちらをお考えかわかりませんが、受けるのは今年の方が良いと思います。勉強時間が確保できず不合格になるかもしれませんが、来年より今年にトライする事が重要かと思います。関係あるかはわかりませんが、逃げの気持ちを持ってしまうと、おそらくどの道を選んでも同じです。

就職という点では看護でもいいと思いますが、理由を決めておくことです。自分も20半ばで職をと思い看護を選び、今年度に国試です。やらなければと思う気持ちが重要です。


No.8
<2014年10月02日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

皆さん、ありがとうございます。
やはり、来年受験してみることにしました。
かなり不安ですが、看護師になることを諦められないので、もう一度挑戦してみます。

我慢すること、人間関係で気を遣うことを頭にいれて、受験に臨みます。

また、もし進学が決まれば、今度は絶対挫折しないよう、看護の世界は特殊であることを常に意識してけて生きていきたいと思います。
結婚に逃げていました。甘えていました。
バイトをしながら、受験に臨みます。
失敗しても諦めないと決めました。


No.9
<2014年10月06日 受信>
件名:人間はお好きですか?
投稿者:あめ

私も20代後半で入学して中退してしまったものです。

我慢することと、人間関係に気を遣うって大変な事だと思います・・・。

就職したくて看護師を目指しても良いと思いますが、立ち回りが上手くできない人はまた、同じことの繰り返しになると思います。

貴重な20代を看護の世界に費やさなくても良いと思います・・・。

私は中退後、高級クラブのホステスとなり、縁あって起業して好きな仕事ができてHAPPYです。

看護学校を再受験するなら本当に国立大学だと思いました。


No.10
<2014年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は特殊な環境だから止めたほうがいいですよ。


No.11
<2014年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最終的には主さんの判断になりますが、私は再受験はお勧めしません。

はっきり言って看護学校生活なんて甘いです。

問題は国家試験合格してからの後、。

就職先によっては身体も精神もボロボロにされて廃人みたいにされます。

他の業種で頑張られたほうが良いかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME