看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学士が欲しいです

<2014年09月23日 受信>
件名:学士が欲しいです
投稿者:匿名

こんにちは。
私は、家計のために、3年生の看護学校しか出られませんでした。
でも、これからの時代は、学士が必要だと思います。
放送大学で、看護の学士と、教養の学士を卒業すれば、看護大卒と認められますか?
学士編入は、お金がないので無理です。働いて、お金ができてからでも、大丈夫ですか?これから、学士編入を、させてくれる、大学が無くなるというのは、本当ですか?
どなたか、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月23日 受信>
件名:学士の評価
投稿者:専門卒保健師

>これからの時代は、学士が必要だと思います

紙切れだけの学士にならないように。
看護学はじめ広く教養を身に付けられるのであればよいのですが。

>放送大学で、看護の学士と、教養の学士を卒業すれば、
>看護大卒と認められますか

職場によりけりです。
公務員だと、その資格を取得した時点での最終学歴での評価になります。
民間でもそのような規定の所は結構あります。
人事の記録に追加はされても、給与他待遇面では変わらないことも。
それに、通信はあなたが思っているよりも大変ですよ。
挫折して結局期限内に修了できない人、多いですから。

>学士編入は、お金がないので無理です。

学士編入というのは、看護以外の4年制大学で学士を取得した場合に
2年次から編入して看護師を取得するためにあるのでは?

>これから、学士編入を、させてくれる、大学が無くなるというのは、本当ですか?

3年次編入と混同されていませんか?
それに「させてくれる」と言っても・・・
編入制度のある大学で、一定基準に達していない受験生は
定員割れしても合格させない大学、珍しくないですよ、
特に国公立は。
(それで結局編入制度を廃止した大学もあると聞いたことがあります)
学力面の心配はないのでしょうか?


No.2
<2014年09月23日 受信>
件名:申し訳ありません。
投稿者:匿名

最後の行の一部は、どなたかと書きたかったのですが、間違えてかいてしまいました。訂正を、させてください。失礼しました。

★管理人より
 相談文を訂正しました。


No.3
<2014年09月24日 受信>
件名:専門卒保健師さんへ
投稿者:匿名

私の支離滅裂な文章に、丁寧なアドバイスをしてくださり、ありがとうございます。
私は、今の学校では、特待生です。学校の成績も、優ばかりです。実家の県に存在している、国立病院に入り、付属の大学院に、入りたかったのですが、病院の就職の面接で、いずれは研究をして看護学校の先生になりたいです。と、言ってしまって、就職を落とされてしまいました。本当に、後で考えると、馬鹿なことを、言ってしまいました。私の、就職は、100%大丈夫だと、進路の先生も、思っていたようです。
就職は、その大学病院以外、考えていませんでした。急いで、他の大学病院を、受けたら、受かったのですが、3年生の大学から、3年次編入するシステムがありません。大学院も、学士じゃないと、受けられません。
10分で行ける、地方公務員に準ずる、病院に就職しても、いずれは、仕事ができても、学士がないので、看護師長になれないのではないかと、心配です。
なまいきですが、真剣に考えています。
だらだらと書いてしまい、申し訳ありません。


No.4
<2014年09月25日 受信>
件名:専門卒保健師
投稿者:匿名

制度や組織のことについてきちんと理解されていますか?

>国立病院に入り、付属の大学院に、入りたかったのです

国立大学医学部附属病院に入職したかったのか
国立大学医学部大学の看護学専攻(名称は色々でしょうが)に入学したかったのか

そもそも国公立大学であれば、家庭の経済状況に応じて
授業料全額免除の制度を利用できたし
学業が優秀であれば奨学金の選択肢も広がる筈ですが…。

>3年生の大学から、3年次編入するシステムがありません

3年制の看護短大という認識で良いでしょうか?
3年次編入の制度は3年制の短大や専門卒の学生に門戸を開いて居る筈ですが…
それとも3年次編入の制度が無いという意味ですか?
別に就職した大学病院と同じ大学である必要はないですよ、
編入にしても大学院進学にしても。

>大学院も、学士じゃないと、受けられません。

募集要項に大卒に準ずる力を持つ者、とあれば
受験資格を審査する試験を受けて
それから大学院の入試を受けることも可能性としてはゼロではありません。

看護学校の教官は大卒でなくてもなれるし
(看護大学だと修士以上でないと厳しいでしょうが)
大卒が少ない病院だと、管理職に就く可能性はあるでしょう。
ただ、学歴や仕事の出来不出来以外の要素も絡みますけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME