看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう、実習がつらいです…(看護大3年のものです)

<2014年09月20日 受信>
件名:もう、実習がつらいです…(看護大3年のものです)
投稿者:沢木

看護大3年のものです。

実習中なのですが・・・
もう、ストレスでいっぱいいっぱいになってしまっています。
でも、もう何で悩んでいて、何がストレスになっているのかわかりません。
勉強が手につかなくなってきています。なぜかわからないけど涙も出てきます。

今回は2回目の実習で、前回の実習で、初めてで色々わからなかったり、うまくコミュニケーションがとれなかったり、初めてだと皆そういうものだという人もいるかもしれませんが、後半はとても気持ちが重たく言われたことも次の日に直らず、そのことについても先生に言われて、最後まで「なんでこんなに自分はできないのかな」とか「どうしてうまくいかないんだろう」と考えていました。
指導者の方にわからない素振りを見せてはいけないという気持ちが自分の中にあるみたいで、知らず知らずのうちに自分自身に「わかってる」という暗示をかけていたりして、その場で分かっていますみたいな雰囲気を出してしまい、でもあとで考えてみると聞いてみればよかったということもありました。

こういったことから、今回の実習は、最低限でも言われたことは次の日にできるようにしておく。患者さんとのコミュニケーションに不安がないように練習しておく。わからないことは聞くし、調べるということを目標にしていたのですが・・・
やはり、指導者さんに聞いていいことなのか、調べてみてわからなかったけどこれはもっと調べたらわかることなのか、など考えていると聞けないこともあります。

今では、自分は看護師に向いていないと思うことが多く、先生にどう思われているのかなどビクビクして過ごしています。受け持たせていただいている患者さんに申し訳ないという気持ちはあるのですが、なかなか勉強しようって気持ちがわかない状態になってしまっていて、もう自分でもどうしていいかわからなくて、ここにかかせていただきました。

ここに書くことも、回答者の方からどう言われるのかなどすごい不安な気持ちがあるのですが、どうにも答えのない自分の状態になにか助言をいただけたら嬉しいです。
また、学校側で一緒に実習についてきてくださっている先生に、勉強以外で悩みなどを相談することはよくないことでしょうか?

長文失礼しました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:くろ

私も同じ思いだったと投稿しました。
実習は苦痛で苦痛で仕方なかったです。
私もなかなか聞けなくて、調べても分からないけどこんなこと聞いていいのかなとかいろいろ考えてるうちに更にタイミングを失って聞けなくなって。
そんな感じだから、一つのことにつまづいたら次のことに切り替えられなくて、勉強も進まない…。
失礼な言い方ですが、ある意味単純ななんでも聞ける友人がうらやましかった。
実習が楽しかったって言う友達が信じられなかった。
むしろ、国家試験の勉強の方が自分のペースでできるし楽しかった。
こんなコミュニケーション苦手でデスクワークの方が得意な私ですが、現在ナース10年目です。
働いてきた中で何度もどん底を経験し、何度も休んで辞めようと思ってきたけど、ナース以外にできる仕事がないしなんとなく続けてます。
沢木さんは真面目で考えすぎるところがあるから、何にも考えてない人より冷静になれば周りが見えるいいナースになると思う。
そういう人って結構周りの人が見てくれてて、先輩も気にかけてくれるから、周りに相談したらいいと思いますよ。沢木さんの文章を見ても謙虚さを感じるし、そう思います。
私も学校の先生に相談してましたよ。聞いてくれそうな先生に。
私もいまだにナース向いてないって思ってるので、アドバイスになりませんが…。


No.2
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員に相談していいと思いますよ、そのための教員ですから。

きついことをいいます。
看護師に向いていない、患者さんに申し訳ない気持ちを少しでも言い訳にしていませんか?
向いているかどうかはやってみなくちゃわからないですよ。
具体的にどう申し訳ない?

主さんは前回の実習で自分の課題を見つけて、今回それに取り組んでいらっしゃるじゃないですか。自信を持って。

知識的なことはまず教員へ、患者さんの対応や個別性などは普段患者さんと関わることの多い指導者さんにも合わせて相談してみたらどうですか?


No.3
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:おやおや

実習は間違えても、失敗しても許されるところです。
わからない時は、次回までに調べてくれば良いし、また教科書やメモ帳などを見ながらやっても良いと思います。指導についている看護師も、詳細までは覚えていないことも多いと思います。テキストによっては、足浴などのお湯の温度に若干の違いがありますから。
また、患者さんも学生なんだなと思われているので、色々と教えてくれると思います。時々、気難しい患者さんもいますが、きちんと指導看護師もそこは理解しています。そのような場合は、気難しい患者への対応が学べてラッキーではないですか。
逆にしったかぶりをしても、それは直ぐにバレてしまい、あまり良い評価は得られないと思います。
わからなくても素直にテキストを見ても良いですかとか、メモ帳を見ても良いですかといった方が、きちんとする学生なんだなーと思われると思われます。この行為は後に、看護師になった時に、わからないことをそのままにせず、きちんと調べて、理解して看護を提供できる習慣に繋がってくるからです。これは、医療事故を防ぐ第一歩となってきますから。
最後に、勉強しようと思うのではなく、例えば受け持ち患者さんの病気は何なのか、それに対する看護は何なのか、「知る」ということに考えを変えてみたらどうですか。


No.4
<2014年09月21日 受信>
件名:沢木さんへ
投稿者:でぃあ

こんにちは。
不安がいっぱいで過ごしているんでしょうね。

もし、少しでも看護師になりたい気持ちがあるのなら、あきらめずに頑張って欲しいと思って、書き込みます。

臨地で教員や指導者からいろいろ指導を受けたり、注意を受けたり、緊張することも多々あると思います。

ベッドサイドへは行けますか?
患者さんとは話せるようになりましたか?
勉強は少しでも進みましたか?

どうか、一歩でも、半歩でも、前進してくださいね。
具体的なアドバイスができなくて、ごめんなさい。
応援しています。


No.5
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師に向いているかどうかは分かりませんし、自分の努力次第だと思います。ただし分からないことを知っているかのように振る舞うのは危ないですよ。人の命に関わる仕事ですから知らなかったでは済まないことばかりです。自分の評価を気にする必要はありません。分からないこと、疑問に思ったことは①自身で調べる!②信用できる他者に教えてもらう!。しかし、他者に聞いたことを鵜呑みにしない。看護学生は他学部と比べキツイのは承知してますが、臨床は甘くありません。
先日、看護実習生が病棟に来ましたが知識など無いに等しいレベル。多少の会話や反応で分かります。あなたもそう思われてるのでは?知っているかよりも知りたいのかが重要です。何のためにあなたは看護知識や技術を学んでいるのかを見つめ直す時だと思います。患者から信用される看護師になってください。


No.6
<2014年09月25日 受信>
件名:いつも、つらくはなります
投稿者:看護大3年

私は、看護以外になんか、就職考えてないの?って先生に言われましたよ♪
いや、正直もうだめだと思いましたけど、全力でやってもここまで言われ本当に向いてないと思ったし、みんなよりできてないと思ったけど、3年までやってきて、あと1年ってときに他の夢なんて考えられないし、学費ももったいない。
じゃあ、やるしかないじゃない?
まだ、国家試験も受けてなくて、落第したわけでもないのに諦めるなんて早すぎない?私は2回落ちるまではなれると信じて頑張るつもり


No.7
<2014年09月26日 受信>
件名:みなさんありがとうございます!
投稿者:沢木

みなさんのお言葉で、元気になれました!とても感謝しています。

この投稿をしたときに、精神的に本当に辛くて何もできない、何をしたらいいのかわからない、こんなに無気力って、もしかしてうつ病なのかな…という気持ちもありました。
みなさんの言葉で元気になり、冷静さを取り戻した時に、やるべきことも見えてきて、むしろ焦り始めました。勉強がかなりできていなかったことにも気づき、実習がつらかったのは、勉強不足や睡眠状況も関係していたかなと思いました。実習メンバーの中で一番進度も遅れてしまっていて、学校の先生方は優しく指導してくださるのですが、いい状況ではないと思います。
実習自体が辛いものとなってしまっていますが、自分の反省点などが生かせるように、実習の残りの期間や次回の実習を頑張りたいです。
向いてないと思う前に勉強しなくては!!
勉強不足の身で、ここに辛いと投稿してしまったことが恥ずかしいくらいです…

これに気づけたのは、コメントをくれたみなさんが冷静さを取り戻させてくださったからだと思います。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m


No.8
<2014年09月28日 受信>
件名:応援しています
投稿者:でぃあ

№7の沢木さんのコメント、すごくいいですね!
自分の課題が見えてきて、あせっているなんて、すごいことだと思います。
どうか、その気持ちを忘れないように、少しずつ、前進してくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME