看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習を控えていますが怖くて仕方ありません

<2014年09月19日 受信>
件名:実習を控えていますが怖くて仕方ありません
投稿者:あかり

看護3回生の者です。この9月末から領域別実習が始まりますが、不安で仕方ありません。
実習に向けて、大学では実習準備にグループワークなどが行われていますが、同じグループの子たちの課題と比べると自分の課題の出来がなんともお粗末で自信を無くしてしまいます。こんな能力で本当に実習に臨んでいいのだろうか、と自分の至らなさを棚に上げて苦悩しています。
また、最初に行く病棟が小児科ということにも大きな不安を感じています。私は子どもと接したことがあまりありません。小児と家族は一体と言いますが、小児本人との関係も儘ならないかもしれないのにご家族とまでどうすればいいのかと思って今います。しかも小児担当の先生が苦手で、実習が近づくにつれて気分が重くなります。
こんな風に自分のことばかりに悩んで、いざ実習で患者さんに何もできないことが怖いです。何もできないどころか、害を与えてしまったらどうしようと不安です。「勉強不足でこうなってるんだろう!」と自分を苦々しく思う反面、誰かに甘えたくなる気持ちが消えません。
担当の先生にはこんな悩みは言えないし(怖くて言えない)、親にも「弱音を吐くな!」と一喝されてしまいました。
お願いします。私に何か言ってください。慰めでも叱責でも構いません。
長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:大変ですよね。
投稿者:みや

私も学生の頃はよく泣いていましたね。実習来る度に精神的に身体に来るのか体調崩す事が頻繁で、教員にもお叱り受ける事もしばしば…。特に領域別は苦痛でした。苦手な教員も結構居たので、実習中は焦ってミスばかりしていましたし、周囲と比べてしまうせいかかなりプレッシャーもありました(°°;)ですが泣きながらも実習を最後までやり遂げました。主さんの話を拝見して、共感しております。実習は辛い事も多くて、挫けそうになるかも知れませんが、頑張った分だけの成果は必ずあると思います。学生の時に体験した苦労はいずれ実を結びます……辛い時は愚痴こぼしたり、泣いて構わないと思うので、頑張って乗り切って欲しいなぁと私は願っています(●´ω`●)


No.2
<2014年09月21日 受信>
件名:あかりさんへ
投稿者:でぃあ

こんにちは。

他の人の学習より、自分が遅れているかも、って気が付いただけ立派だと思いました。
また、子どもに危害を与えたらどうしよう、と心配しているのも、大切なことだと思います。

学習が足りなければ、不足分をどうにか勉強するだけのことだし。
子供の安全を守る、っているのは小児看護の重要なポイントですものね。

行動計画、実習計画に子どもの安全を守るという視点をしっかり入れていけると、いい実習になるかも。
そのためには、受け持たせていただいた患児の発達段階や、疾患の特徴や、治療の内容を十分に学習して。

あかりさんが安心して実習できて、あかりさんのいいところが出せる実習になりますように。
応援しています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME