看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達が副校長先生に 授業に出る資格がない。あなた向いてないから退学届だしなさい。など言われたそうです

<2014年09月19日 受信>
件名:友達が副校長先生に 授業に出る資格がない。あなた向いてないから退学届だしなさい。など言われたそうです
投稿者:ピンキー

こんにちは。
医師会の看護専門学校に通っている1年です。
私の友達が副校長先生に 授業に出る資格がない。あなた向いてないから退学届だしなさい。など言われたそうです。
どこの看護学校もそういうものなのでしょうか?
教えてください!

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの友達のことなのですよね。
学校は授業料さえ納めていれば、どんな人でも授業を受ける権利があるのでしょうか。(将来、看護師になろうと考えているであろう)あなたの友達に対し「向いてない」と言わせているくらいだから、相当なことだと思います。個性という個人の性格だけで表現できない何かがあったのでは?できなかったことに対し反省せず、自分は悪くないと奇声をあげたとか。
どこの…といって、それを知ってあなたはどうしたいのですか。あなたではなく、とうの本人がどう考えているかです。


No.2
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私自身そういう経験はないですが、もしかしてあるのかもなぁ。

どういう理由で言われているのかわからないけど、生徒はお客様ではないので一定評価に達していなければ留年もあるわけだし、最悪退学も考えられないことではないと思います。

成績なのか人間性なのか。
いずれにしても本人が不服と思うのなら理由を聞いてみればいいのだと思います。

学校も就職率とか就職した先での評価を気にしないわけじゃないので、それが今から心配される生徒に関してはそういう判断もあることだと思います。

私は専門出身ですが、各学年留年は1回は認められているのですが実習の最中に評価が低く、単位を落とした人が退学を勧められていました。
本当は1年留年して履修できるはずだけど、これまでの評価から無理であろうと学校が判断したのでしょうね。
その人は明らかに実習の課題も中途半端で、遅刻も多くグループ全員に迷惑をかけているような印象でした。

お友達の退学を勧められる理由がわかるといいのですが・・・。


No.3
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:えっとー

こんにちは。副校長に言われた、ということですが、何を、根拠に言うのでしょうか。授業料も、払っているし、学びの途中でそんなことを、いうには、いきすぎです。昔、風俗でアルバイトをしていた同級生が、退学させれましたが、あなたのお友達は、退学に値する校則に反することでも、したのでしょうか。看護学校にも、校則があります。しかし看護師に向いている、向いてない、というのは、本人が、決めるのであって副校長が、決めるのではありません。パワハラみたいですね。こういう感じの人は、社会に出ても、存在します。何かにつけて、自分の立場と比較して、自分の価値観で、相手を見下して、徹底的に追い詰めるのです。ここで、負けては、いけませんよ。
お友達が、困っていたら、親御さんも交えて、学校側と話し合いの場を設ける、という方法もあります。早く解決するといいですね。


No.4
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副校長のことばを直接あなたが聞いた訳ではないのですよね。とらえかたは二つ。ひとつは向いてないと言われたのは看護師になることであって、すべてを否定していないから、他に合った職業をめざすことです。早いうちであればいくらでも人生やり直しができます。
もうひとつは意地でもしがみつく。まわりを味方につけるように努力する。
これらふたつは、いずれも友達が自分で勝ち取るものです。


No.5
<2014年09月21日 受信>
件名:向いてないいわれること
投稿者:匿名

結構あちこちでいわれたって人みかけますね
ちなみにうちの学校でも教員や指導者から鬼のように
セッキョウされる事がありました 友人はそれで留年しました
うつびょうになって退学に追いやられた人もいます
あまりにも理不尽ならば第三者たてたほうがいいですよ


No.6
<2014年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師会の看護学校がどうかはわかりませんが、
国家試験の合格率を学校側は重要視します。
なので、「この子は危ない」と思う子は早い段階でやめさせようとする と聞いたことがあります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME