看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループワークについて(こんなことが残りの学生生活でまだ続くのかと思うとげんなりです)

<2014年09月19日 受信>
件名:グループワークについて(こんなことが残りの学生生活でまだ続くのかと思うとげんなりです)
投稿者:(´д`|||)

グループワークでうんざりしています。
今2年生なんですが、1年のときから授業や課題でグループワークが多いです。
しかも先生はグループメンバーを出席番号順で決めることが大半で、結果として同じ人達とばかりグループワークをやらされています。
そのメンバーが、全く発言をしなくて、私が提案したことに「じゃぁそれで」と言うか、話し合うのが面倒くさいと嫌な顔をするかのどちらかで、ストレスなんです。
初めはグループワークだから、協調性をもってと思っていたのですが、だんだん話し合うことが面倒になり、1人で課題をやって、「これでいい?」と確認して終わらせることが増えてきてしまいました。
こんなことが残りの学生生活でまだ続くのかと思うとげんなりです。
皆さんはグループワークで困ったことはありましたか?
なにかアドバイスもらえると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学生の時はグループワークの連続ですよね。
当時は本当に無意味とまで思っていました。
でも医療はチームで行うものだとわかってからは無駄じゃなかったんだなとようやく理解できました。

グループを変えることが難しいのであればその課題の中で分担してみては?
進行役を毎回変えるとか、事前に調べてくるものを分担するとか。

あとは教員にグループ割りを考えるようにお願いするしかないのかな。
同じクラスでもいろんな人と関わらないと成長しない部分もあるし。


No.2
<2014年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:わかるわー

私もグループワークが嫌でした。第一:先生に相談してみる。第二:自分で簡単にグループワークを仕上げて発表する。だと思います。協調性を考えて、みんなと合わせると、居残り時間が増えるだけです。苦労した分だけ、頑張った分だけ、自分の糧にきっとなります。


No.3
<2014年09月20日 受信>
件名:グループワーク大嫌いだった
投稿者:匿名

主さんこんにちは。学生生活お疲れ様です。遠い昔の学生生活、何かとグループワークばかりだったのは私も同じです。それも、相性の合わない人たちとだとうんざりしましたね。だいたい、これといった意見は出ないが、まとまらないものですよね。他の人も同じメンバーではなく、いろいろな人と話し合う方がいいて考えているのではないでしょうか?教員とも相談するのも一つの手かもしれません。


No.4
<2014年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは責任感があるので他者との温度差に嫌気があるのでしょう。努力は確実にあなたの力になります。しかし、臨床はチームで機能しなければこなせません。あなたのような人がリーダーシップを勉強するといいかもね。


No.5
<2014年09月23日 受信>
件名:GWについて
投稿者:せい

思うに、「じゃあそれで」という人は要領がいいんだと思います。

頭が良くて要領がいい人に多い特徴です。
ぱっと見て、「それでいいだろう」と思えるということはそういうことでしょう。

本当にわからない人は「それで」とは言わないはずです。
たまにめんどくさがりな人もいますが、大抵、現役生です。

グループワークは現役生と社会人が混合した場合、現役生は何もやろうとしません。
社会人が全部やってくれるだろうと思っているからです。

社会人といってもいろんなのがいます。
あなたのように生真面目で完璧にこなそうとする人もいれば、
提出することが目的だと思い、要領よくこなそうとする人、現役生と変わらず、何もわからずただ従っているような人

ここで力関係が発生します。
生真面目で完璧にこなしたい場合は、そうすればよいでしょう。逆に考えて見ましょう。要領のいい人から見れば、そういう人は勝手にやってくれと思われます。
現役生からみれば、自分はわからないから、という感じでしょう。

完璧に終わらせたいならそうすればいいですが、その場合は、要領のいい人や何もわからない人などと話あって「自分がここまでやる」ということを伝えましょう。

ところが、要領よく終わらせることを目的とするのが何人もいれば、彼女たちの方が力が強くなります。完璧に終わらせようと思っても妥協しなくてはいけません。

そういうものです。


No.6
<2014年09月25日 受信>
件名:3年です
投稿者:なかまー

私もまとめる側の人です。周りはやらないです、もしくはまとまらないです。去年なんかはイライラしていたけど、最近は、私まとめるスピード上がったかなとか、違う方向に考えてます。いいじゃないですか、どうせ、看護師になったら一人で考えなくてはならないことを今練習してるんだから(笑)やらないひとは将来苦労するんです。でも、全部引き受けるとなにもやってくれなくなるし、グループからの印象も悪いんで、書記とか打つのとかはメンバーに割り振りますwんで、最後のまとめる役割を私がします。足りないこと足したりもするので負担は多くなりますけど、まぁ、自分は理解してるし、困るのは私ではありませんしw

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME