看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の奨学金について。(親の面子はそこまで守らなければいけないのでしょうか?)

<2014年09月10日 受信>
件名:病院の奨学金について。(親の面子はそこまで守らなければいけないのでしょうか?)
投稿者:ありか

私は定時制の看護学校に通っている一年生です。現在、親のコネで病院に就職し、病院のお礼奉公の制度を利用して(病院で借りている奨学金は将来その病院で働けば返済ナシ)病院の寮に住みつつ学校に通っています。雇用契約はアルバイトです。正直、今の病院で将来看護師として働くのが苦痛でしかたないです。
①親のコネで働いていること
②院内感染の多さ
③看護師が患者に対して怒鳴る等
④患者の食べ残した食事を看護師がつまで食べていたりしていること
⑤職員への差別が酷い

いい看護師さんもいるのですが、やはり夢がありどうしても辞めたいと思っていて今必死に一括で返すお金と学費を貯めています。

学校は4年制なのですが、4年目は実習が始まるので働けません。三年生までは我慢して働くつもりですが、4年目は辞めて祖父母の家で居候(学校から近い)しようと思っています。

親は「親の面子があるので看護師になって一年は働いて欲しい」と言われてますが親の面子はそこまで守らなければいけないのでしょうか?
今、親に甘えない貯めに独立して生活しています。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面子なんて気にせず行きたいところ見つけてそこで経験積んだ方がいい。
資格を取って最初の1年、たった1年と親御さんは思っているかもしれないけど、悪い環境だとわかりきっているところで過ごすのは無駄。

返済する奨学金、学費ともども完全にご自分で負担できるのならなおさら、自信を持って外に出よう。


No.2
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めるやめないは自由ですが、、。
親のコネで就職されたとのことなので、親御さんはあなたの就職のために、病院に頭を下げたのだと思います。そして、病院が何らかの形で便宜を図った。
あなたがすぐに辞めれば、親御さんは肩身の狭い思いをするでしょう。
どんなコネか分かりませんが、「××さんとこに頼まれて娘を入職させたけど、結局すぐ辞めてしまった」などと親御さんが陰口を叩かれることになるのです。コネというのが仕事関係のつながりなら、なおさら親御さんは仕事仲間や取引相手に対して立場がない。
その病院の体質は確かにどうかと思うので辞めても良いと思いますが、親御さんに感謝して済まないと思う気持ちは持つべきです。


No.3
<2014年09月13日 受信>
件名:お尋ねします
投稿者:匿名

現病院にどのくらい勤務すれば奨学金の返済が不要になりますか?


No.4
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の面子を気にしないなら3年もそこにいないで今からすぐにでも退職して寮を出て、祖父母の家にお世話になるとか一人暮らしするとか、あと違うところでバイトした方がいいですよ。

あなたが1日でも長くそこにいれば、それだけ親のコネを使って脛かじりの生活ですから。

どんな残念な職場でも3年もいてバイトの世話と住居を提供してくれたのに、いざ4年生になって3年前から辞めるって決めてたからお金払って出ていきますとかホントはあり得ないです。

今辞めるか、諦めて親の言う通り1年くらい我慢して働くか、どっちかにした方がいいです。

あとコネの内容ですが、どういう力が働いたかによりますよ。
とりあえずお友達程度の関係ならいいんですが、仕事等で主従関係や顧客等の関係ならあなたの行動ひとつでお父さんの立場が危うくなるかもしれません。

あなたの学費もお父さんが払ってくれてるならば時として大人の面子は大事だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME