看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先頭にたつ看護師について

<2014年09月09日 受信>
件名:先頭にたつ看護師について
投稿者:恋華

こんばんは。
私は「先頭に立ち仕事をし、患者さんを元気にする看護師」になりたいと思っています。

と書いたのですが、先生に
どうして先頭に立って仕事をしたいのか

今の現状を踏まえて説明できるといいよ

と言われたのですが、
今の看護師が先頭に立つ意味とはなんでしょうか?

教えてください(_ _ )

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校を受験される準備ということでしょうか?
リーダーシップは、看護師に関わらずどんな職業でも必要ですね。


No.2
<2014年09月10日 受信>
件名:逆にお尋ねします
投稿者:匿名

主さんこんにちは。学生生活お疲れ様です。さて、主さんがおっしゃる「先頭に立つ」とは具体的にどういうこととお考えでしょうか?たぶん、先生もそこをお尋ねになったのでは?と思います。リーダーシップというような感じでしょうか?


No.3
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱ不安があったりこうして欲しいというのがあってもなかなか患者さんは言えないので 本当に床ずれで当たって痛そうとか患部の体制がえらそうとか小さい事に思えるかもしれないけどそういうことに気づいて患者さんにより良い治療を受けてもらおうとする看護師が先頭に立つ看護師と言えると思います


No.4
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰かに言われて書かれたのではないですよね?

でしたら、ご自分がイメージする先頭に立つ看護師のイメージをそのまま述べればいいと思いますよ。

考え方はひとそれぞれで、わたしは看護師はあくまで縁の下の力持ちで患者さんの一番身近な立場で援助する立場だと思っています。
そんな中で、患者さんのためになることであれば、ひとつの意見としては述べますが、先頭に立ってと言う意識はないです。

あくまで患者さんの代弁者だと思っています。


No.5
<2014年09月11日 受信>
件名:ご回答ありがとうございます。
投稿者:恋華

私が目指している大学は
看護界のリーダーを育成する
を教育目標に掲げている大学です。


私が思ったのは
看護師の中でもその場の状況を考え、指示できるような看護師が

先頭に立つといつことだと考えたのですが

どうでしょうか?


No.6
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に指示したり、自分が先頭に立つというより、リーダーシップという言葉にした方が良いのでは?自分が自分がと先走っているようで、あまり良い印象を受けません。
患者さんの思いを汲み取り、的確な状況判断ができること、そして最終的にはリーダーシップも取れる看護師になりたいということですよね?
面接では印象が大事です。似たような言葉でも、言い回しを変えて、前向きで真面目で謙虚な若者像をアピールしましょう。


No.7
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:大卒ナース

>私が目指している大学は看護界のリーダーを育成するを教育目標に掲げている大学です。
私が思ったのは看護師の中でもその場の状況を考え、指示できるような看護師が先頭に立つといつことだと考えたのですがどうでしょうか?

大学はこのような目標を掲げているところばかりです。
いいんじゃないでしょうか?これを突っ込んでさらに聞いてくると、少し意地悪かな?とも思いますし・・・。

しいて言えば、大学に行きたいのですよね。。。看護が大卒化した理由は何だと主さんは考えますか?看護師は高校に衛生看護科とかいって高校から看護師になる勉強をしている人もいますし、普通に高校を出て専門学校に通うコースもあります。

さて、主さんは、大学に行こうとしているわけですが、何故大学が必要だと考えますか?そこに主さんの個人の考えが、言えたらいいのではないかと思います。
ここに投稿して正解を求めなくてもいいと思います。私は、正解を大学は求めていないと思います。あなたは素人さんだしね。
あなた個人の意見をきちんと言えたらいいのです。まあ、面白ければもっといいですね。


No.8
<2014年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学は現場主義ではないので、知識やあなたの理想、イメージをわかりやすく、他人に説明できればいいのです。
自分の将来像はありますか?
管理職になりナースを統率したい、や、専門ナースや研究者になり看護をリードしたい、などふまえてもいいかと。


No.9
<2014年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分大学の看護理念か目標がそんな感じなんですかね。

自分がそうなりたいならそうなりたいあなたの考えの根拠を述べればいいだけです。

別にそこまで考えてないけど目標とする所がそう言ってるから私もそう言ってみましたなら50点くらいですね。

良いこと言ってると思いますが、あなたのこんな看護師になりたいビジョンが見えないところが少し残念な感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME