看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

補習行っても落ちる?(病棟の実習落としそうです)

<2014年09月06日 受信>
件名:補習行っても落ちる?(病棟の実習落としそうです)
投稿者:お姉ちゃん

今准看護学校の2年生。年齢は44歳です。

病棟の実習落としそうです。
寝ずに記録かいて、次の日の目標たてるのに苦悩して、なんとか立てた目標の根拠注意点考えられるだけあげて頑張ってるつもりです。
でも、視野が狭い、患者がみえてない、と毎日フルボッコです。
看護の視点って経験で磨いていくものだと思ってました。
天性のものなら私には残念ながら無いみたいです。
夜中一人で過呼吸なって体震えてほんとしんどいです。
でも、子供の手前逃げ出せない。
後3日あるのですが死んだほうがマシ位辛いです。
実習先って当たり外れありますよね。
今の病棟は厳しくて怖いと有名なとこです。
前回いった3人中一人しか通ってません。
あたった実習先によって免許とれたりとれなかったりが正直あるとおもいます。理不尽さを感じています。
年齢的にも人生かかってます。

この後の実習無事通ったとして、今回落とした実習の補習にいかなくてはなりません。
もちろん、同じとこです。
また、ここに来るのかと思うと吐きそうになります。

補習は落ちないという噂もあるのですが、本当でしょうか?

また、落ちた実習先に補習で行ったことのある方の経験談あればお聞きしたいです。

長文乱文、お読みいただきありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いでしょうね。
はっきり言って、学生さんで患者さんをしっかり捉えられてる人などほとんどいませんよ。経験がないのだから当たり前。指導者や先生に色々言われてるうちに、ますます訳が分からなくなってパニック起こしてる子も少なくないです。
記録やアセスメントがしっかり書けるのも大事ですけど、まずは休まず実習に来ること、積極的にケアや見学参加すること、患者さんの思いに寄り添う姿勢があること、このぐらいできてれば良しと思う私は甘い指導者なのかなー?


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が通っていた頃は准看護学校はもっと甘かったのですが、今は大変みたいですね。

もちろん経験は大切です。看護師は経験が成長につながると個人的には思っています。

主さんの行っている実習先は確かに厳しいのでしょうが、全員落とされているわけではないんですよね?
その実習に通ってる人はどんな人ですか?
そこに何かヒントはないんでしょうか?

たとえ補習を受けていても現状と変わらなければどうなるかわかりません。
補習だから落とさないっていうのは絶対ではないと思います。

寝ずに記録を書いて、苦労して・・・個人差はあれど実習ってそれが大多数だと思います。
けれど視野が狭いと言われるのは何か理由があるのではないですか?

お子さんの手前諦められない現状はおありなのでしょうが、死ぬほど辛いとか看護師に未練がないのであればやめたっていいと思います。

どうしても資格を取りたいならここを乗り越えるしかないんだと思いますよ。


No.3
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ちますよ、私は再再再実習迄やりましたよ。その他の実習も落とされ結局10回実習落とされました。でも人生かかっていたので行き続けました。実習は正直当たり外れしかありません。評価は、評価する側のさじ加減ですし、評価を決める事が出来るというのは、教員や臨床指導者が学生に対して絶大な権力を持つ源泉です。非常識で問題のある患者の受け持ちにされたりするともうおしまいです。常識が通じないので、すぐトラブルになり、評価は最低点になります。私の場合は、教員の口から不当な評価で組織ぐるみで苛めていたと白状しました。ですからとにかく行き続ける事が大切ですよ。負けずに頑張って下さい


No.4
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 同年代の看護師です。実習お疲れさまです。

 看護師は天性のものではないですよ。わたしは看護暦20年以上です。学生の実習指導も6年やってました。
 いまの実習落としてしまうかもと書かれてましたが、前回行った三人のうち受かった1人がいますよね。その1人に記録を見せてもらい、自分の記録とどう違うのか分析して、補習にそなえてはどうですか。

 また、記録ですがアセスメントがきちんと書けてない学生が多かったです。文献でそのあたりもきちんと調べて記録に書いて下さい。いまはつらいし大変だと思いますが頑張って免許とって下さい。看護の仕事は難しいですがとてもやりがいがあります。


No.5
<2014年12月08日 受信>
件名:お礼
投稿者:お姉ちゃん

ご報告です。
夏に行っていた厳しい実習先、無事認定でした。
ギリギリの評価でしたが。
その後の実習は順調に進み、後3日で全ての実習がやっと終わります。
あの時、皆さんからいただいたお言葉のお陰と感謝の思いでいっぱいです。
子供にも頑張った姿を見せれて良かったです。
実習が終わったらケーススタディー、資格試験の勉強、他校の看護科に進学希望なので入試の勉強とやることいっぱいありますが、夏の病棟でかなり精神的に鍛えられたので頑張ろうと思います。
辛くなったら皆さんからのアドバイスを思いだします。
本当にありがとうございました!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME