看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習がつらい 愚痴(教員と本当に合いません。嫌われているのがすごく伝わります。)

<2014年09月06日 受信>
件名:実習がつらい 愚痴(教員と本当に合いません。嫌われているのがすごく伝わります。)
投稿者:ぴちゃん

愚痴です。

教員と本当に合いません。嫌われているのがすごく伝わります。この教員と実習に行くのは二度目ですが好き嫌いがわかりやすく目に見えます。わたしの出来が悪いせいもありますが存在を無視される感じがつらいです。
前回はどんな学生にも平等に接して、できないところできるところを本人に伝える教員だったためつらくて仕方ありません。
わたしの指導を中途半端にし、他の学生の指導はきちんとするということはわたしができなすぎるからもありますがつらすぎて泣けてきます。
昨日は涙が出そうだったので実習の拘束時間が終了してからトイレに逃げ込みました。戻ると何故か教員がいて どうしたの? 聞かれたため 腹痛です。 と言ったら ストレス性〜? と笑いながら言っていたのが本当に怖かったです。

もう全部投げ出したくなるのにお金のことを考えるとそれができなくて甘えてるのもわかるけど… 看護師って本当にすごいですね。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習さえ受かれば、そんな教員ともオサラバです。学生に対して私情剥き出しで嫌がらせする教員もいます、看護教育がしたくてしっかり後輩を育成したくて教員になる人ばかりではありませんから。臨床で皆に嫌われて居場所無くなったり、自分の研究さえできれば学生などどうでもいいと思って教員になる人もいます。そういう人は意地悪根性丸出しで、学生に対する情がない。


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現実はそんなこともありますよ。
本当に学生のことを考えてアドバイスしてくれる教員もいますが、臨床に不向きかな?って感じの人も結構います。
そんな教員に出くわすと「臨床で合わなかったから教員やってるんでしょ?」って勝手に思ってました、学生の時。

同じ看護師でも臨床向き、研究向きそれぞれいるだろうし、科によって適性みたいなのもあると思います。
十人十色ってところでしょうかね。
専門職とか役職ついている人ってそういう目で見られがちですしね。

でも可能なら、今のうちにその教員のような人間に打ち勝つ精神を少しずつ養っていった方が今後のためですよ。
就職してからもそんな人結構いますからね。
いなかったらラッキー、なんていい職場なんだって感動するぐらいです。

苦手意識はあるでしょうが、それを壊してどんどん関わるようにしていってもいいと思います。
免疫をつけるといいましょうか。
その教員の感じだと(想像ですが)反論することはもちろん、落ち込んでいても良い印象を与えないと思います。


No.3
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今実習中です。先生で実習中の気持ち大きく変わりますよね。
私の担当教員もきつい方で、他の人には厳しくも丁寧な指導をしますが、私は要領と頭が悪いので扱いが雑です。しばらくそれで全部辞めたいって思っていました。でも冷静に考えると親に申し訳ないし、たかが教員1人(看護師としてすばらしい方ですが、自分がポジティブになるためこういいます)で悩んで人生棒に振りたくない、資格取れば将来安泰って言い聞かせてどうにかやってます。状況が全然違うからアドバイスにはなりませんが、元気になってほしいです。同じ学生として一緒に頑張りましょうo(^▽^)o!


No.4
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悲観的にならないで下さい、看護は、出来ていない事を大袈裟に大きく取り上げられ、自虐的で自分を犠牲にするボランティア精神を植え付けられます。最初から出来るなら学校は要りません。出来ないから学校に行くんです。出来ない事ばかり目を向けず、自分の出来ている事にも目を向けて下さい。右を向けは左には背を向け、だからといって左を向けば右に背を向けてしまいます。左右同時に背を向けない事なんて出来ないんです。必ず合わない人も出てきます。合わない人とも上手くやっていく練習だと思って頑張って下さい。


No.5
<2014年09月07日 受信>
件名:No.1 の 匿名 様
投稿者:ぴちゃん

本当に実習さえ受かればこの人とはおさらばですよね。
もし進級できたとして領域別実習で必ず一度一緒なので今からもう嫌ですが統合実習、看護研究では当たりませんようにと祈るばかりです。(笑)
気に入られる学生だったらこんなこと悩まなかったのにと思うと悲しくてつらいです。
ですがそのお言葉を心に留めてもう少し頑張ります!ありがとうございます!


No.6
<2014年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2 の 匿名様

現実は厳しいですね。実習は学校から近くの元附属病院ですが自分が働いていたからとそこの実習担当になることが多く看護師や昔の教え子と仲良く話しています。それもまた怖いです(笑)

今のうちに勝つ精神、本当につけたいです。社会に出たら色々な人いますよね。お礼奉公先の病院に今からひやひやしてます…。

アドバイスというか対策というかありがとうございます!避けてばかりではいけませんよね… 萎縮しないようになりたいです…

想像、当たっています! 落ち込んだり泣いたりわたしがしたものなら もう指導やめますよ? 感情のコントロールがどうしてできないの? って嫌な顔して言われます。 泣かないようになりたいですね…


No.7
<2014年09月07日 受信>
件名:No.3 の 匿名様
投稿者:ぴちゃん

実習お疲れ様です!

立場が似ていますね…。すごく前向きな考えでわたしもそうならなきゃって思わされます。辞めるの、親に申し訳ないですよね。わかります。将来安泰なのもわかります(笑)この教員のために人生棒に振るのはもったいないですよね。なんだか負けたような気もしますし。

あたたかいお言葉ありがとうございます!
一緒に頑張りたいです(*^_^*)


No.8
<2014年09月07日 受信>
件名:No.4 の 匿名様
投稿者:ぴちゃん

ありがとうございます!
看護という学問はわたしには難しすぎました…。
自分のできていることが探せなくて自己嫌悪してしまいます。
合わない人とよくやっていく練習 そうですね…。
頑張ります。
ありがとうございました!


No.9
<2014年09月08日 受信>
件名:逆に実習時代で良かったかも
投稿者:看護師おばさん

主さんこんにちは。実習お疲れ様です。嫌な教員に当たっているのですね。辛いですね。でも、今のうちに試練が来て良かったかもしれませんよ。実習を順調に こなして卒業しても、働き始めたら人間関係でつまづく、いじめられて耐えられなくなることもありますし。今の試練を乗り越えたら少しでも耐性がつくような気がします。一生その人と関わる訳ではないので、こんな看護師にならないと反面教師にしたらいかがでしょうか?


No.10
<2015年02月24日 受信>
件名:わかる
投稿者:しし

ぼくは、学校の実習では実習グループは4人でぼくだけ現役生なんですけれど3人に完全に仲間外れにされています。
挨拶をしても無視は当たり前昼の休憩中も、トイレに行っている隙に勝手に3人で実習先病棟に行ったり、実習中でも、声をかけずに3人だけで見学をさせてもらうという事もざらにあった
カンファなんか意見を出しても無視されて返事がある時は、完全に拒否
そんな中で意見をいうことができない状況を作られてわかっていることも意見を言うことができなかった時が多々あった
また、患者さんや施設に対しての必要な情報を3人だけで共用してぼくに教えてくれないことやアセスメントおよび行動計画表などの書き物の発表もぼくが前に出される始末
そんな中で状況をしっているはずの指導者に理不尽に叱られる事が多い
周りの看護師もそんな状況を知っていたのに何も質問にも声かけも指導すらしてもらえなかった
親に言って他人と話し合ってもまったく解決できず実習班は考慮されず同じメンバーになってます
軽度ではめまいやだるさ、口内炎が出ます
中度ではもたれ、腹痛、関節痛が出ます
重度では手指しんせん、嘔吐、うつになりました
担任への相談は無理だと思います
過去にイジメを受けていた子の親が相談した時に、名前こそは出しませんでしたが
親がこんなこといってきたと生徒に言う始末
また、教師同士で勤務年数によるランクがあり上位の教師が気に入らない生徒を落としている背景があります
意見が言えない、情報が入ってこない
こんな状況がどの学校も見られるということに対して
仲間って何だろう、教師ってなに?医療従事者って何?実習とはこんなにもつらい
ものなのだと改めて理解しました。


No.11
<2015年02月24日 受信>
件名:わたしも
投稿者:匿名

私も実習でひいきする教員にあたり散々な目に合いました。
他の生徒には笑顔で様子見に来たよ~問題ない?○○したら後でこうなるから気をつけてね、と優しく指導する一方、私には目も合わせず声かけもなし。
仕方ないからその教員には相談全くしなかったけど記録報告真面目にし
患者様ともちゃんとやれてたので実習は無事クリアできました。
しかし実習先から合格いただいてるにもかかわらず
後で私の評価にケチつけて落とそうとしてきた。教員の権限で評価に
加点・減点できるようになってるので気を付けてください。
実習先の評価に問題なくても他の学生とモメた場合、減点されます。
とくに教員のお気に入り生徒とモメた場合、完全にこちらが悪にされて潰されます。
人間関係の相談したが最後、こちらの相談の中身およびプライバシーが
詳細に他の生徒に漏らされてました。おかげで更に人間関係悪化しました。
看護師に守秘義務があると教えてますが
看護学校教員には守秘義務はまったくないようです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME