看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

躁鬱病患ってます。(一ヶ月休養できた今、学校にいくのが怖く、辛く、恐ろしいんです。)

<2014年09月05日 受信>
件名:躁鬱病患ってます。(一ヶ月休養できた今、学校にいくのが怖く、辛く、恐ろしいんです。)
投稿者:ひなた

初めまして
私は躁鬱を患っています。過去、高校生の時に自律神経失調症を患ってました。
現役で専門学校に入学して、今二年生です。
学校は服薬しながら、だましだまし通学しています。

もうすぐ夏休みが終わります。
夏休み明けには、実習が始まります。
今座学のみなので、耐えられているものの、
一ヶ月休養できた今、学校にいくのが怖く、辛く、恐ろしいんです。

担任や、看護学校の先生は躁鬱を理解してくれません。
勉強面で不自由があれば配慮すると言われましたが、
座席の変更(視線が怖い)などしてくれません。
学校で過呼吸になっても保健室に入れられるだけです。
(養護教諭はいません。保健室に独りで放置です。)

学校付属の病院の精神科に通院していますが、
事務的で日頃の話を聞いてもらえません。
薬が効くか効かないか程度です。
真面目に話をしているのに、楽天的というか…
軽く受け取られます。

私自身、最近自傷行為が再発、過呼吸も頻回です。
夜寝つきが悪く、中途覚醒も頻回です。

躁鬱の日内変動があり、午後は比較的楽ですが
午前中と真夜中に死にたくなります。
生きている意味が分からないのです。

私にはどんな道があるのでしょうか
躁鬱とどう付き合っていけばいいのでしょうか
どうしたら、周りに分かって貰えるのでしょうか

なんでもいいので、相談に乗って欲しいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで怖い思いして、看護師になる必要もないと思いますよ。
看護学校は集団生活なので、どうしてもあなたに充分な配慮はできないのです。実習でも、国試でも、就職してからもストレスが強い状況は続きます。病気をしっかり治すことを考えた方が良いです。


No.2
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直その状態で看護学校を続けていくのは酷なことです。

看護師は患者さんの身体的、精神的なサポートをする役目も担っています。
ご自身がその状態ではそれは無理ではないですか?

No.1さんもおっしゃっていますが、これから実習、国試と健康な人間でも辛くなるような日々が待っています。これは現実です。
座学でもだましだましならこれから主さんがもっと辛い気持ちになるのは目に見えています。
特に看護学校は精神的な負担が大きいです。

私が行っていた学校も養護教諭などはいませんでした。
少し休めば良くなることがたまにならまだしも、急な発熱、明らかな体調不良で保健室に行くこと自体私は嫌でした。
何の解決にもならないですしね。
それなら安心して休める自宅に早退して帰るか、その日のうちに受診して解決方法を見出します。

主さんも受診されているようですが、今のかかりつけにご不満があれば病院を選択するのは主さんの自由です。
もしかしたらそのことで今より少しは楽になるかもしれませんよ。

きちんと症状コントロールできるようになったら復学すればいいのだと思います。

ただこれから実習、国試、仕事でストレスを抱えることは予測されます。
その時に自分にあった環境を選ぶのはご自身の責任でもあると思っておいた方がいいです。

厳しいことを言いましたが、ぜひ主さんの症状が落ち着いてご自分の思う道にしっかり進めますよう祈っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME