看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたら(このまま戻っても先生の目は一回駄目印を押されているので一層厳しいものがあると考えてます)

<2014年09月04日 受信>
件名:どうしたら(このまま戻っても先生の目は一回駄目印を押されているので一層厳しいものがあると考えてます)
投稿者:まさき

看護専門の二年男です。

資格が欲しく大学卒業後、なんとなく入学し最初は正直やる気がなく最近看護師に成りたいと思った矢先に初めての看護展開の実習で知識不足、記録が滅茶苦茶駄目との理由で落とされ再実習もいっていたんですが納得いかず、行かなくなり、休み続け、留年が決定してしましました。


先生には元々遅刻も多く、授業も寝ていて目につけられていたみたいで、うちの学校は男子が少なく辞めていく人も多い状況です。自分自身一応六大学を出てそのまま専門入ったこともありなめていた部分があり、今は反省しています

このまま戻っても先生の目は一回駄目印を押されているので
一層厳しいものがあると考えてます。
ブライドもあり戻るに戻れない状況でもあります。


将来は保健師になりたく専門卒業後は学校に入りなおす予定でした、
来年から大学に入り今度は心を入れなおし一年からやり直してみようかなとも今考えています。しかし年齢の事も考えると。。。って感じです


皆さんがこの立場ならどうしますか・・・
アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は関係ないです。
来年入り直して資格を取った段階でもまだ20代ですよ、大丈夫です。

現状、まだ退学をすすめられたわけではないのなら今の学校で続けるかどうかは主さん次第だと思います。
留年しても心を入れ替えて取り組めるのなら今後印象が変わる可能性はあります。

今のところでは難しいとご自分で感じるのなら来年受けなおせばいいと思います。

プライドが邪魔するようでは学校生活を送ること自体が難しいと思います。
しかも新卒で入学するわけではなく、当然クラスメイトには高卒したての年代の子が多くいるわけで、グループワークで頼られることも出てきますし。
教員も年齢だけみれば社会性を身に付けていると思うでしょう。
資格を取っても1年目は新人、年齢的にも年下の人間が指導することもざらです。
それに耐えられないのなら無理でしょう。

ご自分の反省点を挙げられているので、改善は十分できると思いますし、ご自身にも覚悟があるようには思います。

ご自分が納得できる方を選ばれるよう願っています。


No.2
<2014年09月05日 受信>
件名:現実として
投稿者:匿名

まさきさん こんにちは。

今の状態を整理すると
 ・元々は資格がほしくて看護学校に入学したが、モチベーション上がらず
 ・実習で単位がとれず、再実習でも納得がいかなくて
  (先生や指導者の指導態度や評価に対して、ということでしょうかね?)
  途中で行かなくなってしまった
 ・1年次の授業態度も悪かったため、先生の心証がマイナスの可能性大
 ・プライドがあり、もう一度 復学するのも気がひける

自分なりの今後の方針は、
 ①大学に再入学して、4年間 勉強して看護師+保健師の資格取得
 ②来年実習をなんとかクリアして看護師の資格取得+進学して保健師をとる?

①の問題点は、卒業時の年齢ということを挙げておられますが
個人的には、これから大学の入試や就活で面接を何度か経験されるかと思うのですが、その時に 自分の経歴をポジティブに説明できるかということも考えたほうがいいのではないでしょうか。
もちろん大学は、選り好みしなければ十分合格できる学力おもちでしょうし、看護師であれば どこかには就職口が見つかるのではないかと思われますが。
ただ(公務員)保健師は…もともと狭き門です。協調性や責任感といった人間性も重視されますので、面接でどう話せるかが重要になってくると思います。

あと少し言いにくいのですが、
まさきさんが看護学校をつづけるにしても、大学に入りなおすにしても、この先 この道をすすんでいく上で苦労しないかな…と心配になってしまいました。

というのは 質問の文章を読んだだけでも、これまでの学歴や自分の実力に誇りをもっておられると感じたのですが、(もちろん、それ自体は全然悪いことではないですよ)
でも、ほとんどが高校を出たばかりの若い女の子たちに囲まれて、どうしても年上の男子学生はただでさえ目立つ存在になってしまいます。なので、そういった目を「現役生とはちがうね」とプラスの方向に変えられるくらいの努力、謙虚さ、柔軟性が、年長の学生には求められるのです。現役生にくらべて、先生や周囲から求められるハードルが高くなるといえば分かりやすいでしょうか。

理不尽ですよね、私もそう思いながら大学の3年間半を送ってきました。(♀ですが経歴はまさきさんと同じような感じです)

というわけで、ご自身がそういったことは自分にはできそうにない、あるいは嫌悪感があるというのであれば、今からでも他の道を選ぶことを視野に入れてください。

ただ、もし私だったら、できたら看護学校をつづけて来年実習の単位をとる、を第一選択肢に、
そして第二選択肢は、修士号まで取るくらいのつもりで大学を受けなおす(スペシャリストを目指す)にするかと思います。つらいこともありましたが、自分自身は この道に入ったことを後悔はしてませんので。

長くなってしまいすみません、頑張ってください。


No.3
<2014年09月05日 受信>
件名:話は簡単です
投稿者:ガテン系

「この立場ならどうするか?」との質問でしたが、まさきさんの文章の中に答えは出ていますよね。今まで駄目だった部分の反対の行動をとれば良いのですから話は簡単です。

・プライドなどドブに捨て、土下座してでもチャンスをもらう。
・出席する、遅刻しない、授業は寝ない。
・知識不足だと言わせない位の気持ちでとことん勉強する。

今後厳しくなるのは当然ですし、大学に入り直しても結果は一緒。何故なら逃げに入った気持ちで勉学がはかどる訳が無いですから。今の環境を精一杯頑張ってください。


No.4
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃げるな。頑張りなよ。
私も同じような経歴でもう職歴10年つきました。
今のほうが色々な経歴の新人職員も多いし気楽に就職できますよ。
プライド捨てて、頑張ってみて。ダメならその時考えてみたらいいんですよ。


No.5
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえ卒業しても、今のような感じ、
プライドが邪魔するなら、働くのは難しいかも。あなたの過去経歴関係なく、新人で、命令される立場だから。
学生のいまから、自分の立場をきちんと
認識しないと社会でも目はつけられます。今と同じことになるかと。


No.6
<2014年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師を目指すならとりあえず卒業した方がいいと思います。今でも行きたい気持ちに変わりはありませんか?


No.7
<2014年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちに実習に来てた子がまさにそんな経歴の子でした。
教員が言ってました。「向いていない ということを分からせてあげるのもその子のためだと思うので、評価は辛口に付けていただけますか。」
大卒なので勉強は出来るけど、協調性がなく、この仕事に対する適性もないようでした。社会的な常識もなかったので患者様のご家族を怒らせてこちらから謝罪することになってしまいました。
まさきさんがそういうタイプかどうかはわかりませんが、教員がそう考えているのなら退学の方に持っていくのではないでしょうか。

一から別の大学に入り直し、遅刻も欠席もせず、提出物も真面目にきちっとこなし、授業中は寝ない という態度で教員からの良い評価をもらうことがいいのかな と私は思います。
一度「この子はダメだわ」と看護学校の教員に思われると結構だめな気がします。
うちの学校でも先生に目を付けられた子は、留年したり、再実習やらされたり、退学したり、自分で他の学校受け直したり という状態でしたよ。


No.8
<2014年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:まさき

皆さま厳しい意見や貴重な意見ありがとうございます。

結局学校の先生には留められましたが、自分自身がもう学校に行く事が出来ず、学校の教員を信頼する事もできないと判断し、11月に悩んだ末今いる学校は辞めました。

今は新設の看護学部のAO受け落ちてしまいましたが
他の社会人入試もうけ結果待ちです。


新しいとこで今度は反省点を活かして頑張りたいと考えてます。
受かるかは分からず不安の毎日にですが、落ちたら就職活動をすると親とも約束をしたので頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME