看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護から離れるべきでしょうか(説教口調で、あなたは何になりたいの?と担当教員に聞かれ…)

<2014年09月02日 受信>
件名:看護から離れるべきでしょうか(説教口調で、あなたは何になりたいの?と担当教員に聞かれ…)
投稿者:ゆき

大学の看護学科に通うものです。
去年1年生で、疾病の単位を落とし、留年しました。
なので今年も一年生ですが、先生の計らいで基礎2の実習に2年生と
行かせてもらえることになり、今日病棟実習の初日でした。
病院の都合で今日の朝受け持ちが決められ、全員、挨拶と情報収集と
オリエンテーションでほぼ一日終わりました。
今日のカンファレンス後、教員と二人になったときに、
説教口調で、あなたは何になりたいの?と担当教員に聞かれ、
私の大学では養護教諭も目指せて、もともと養護教諭志望で
この大学に入学したので「養護教諭になりたいです」と言ったら、
「養護教諭の資格さえとれればいいやと思ってるんならなんで
看護学科入ったの?進路考え直したほうがいいよ、看護に興味なさすぎ」
といわれ、「やる気がないように見えたということですか?」と聞いたら、
「ええ、真剣に考え直しなさい」と言われ、悔しい反面、
留年するほど勉強に熱がなく、たくさんの看護師、患者、学生を
見てきた人がいうのだから本当に考え直したほうがいいのかも、
と思ってしまいました。少人数(35人とか)で、友達同士も全員仲良しで
教員との距離がすごく近いし基礎看護技術の先生なので
私をよく見た上で言っていると思うと余計にそう思います。
責任感が強く、ひとが好きなので、うぬぼれっぽいですが
正直看護職に向いているとか思っていたので(笑)、こんなことを
言われて驚きました。誰と話すときもニコニコしているのが
不真面目に見えたのか、ほかの子が先生に何か言われるたびに
打ちひしがれているのに比べ私は「はい、わかりました。すみません。」
と処理しているのが反省していないように見えたのか、ただ単に
嫌われているのか、理由はわからないのですが、特別理不尽なことを
いう人ではないし、先生も私をアセスメントしてそう言っていると
思うので、続ける方向性ではありますが、これを見た方の意見も
聞かせて下さい。私は進路を改めるべきでしょうか。
私目線で文を書いたので評価が難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

グチらせて下さい(笑)
なんでよりによって初日にいうんだよ―
明日行きたくない―
記録やります、はあ

スポンサード リンク

No.1
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいことを言いますけど、留年しているようでは、養護教諭の採用試験に受かりませんよ。
教員採用試験の倍率がどれ程高いか、ご存じですか?その中でも、養護教諭は格別に高倍率と言われてるのです。
看護学科で養護教諭の資格を得た人達ばかりではありません、ほとんどの受験者は教育学部で教員採用試験対策をみっちり叩き込まれた人達です。
あなたは、これから留年した分の単位も取らないといけないし、看護師国家試験に受からないといけないし、養護教諭資格も取らないといけないし、その上で教員採用試験の勉強もしないといけないのです。 他の養護教諭志望者に遅れをとってるのですよ。採用試験の面接では、必ず留年した理由も聞かれるでしょう。
失礼ですが、あなたの書き込みから、あまり危機感を感じられない。教員に媚びてでも何でも、単位を取って進級、卒業しないといけないんです。教員とやりあってる場合ではありません!大人になりましょう。学校を所定の単位を得て卒業すれば、養護教諭の資格は取れますが、採用試験に受からないことには話にならない。
看護大学から養護教諭に進む人の多くは、在学中から成績優秀です。あなたのライバル達は、もう一歩も二歩も先に進んでると想像してください。看護師に向いてる人などいません、養護教諭もしかりです。学校をちゃんと卒業して、国家試験に受かった人が看護師になります。そして、教員採用試験の難関をくぐり抜けた人だけが養護教諭になれるのです。


No.2
<2014年09月03日 受信>
件名:文章をよんだ率直な感想
投稿者:匿名

勉強を本分とする学生なのにやる気がない。なのに責任感が強い?なんだか、矛盾してますね。責任感が強いとは、好き嫌いやる気あるなしにかかわらず、やるべきことがわかってそれをまっとうすることです。
うぬぼれで看護師に向いていると思ってた笑、だけでは、働きだしたら難しいかもしれません。
自己評価イコール理想になっていませんか?
自分の正直な気持ち、実力実情を冷静に客観視してみてください。見栄体裁他人どうこうではなく。
進路はあなたが決めることですから、あなたの自由です。ただ、先生が心配しているのは、あなたの自己評価が、社会にでたときに仕事に影響することなのでは?


No.3
<2014年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:インディ

しんどい一言ですね。シンプルに何が原因かを今、考えても悪循環に陥ると思います。そのうち原因がわかってくると思います。ということで、今日のできごとは気のせいだったのだったでよいのでは、人間の感情とは何の根拠もなくいい加減なものです。先生何か調子が悪かっただけです。絶対にやってはいけないのは自分を傷つけすぎないことがたいせつです。


No.4
<2014年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:養護教諭になりたかった看護師

まず、養護教諭をめざすならば教育学部に編入学するのはいかがでしょう。

養護教諭の仕事は教育ですから、看護とは違います。教員採用試験に突破するのは教育学部卒が多いです。カリキュラムが違います。教育学部ではしっかりと教育者としての在り方を学びますが、看護学部は看護師としての在り方を学びます。

看護教員は看護学を教授するのであって、養護教育学を教授するのではありませんから、看護教員の「なんで看護学科入ったの?進路考え直したほうがいいよ、看護に興味なさすぎ」という指摘はごもっともなのです。

養護教諭の教員採用試験の倍率は10倍くらい。養護教諭の免許を取得したとしても専任採用に至らない人も多くいるということです。最近では少子化の流れ、学校臨床経験者を採用する流れで、専任の数を抑え臨任、非常勤を多く採用しているところもあります。臨任は任期があり、次の勤務がない場合もあります。調整弁の役割と専任へのふるい分けです。非常勤は賃金が安く自立した生活は困難、教員採用試験では厳しい評価がなされるようです。教員採用試験では新卒、臨任経験者、社会人、推薦と枠があり、そのなかで競うことになります。H24年度の合格者のうち新卒者は34%、狭き門ですよ。看護師免許を取得してほぼ全員が看護師として本採用される世界と大きく違います。

私学ですと、たまに看護師経験がある養護教諭を採用している学校があります。発達途上の子どもたちの大怪我では初期対応によって将来を左右することもあるため、看護経験がある者を採用したいということだと思います。訴訟問題になった事例があったのかもしれませんね。養護教諭の判断に責任が重くのしかかる。専門性の高い教員として、その責任を引き受けることができる養護教諭を求めているのだと思います。何かあった場合には矢面に立たされますよ。

養護教諭の免許取得はしても採用に至らなかった場合の保険として看護学部を選択したのなら、看護師として勤務することになることも念頭に置いて勉学に励みましょう。養護教諭一本でいくなら教育学部編入を考慮すること、また臨任、非常勤からのスタートを覚悟しましょう。その場合でも教員採用試験に合格するとは限りません。養護教諭の免許は学校でしか通用しませんから、他の分野への就職を考える時には「無資格」と同様です。学士は職業については何ら効力をもちません。現在大学進学率は50%を越えますから、留年経験はマイナス査定されます。自分でモチベーションを維持することができないと、社会では厳しい視線を向けられますよ。

さあ、あなたのキャリア形成、いかがするのでしょうか。


No.5
<2014年09月04日 受信>
件名:正直なご意見、ありがとうございました
投稿者:相談者です

コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。
やはり人の意見は大切だと感じました。自分に甘すぎたことを認識できました。相談も、頑張っているひとに対してあまりにも失礼な書き方だったと反省しています。友達にグチるようにあんなふざけた書き方をしてしまいましたが、真剣に悩んでいることをご理解ください。
改めて考えてみたのですが、先生が憎いのではなく、私はこんなことをいわれてしまうようで看護師になれるのか、という大きな不安があることがわかりました。でも誰かに看護師にしてもらうわけではないですもんね!自分の努力次第でどうにでもなるなら、この実習を機に気持ちを入れ替えて今の進路にしがみつこうと思います。今大学をやめても私にはデメリットしかありません。
私はまだ基礎の実習しかしていないですが、こういうのも全部乗り越えて看護師になっていった方たちは本当に偉大ですね、精神力が計り知れません。
義理がないにも関わらず、本音をぶつけて下さってありがとうございました。


No.6
<2014年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学科は、ほとんど暗記したら、通ると思います。
実習は、さらに難しいですよ。
いまから、その調子で大丈夫でしょうか。
その先生は、親切でいわれてると思います。
世間の人は看護師なんて、みんななれるとか思うようですが。
現実は、甘いものではないです、就職して、苦境に追い込まれました。
今から思えば、早いうちになんとかするべきでした。
向いてる人とそうでない人の差が大きいです。
向いてないものが看護師になると、苦しみ、回りも苦しみます。
安易に考えてると、あとが怖いです、地獄になります。


No.7
<2014年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:1番です

きついことを書きましたが、素直に受け取られる方のようなので安心しました。
もう実習戻られているかと思います、腑に落ちないことや辛いことたくさんあるでしょうが、頑張ってください。
そして、本当に養護教諭になりたいなら、教員を味方につけることです。
養護の教科担当の教員や、進路指導担当の教員がいるはずです。仲良くしておけば、採用試験の情報も貰えるし、先輩が養護教諭になっていればツテをたどって試験のアドバイス貰えます。
なりたいものになる近道は、なりたい!と声を出すことです。そして、なりたいものの近くに行くことです。真剣さをアピールし、成績も良くしておく必要がありますが、熱意が伝われば応援してもらえるものです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME