看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(看護専門学校に入学して、1年の前期が終わりました。学校は3年間です)

<2014年08月31日 受信>
件名:辞めたい(看護専門学校に入学して、1年の前期が終わりました。学校は3年間です)
投稿者:まー

看護専門学校に入学して、1年の前期が終わりました。学校は3年間です。
でも私は看護師になりたいと思って入ったわけではないので(なりたい人には申し訳ないのですが)入学して2ヶ月してから辞めたいという気が出てきて夏休みに入る前には学校を何度か休んでいました。
それもあってテストでは再試が何度もあり、再試のためにお金を払うのもすごく腹が立ったり先生たちも大っきらいです。
ストレスが溜まってしまったら自傷行為に走ってしまいます。
親には辞めたいと言っていますが
「とりあえず卒業して」「資格はとっとけ」「やめてもそこそこの給料しかもらえないんだよ」とか…
そんなのわかってます。
でも卒業まで気が持ちません。
ホントになんで看護専門学校に入ってしまったのか後悔しています。
もうすぐで夏休みがおわり、学校が始まってしまいます。
私にとっては学校は地獄のようなものです。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたいことがある、もういきたくないなら、早めにやめましょう。お金も時間ももったいない。それを、やりたいことに費やすほうがいいです。年齢が早いほど、また学年がわかいうちに、方向転換したほうがいいです。ズルズルいくと、あとあと抜け出すのに面倒です。


No.2
<2014年08月31日 受信>
件名:何故入学したのですか?
投稿者:匿名

初めから看護師になるつもりが無いのであれば、何故入学したのですか?大事な部分がが書かれていませんが、親に言われて仕方なく・・・という事でしょうか?

そうだったとしても、結局は専門学校に入学するという最終決定をしたのは貴方自身です。今になって不満を言うのは遅いと思います。
今更過去の失敗を攻められても困ると感じるかもしれませんが、進路を決定する時にもっと慎重に話し合い、自分の考えを伝え、親を納得させるべきだったのではないでしょうか?

本当にやりたいことは何ですか?
それを実現させる為の今後の計画は明確化されていますか?
金銭面、精神面、体力面等を踏まえたうえで、実現可能な夢ですか?
具体的な計画を示せば、親の考え方も変わるかもしれません。

続ける気も無いのにこのままの状態を長引かせるのは、時間もお金も無駄になるだけです。
貴方が本気なのであれば、今までにかかった学費も親に返上するくらいの覚悟で
退学の意思を早めに伝えることを勧めます。


No.3
<2014年08月31日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:かば焼き

結論から言いますと、辞めたらいいと思いますよ^^

看護師になるつもりがないのに看護学校に・・・という点は別に悪いことでもなんでもないです。
看護学校というのはあくまでも教習所のようなものですし、どんな心積もりで入学しようが、個人の自由ですもんね。

大学に編入するための単位稼ぎとか社会保険労務士になるためとか、全然問題ないと思います。

ただ、他の理由で行くには看護学校なんてめんどくさくてたまったもんじゃないでしょう?
それに学校、看護の免許取得以外には全く役に立たないです。

ついでに、偏差値にも騙されてはいけませんよ!

看護学校の偏差値50と大学の偏差値50は全く意味が違います。

看護学校を出なくても、あなたの目標に到達できるのであれば、大学を受験しなおす方が遥かに近道で、効率も良く、ノンストレスだと思いますよ。


No.4
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校を卒業して病院など社会に出たら、学校の何倍も大変な事あるし、苦労します!
キツい言い方かもしれませんが、向いてないと思うのであれば今の内に辞めた方がいいと思います!
看護の世界は想像りも大変ですから!


No.5
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年の前期しか、行ってないのですよね。
辞めてしまいたいなら、辞めたらいいと思います。
辞めるなら早い方がいいです。


No.6
<2014年09月03日 受信>
件名:自分に問いかけて下さい。
投稿者:こうすけ

お気持ち本当によくわかります。私も一年に戻れるなら、早目に違う道を進みたいです。
学年が進むと小手先では全く通用しません。
今の段階でtestを落としたり、
欠席していては三年生の領域別実習の教員や指導者からのプレッシャーには…。
精神的に大変な苦労をされるかと思いますので、進路の方向性はご自分でよく考えて問いかけてみてください。いい結果が出ないのは自分自身に原因があると考えられます。


No.7
<2014年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:どん

つらかったでしょう。
気持ちわかりますよ。
実習行くとまた変わるかもしれませんね。
わたしは実習が嫌ですが…

自傷行為が心配です。心療内科など行ってみてほしいです。

本当はやく資格だけでいいからほしいですよね


No.8
<2014年09月14日 受信>
件名:早いうちに
投稿者:ぽん

私の知っている人は、看護専門学校を1年生の9月でやめて、3か月後に経済関係の大学を受験して、今は大学生になっています。

看護に関心がないなら、一日も早く次の道を探して、親を説得したほうが良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME