看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたくて仕方ない(毎日無気力です。悪循環に陥っています。どうしたらいいかわかりません。)

<2014年08月30日 受信>
件名:辞めたくて仕方ない(毎日無気力です。悪循環に陥っています。どうしたらいいかわかりません。)
投稿者:ちゃんみー

私は今年四年制の看護大学に入学したものです。
私は幼い頃から看護師になるのが夢で今まで勉強も
がんばってきました。大学受験は何度か失敗し、やっとの思いで今の大学に入学した感じです。親の反対を押し切り、親元を離れての生活をしています。期待に満ち溢れ入学した大学生活だったのですが、いざ入学してみると想像していたものとはまったく別のもの。勉強や課題、演習に追われ睡眠時間もあまりとれませんでした。そんな時色々な出来事があり、友達関係に疲れてしまったのです。そして精神的にも疲れ、食事も取らなくなり、何でもないのに勝手に涙がでてしまい、場所を選ばず泣くようになってしまいました。金縛りにあったり、今までなかった心霊現象まで起きるようになってしまいました。今は夏休みで実家にいるのですが、一人暮らしに戻るのが怖いですし、何より今は学校を辞めたいです。しかし、学校をやめて周りの目も気になりますし、なにより一番応援していてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。親は帰ってきてもいいよ。と言ってくれるのですがここで辞めたらダメな気にもするし...という感じで毎日無気力です。悪循環に陥っています。どうしたらいいかわかりません。このような場合どのような決断をしたらいいのでしょうか.....

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し休学してみては?
だいぶ疲れが溜まっているようですね。
金縛りは心霊現象ではなくて生理現象です、睡眠と覚醒のバランスが取れてないのです。疲れを取ってゆっくり深く眠れれば収まります。
看護学生は課題も多いし、女子ばかりなので人間関係も面倒だし、あなたのように心身のバランスを崩す人は多いです。看護の大学は資格を取りにいく大学なので、普通の文系の大学とは忙しさが全然違いますね。資格さえ取れれば、まぁ就職は固いですけど…。
無理することもないですが、自分の中にもったいないと思える気持ちがあるなら、少し休んで様子を見てもいいかもよ。
スクールカウンセラーや臨床心理士に話を聞いてもらった方がいいかも知れませんね。


No.2
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的な大学みたいに友達と遊んだりバイトしたりと楽しいキャンパスライフを想像してましたか?
けど現実は違って大変でしたか…。

看護学科の大学に通ってる人でも遊んだりバイトしたり色んな人がいます。
そこはいかに要領よくこなしていくか、自分の時間をどう作って使っていくかが大切で、どうやって勉強と遊びとのメリハリをつけて息抜きするかが看護大学生活を乗り切るコツです。

看護学科の大学は他の大学より単位の取得も大変だと思います。
親御さんもそれをわかっているから入学に反対したり、帰ってきていいと言っていると思いますけどね。
素直に甘えて、帰ったらどうですか?
辞めるなら早い方がいいですよ、専門学校ならいざ知らず、いればいるほど高額な学費かかって親御さんに負担がかりますからね。

どうしても頑張りたいなら、友人と遊ぶとかバイトやボランティアや趣味など、看護から一旦離れる時間を作ることをオススメします。

私は学校の上に寮で暮らしていて門限もありバイト禁止だったので、寮で生活しているクラスメイトや先輩後輩と話すのが息抜きになってました。


No.3
<2014年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ちゃんみーさんの看護大学は看護学科のみですか?大学に違う学部があるのなら編入を検討してみてはどうでしょう。友人に看護学科に入学したけれど、体調と精神状態が悪くなり、ほかの学科に編入しました。食物学科で栄養士の資格をめざすと…。あまりに合わないことをするより、自分にできそうなことに方向転換するほうがいいですよ。その友人は学部かわってからは落ち着いて学校に通学できてました。


No.4
<2014年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:看護師おばさん

主さんこんにちは。学生生活に疲れていますね。小さい頃から看護師を目指して大学に入ったら、理想と現実が違った…。という感じでしょうか。期待が大きかった分、落胆も強いのですね。今も看護師になりたい気持ちはありますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME