看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

婚姻と国試の受験について

<2014年08月26日 受信>
件名:婚姻と国試の受験について
投稿者:はな

現在、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
彼のご両親にも挨拶をしており、彼のご両親からも彼との将来を頼まれました。

入籍するのは国家試験の前にすべきか後にすべきか迷っています。
いずれにせよ、戸籍謄本は取り寄せないといけませんよね?

国試後に入籍したら看護師の登録の手続きでなにか面倒になったりもするんでしょうか?

現在28歳で卒業時に29歳になるため、なんとく焦っています。

周りにこのような方がいないため、また教員も独身が多くてなんだか怖くて聞けないです。

どなたか回答お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらでもいいと思います。

すべきということでもないので。


No.2
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時期にこだわりがないなら、全部終わって就職して看護師免許もらって一段落してからの方がいいですかね。

年齢としてはともかく就学中の結婚になりますから、今の日本では決して好印象では無いので。

ましてや医療現場では女性が多いので、結婚→妊娠という構図が生まれやすく、就職面接時にそこら辺の計画をいちいち説明しないといけませんから。

私の思う良い時期は具体的に言うと今から丁度一年後位になります。

けど入籍日=結婚記念日になりますから、相手もあることなので相談して良き日に入籍されるのが一番ですよ。


No.3
<2014年08月27日 受信>
件名:はなさんへ
投稿者:匿名

いずれ結婚をするのなら、国家試験や看護師免許の登録のことで悩まなくてもいいのでは?と思います。
結婚と国家試験というより、あなた自身は年齢を気にされているのですよね。
大多数は看護師という仕事を経験し、縁あって結婚しているわけですから、姓や本籍地の変更をしているのですから。
面倒かどうかというか、面倒であってもいずれは手続きしなければならないのですから。
あなたが優先すべきと考えているのが結婚し、彼との戸籍をつくるというのなら迷わずそうすべきです。
最後に、結婚というのは決して夫婦だけのものではありません。それぞれのきょうだいや両親だけでなく親戚も関わってきます。まずは看護師の資格を取得することだと、私は考えます。きっと、彼のご両親も思っていることでしょう。


No.4
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚してから学業優先できる状況ですか?
それが可能なら国試前がいいのかなと思います。

国試受験前後で戸籍謄本が必要となると思うので、それが違ってくるとややこしいし、合格証と免許申請時の戸籍が違うとそれなりの証明する書類が必要かもしれません。
国試前後での入籍のタイミングだけにこだわるなら、私は前の方が手続き上簡単な気がします。

また看護師免許は発行まで多少の時間を要するので、その間に入籍するとまた手続きが必要だと思われます。

詳しくは現在お住まいの保健所に問い合わせてみてはどうでしょうか?


No.5
<2014年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら色々と手続き面倒なことを考えると国家試験受けて合格して免許証受け取ってから入籍する事を選択します。
入籍だけなら直ぐだし、あえてその時期にしなくても良いのでは?!
入籍急ぐ必要はないのでは?!
彼もきっと3月じゃないとダメと言わないでしょうし。
2月、3月に結婚披露宴やるのではなさそうだし。
今は国家試験受けるので勉強に集中すべきかと。


No.6
<2014年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

みなさん、ご返答ありがとうございました!
彼と話し合い、就職して一旦落ち着いた来年の秋ぐらい(彼の誕生日が10月なので10月頃)に入籍しようということになりました。
ありがとうございました。


No.7
<2014年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:No.4です

おめでとう!!
まずは国試(まだ実習中かな?)がんばってね☆

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME