看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

発達障害で悩んでいます。人間関係が構築できません。

<2014年08月25日 受信>
件名:発達障害で悩んでいます。人間関係が構築できません。
投稿者:たろう

こんにちは。自分はアスペルガー症候群の22歳男です。
アスペルガー症候群の22歳男性です。

僕は今まで出会ってきた人たちとすべて自分から連絡を絶ってしまってるんです。一時期いっしょに仕事した人とか学校の人も全て。別にその場で気まずくな ったとかじゃなくて、自分にはみんなと連絡取る価値がないっていうか自分の本当の姿を見られたくないっていうか。それが怖くてみんな音信不通にしちゃうんです。別にそうしたい訳じゃないのに。それが辛くて。普通の人はそれが何の苦もなくできるのに自分はできない。今後もこんな感じで人間関係が構築できないと思うと絶望してます。
そのため、人に会う・知り合うのが怖くて今はほとんど引きこもりの生活をしています。
そこでなんですがアスペルガー症候群や発達障害があるけど前向きに生活できてたり、前向きじゃ なくても普通に暮らせてるって方いませんか?またこの話に共感できる方いらっしゃいませんか?
そういう方のお話を聞いて少しでも元気になれたらと思い
ます。
どうかよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月31日 受信>
件名:私の場合は
投稿者:匿名

私もアスペ傾向です。
業界選んだなら、やるしかないけどと、自身を震いかけています。
後は、頼りのある人物が居ればどうにだってなりますよ。
溶け込む努力も、忘れません。


No.2
<2016年02月08日 受信>
件名:私も
投稿者:のんびり

たろうさんの気持ち、わかるような気がします。
私は自閉スペクトラム(高機能広凡性発達障害)と診断された23歳です。診断を受けたとき、働けないならお金も稼げないし自分には生きてる価値がない、死にたいと思いました。ただ、診断されたとき医者からは、ゆっくりなら看護師はできないことはないと言われたため、奨学金の返済のためにもまた看護師として新しい職場で働いています。

私は空気が読めないし、知らずにひとを傷つけたりイライラさせてしまいます。でもひとを理解したい、みんなを笑顔にしたいと思う気持ちは人一倍強い性格だと思います。わからないこそわかりたいと思いました。
たぶんひとに恵まれたのだと思いますが、私には良き理解者が多くいます。一度に多くの人が共有する空気はわかりません。けど、目の前の自分と話してくれるひとの気持ちなら、自分に都度置き換えることでゆっくりですがわかることができます。

みんなに愛されなくていいんです。
気張りすぎないでくださいね。
大丈夫です。
たろうさんは優しいから、必ず誰かが見ています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME