看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいですか?(元々無口で人見知りで、人とコミュニケーションをとるのが苦手な性格です)

<2014年08月25日 受信>
件名:どうしたらいいですか?(元々無口で人見知りで、人とコミュニケーションをとるのが苦手な性格です)
投稿者:ほの

現在看護学生4年目です。
私は元々無口で人見知りで、人とコミュニケーションをとるのが苦手な性格です。
そのためか実習での学生間でのカンファレンスやグループワークでは、自分の意見を相手に上手く伝えられなくて、途中で黙ってしまったり、上手く言わないとと焦ってなかなかその中に入れなくて発言も少なくなったりと、回りに迷惑をかけてしまいます。
その事があるため、いつも教員からの評価では、もっと主体的に!、積極性がたりない!と、評価も悪いです。
現在も実習中ですが、カンファレンスでは上手く発言できないし、黙ってしまったりと他の学生に迷惑ばかりかけてしまいます。

また、自分の思ったことを言えばいいんだよ!と言われますが、それが上手く発言できないのです。
変わろうとやってきましたが、なかなか自分自身をかけることができず、今に至ってしまっており、情けなさも感じています。

今年卒業ですが、このままで本当に看護師になれるのか、卒業できるのか不安でいっぱいで諦めるべきだったのかと考えてしまいます。

そんな私にアドバイスをいただけたら嬉しいです…

スポンサード リンク

No.1
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の資格はせっかくだから取っておきましょう。
しかし仕事を始めたときにはスタッフ間、患者さんともコミュニケーションなしにはいられません。

初めは上手く話そうと思わないでください。
とにかく自分の思ったことを話してみましょう(もちろんマナーは大切に)。
それで慣れてきたら話の構成も意識するようにしたらいいと思います。

私も人見知りするタイプなのですが、学生時代から自己暗示みたいに社交的に振る舞おうと意識していたら徐々に平気になっていきました。

ここではちゃんとご自分の質問されたいことを文章化できているのですから、
あとは人前で発言することの慣れだと思いますよ。


No.2
<2014年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまはいいけど、仕事になったら現実大変です。慣れていくしかないかと。


No.3
<2014年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。

そういう時はコミュニケーションが巧く出来る人を参考にしてみて下さい。
パクるのとは違いますので注意して。

あと、怒られたり人に何かを言われる事を決して恐れないで下さい。

積極的に何かの行事に参加したり他人とコミュニケーション取りましょう。
とにかく慣れるしかありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME